摂食障害雑記

摂食障害5年目。吐けない過食症と付き合う日々の雑記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふとした疑問

2007年05月15日 21時21分40秒 | 摂食障害
 実は、私って過食じゃないと、思うことが時々あります。
母親にはいっつも「あんたは過食症とちゃうよ。」って言われてるんだけど。
大量に食べるし、食べた後の落ち込みも酷いし、これが過食症じゃなかったら
何をもって過食症と言うんだ!って感じではあるんだけどね…
味も何も感じなく、ただ詰め込む時もあるんだけど、食べたいものしか食べない
ことも多々ある(親のものとか、好きじゃないものは絶対手つけない。)
そんな時は味も感じてるし、ただダラダラと甘いものを食べてる人。って感じ
はたから見れば、異常と正常の間って感じかなー?
まぁ、異常も正常も個人が決める事で、あてにはなんないけど。

 「摂食障害」で「拒食症」「過食症」じゃない。となると…「無茶食い障害」に
分類されるんですか?
これも大分、曖昧な表現だけど…母はこの「無茶食い」すら認めない。
「あんたは別に無茶食いしてない。」っていっつも言うし…
そりゃ、私は食べるの遅いですよ。
過食で周り見えない状態でも、一口小さいですよ。
でも…一日に食べる量は半端じゃないと思うよ…?

 摂食障害の本を見ても、拒食と過食嘔吐の話が多くて微妙に納得できん。
拒食と過食繰り返すこともしてないし、たまに過食だけの人の話もあるけど、
何だかこれも納得できない
私と似てる症状がない。ってね、治し方とかは各人それぞれだとは分かって
るんだけど…何かヒントのようなものが欲しいと思うのですよ。
何を見ても、私のような症状の症例(?)はない

 どうしたいのか分からないけど、今日はふとそんな事を考えて
頭から離れませんでした。
ジャンル:
その他
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポーツ観戦 | トップ | 今年最大 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2007-05-16 01:52:53
初めまして。アキといいます。
私の場合は無茶食い障害ですが、1年で40キロ太りました。
その中で一番短期間で太ったのは1週間で5キロ太ったときでした。
無茶食いの人は食べた分の代償を行わないので太っています。

でも症例は人それぞれだと思ってます。
Unknown (うさこ)
2007-05-16 18:31:24
私も過食すると母にいろいろ聞いたりすると、「そんなに食べてないよ」って言われるけど明らかに人よりは食べてるって思う。
好きじゃない物は食べないし、甘いものを凄い勢いで、袋いっぱいに食べる。
精神科のカルテ欄には鬱、摂食障害(過食症)て書いてあるんだけど・・
どんな境から過食症って言うんだろうね。
人ぞれぞれなんだと思うよ。
私はどうなんだろう?過食症だと思う
食べ方が異常だし・・
普通に食べるって事が良くわかんないなぁ
アキさん (さくら)
2007-05-16 21:01:11
 初めまして、アキさん。
コメント有難うございます

 私も、食べた後の代償行為はしないので
「無茶食い障害」だと思っているのですが…
症状も人それぞれですよね。
共通してるのは「太る」ってことぐらいでしょうか?
何にせよ、他人がコレで治ったから、私も同じ
方法で治る。といった病気ではないですよね

 訪問&コメント有難うございました
うさこちゃん (さくら)
2007-05-16 21:13:26
 何で母親は「そんなに食べてないよ。」とか
言うんだろう?
気持ちを楽にさせたいのかな?
それより、単に食べてるのを見てないだけかも

 病院行ってて、摂食障害と言う診断を
受けてるから、摂食障害ではあるんだろうけど
本当に「境」って言うのは微妙だよね。
やっぱり、人それぞれなんだよね。
曖昧な病気だね…

 私も食べ方異常だよー。
普通じゃ有り得ない量食べるし、しかも甘いもの
ばっかり
身体が糖で出来てるんじゃないかってぐらい
甘味漬けだよ(苦笑
普通に食べる。かぁ…私も分からないなぁ。
もう遠い昔に捨ててきたかも

 色んなことがあるけど、一緒に頑張って
行こう
Unknown (結愛)
2007-05-16 21:32:21
病気っていろんな症状あるから本の通りの症状だけじゃないからね。みんな違う顔・性格・体質が違うように病気もね。考えすぎないでね
結愛さん (さくら)
2007-05-16 21:49:32
 そうですよね、何かマニュアルとかが
あったり、型にはまって「皆と同じ」なら
安心するってところがあるので、本に書いて
あることと自分の状態が違うと、不安に
なっちゃうんですよね…

 十人十色って言葉もあるし、「自分は自分」
と言う風に考えていけるよう努力します

 有難うございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
関連ブログ (普遍の日)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪
摂食障害 (摂食障害)
若い女性がストレスやダイエットをして引き起こす摂食障害…その症状や予防法など、大きな社会問題となっている摂食障害の情報を提供しています。