MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

リンゴの花

2017-04-25 20:32:38 | MAMMA情報

3台の草刈り機を順番に使って、午前も午後も毎日草刈りデーです。

今年は何とかボサボサ状態になる前に刈りたいと思っているのですが、

まだ4月でこのすごさ、大変だろうなあと覚悟しています。

夕方、家の周囲を一回りしたら、リンゴの花を見つけました。

鼻を近づけるとほのかな芳香を感じました。

いつ植えたのか調べたら、2014年3月24日だったので丸3年です。

この花は津軽、隣に植えた富士にも二枝咲いていました。

一緒に買って来たデコポンは、残念ながら1年で枯れてしまったので、

リンゴの木には長生きしてほしいのですが・・・。

幹を見ると小さな穴が何か所も開いていて、根元には木くずのようなもの、

芯くい虫が入っているのだと想像できます。

消毒も肥料も無しですし、ここは静岡、適地では無いはず。

よくぞ咲いてくれました!ありがとう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 移植したハナイカダ | トップ | 花めぐり①ネモフィラ・チュー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-04-26 17:34:38
リンゴの花、きれいですね。うちの畑にも息子がリンゴの苗を植えましたが、まだまだ苦戦中です。花が咲いているか確認しなくっちゃと思います。枝は伸びているのですが。静岡は暖かすぎるのでしょうね。
草、うちももうはびこっているので、連休中には何とかしようと思っています。毎日休みなのに、連休はやっぱり連休と思うところがおもしろいのですが。
くるみさんへ (komako)
2017-04-28 22:42:59
毎年のことながら、草の勢いのすごさに季節を感じます。
連休前に遊んできたので、私の連休は草刈り推進週間になると思います。
と言いながら、楽しい予定もちょっと入っていますが。

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。