MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

山代温泉

2017-07-15 21:57:50 | komako

月一の旅、7月はJAの年金友の会の旅行で石川県に行って来ました。

地区ごとのバスで今回は人数が多くなかったため、ゆったり過ごせました。

高速道路を乗り継いで東海北陸自動車道の白鳥ICで降り、九頭竜湖沿いを走りました。

初めて見た九頭竜湖は天気のせいか、神秘的でした。

ガイドさんの話では、この先にダムを造るため、14の村、530戸が水に沈んだと。

今でも年に一度、村に住んでいた人達の集まりが続いているそうです。

道の駅と合体して九頭竜湖駅があるのですが、電車は一日に5便でした。

1日目唯一の見学場所は、「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」

広い敷地に茅葺の古民家を数多く移築し、伝統工芸の館としてありました。

中ではいろんな体験ができるようにしてあり、商品もたくさんありました。

私が不思議に思ったのは、写真の派手な飾りです。

あちこちに飾られていたので、帰りに店の人に聞いてみたら、

この飾りは七夕飾りで、ゆのくにの森オリジナルの物だそうです。

1時間の見学でしたが、暑かった! 三島より暑い気がしました。

宿泊地はここから10分程度の山代温泉、ゆのくに天祥。

早めに着いたので、温泉街の探訪をしてきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイサツマイモ苗 | トップ | 金沢 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-07-16 18:23:07
仙台の七夕飾りもとっても派手でびっくりしたことがあります。北の方、特有のものなのでしょうか。
せっかく北の方に行ったので、涼しいのかと思ったら、北海道も暑いのだそうで、びっくりですね。
くるみさんへ (komako)
2017-07-16 22:08:50
ほんとに暑かったです。ビックリ!
三島は雨が降ったということで、少しホッとしました。夕立が恋しいです。

コメントを投稿

komako」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。