MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

可愛いハチの巣

2017-05-15 20:49:30 | おもしろい

東の斜面に植えた挿し木のオオデマリ、芽が出て良かったと思っていたら、

小さなハチの巣が出来ていることに先週気づきました。

先日も今日も1匹ハチがいるので、ばあちゃんにそう話すと、

留守番をするハチがいつも1匹はいると言うのです。

近づいてよく見ると、巣と同様ハチも小さい!

普通のアシナガバチだったら近づきませんが、ハチも小さいと可愛く見えます。

私が作った道のすぐ横にあるので、このまま巣作りを続けられては困ります。

申し訳ないけれど、この巣はあきらめてもらって他の場所に新居をどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大斜面生き生き | トップ | 拒否反応 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-05-16 17:08:19
我が家も、住宅がいっぱいなところにあるのに、油断していると蜂が巣作りをしていたことが何回もあります。
庭の花にもたくさんいろいろな蜂が来ますが、アシナガバチのような大きなのもいるので、巣は見つけたら撤去しています。どういうわけか、ガレージの屋根の下によく見つけます。ハチノスジェットというスプレーを噴射すると、バタバタと大きな蜂も落ちてきてぞっとします。もっと野山の方に作りなさいと言いたいところです。
くるみさんへ (komako)
2017-05-16 21:38:50
ハチもいろいろ考えて巣を作っているのだと思います。
雨がかからず、風通しが良くて、人目に付きにくい所、いい場所をよく探すものだと感心します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。