MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ノビルとイタドリ

2017-04-23 21:09:51 | 食べる

ばあちゃんがノビルとイタドリを採って来ました。

ノビルは以前友人が塩昆布とあえた物を頂き、美味しかったです。

今回はレンジで2分チンしてまず食べてみたら、甘くて驚きました。

酢味噌和えにしましたが、くせもなくてとても美味しい!

イタドリは皮をむいてさっと茹で、一晩水につけておきました。

きんぴら風にしてみたら、ばあちゃんはとても美味しいと言いました。

少し酸味があり、かえってそれがいい味にした気がします。

シャキシャキとした食感がいい感じ。

少し手間はかかりますが、自然の恵みの味は格別です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボリジー花壇 | トップ | 移植したハナイカダ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-04-24 17:18:44
ノビルおいしいですね。私もこの間頂いてとてもおいしかったです。おいしい料理の仕方は、一つは油いためです。ただ、グレープシードオイルでいためて塩胡椒しただけですが、球根のところが、ほっくりして絶品でした。
それと切りイカと塩昆布と和えたものもおいしかったです。
掘るのもきれいにするのも大変なのですが、それでもおいしさは抜群ですよね、友達は、ペペロンチーノのようにして、パスタに入れて食べたそうですが、それもおいしかったと言っていました。
くるみさんへ (komako)
2017-04-24 22:43:19
もっと強烈な香りがするものかと思っていたのですが、食べ易いですね。
シンプルな味付けで頂くのが好みだなと感じます。

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。