MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

花粉症

2017-04-20 21:31:15 | komako

今年は、例年より花粉の飛散量が非常に多いという情報を聞いていたので、

2月から薬を飲み始めました。

フェキソフェナジン錠を朝晩一錠ずつ、毎日忘れずに飲んできました。

3月の初め頃までは、やっぱり薬が効いているのかなと思ったのですが、

それ以降はどんどん症状がひどくなった気がします。

今月はのどの痛みも激しくて、鼻水鼻づまり目のかゆみに苦しみながら

マスクをして外仕事に臨んできました。

 

スギ花粉の次はヒノキ花粉、目の前がヒノキの山です。

ずっと薬の効果を実感できなかったので、昨日から薬を飲むことをやめました。

花粉と共に生活があるので、適当に付き合うしかありません。

薬剤師の方が、年をとると花粉症の症状が出なくなると言っていました。

何でも個人差は大きいはず、症状が出なくなる人もいるのかもしれません。

5月の連休頃にはヒノキ花粉が終わると聞いたので、それを楽しみにします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の一声 | トップ | 緑色々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-04-21 16:50:15
風が吹くと洗濯物も乾くし気持ちいいのですが、一緒に花粉も飛んできて、鼻がぐずぐず、目がくしゃくしゃしますね。多い日はのどが痛くなったり頭も痛かったりするのですが、我慢できるくらいなので、ここのところ薬の服用はしないことにしています。ほかにいろいろ服用しているので、なるべく飲まなくなりました。
この時期嫌ですねえ。
私はイネ科の花粉で、鼻の中が荒れると、血管が傷ついて鼻血ブーになってしまうので、それを一番警戒しています。アレルギーとも上手に付き合っていこうと思うようになりました。
くるみさんへ (komako)
2017-04-21 21:16:21
来年は花粉が少ないといいなあと思っています。
季節が変わるのを待つだけですが、今も目がかゆくて鼻が詰まって辛いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。