記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

7年ぶりの台湾 part 5

2017年04月24日 14時09分42秒 | Weblog

とうとう台北最後の日
飛行機が15時過ぎなので、市内を12過ぎ時には出たい。桃園空港でパイナップルケーキを買いたいのでもう少し早くてもいい。
限られた時間を最大限使いこなさなきゃ

まずホテルを9時に出て、予め台北駅でチェックインをしに行った。友達が教えてくれたのだが、今年の4月から桃園空港の市内でのチェックインが可能になったのだ。キャリーバッグを預け、搭乗券を空港ではなく台北駅で受け取るなんて初体験!!今回は小さなキャリーバッグだったけど、大きなスーツケースの時はありがたいサービスだ。
身軽になって、残りの滞在時間を有意義に過ごせます。荷物を預ける場所では、係の人が親切に案内してくれます。自分の荷物が無事に運ばれる様子を、係の人とモニターで確認したらおしまい。簡単です

身も心も身軽になり、次に向かう場所はホテルオークラ。こちらのパイナップルケーキも食べてみたい。
早速タクシーで向かった
ホテルの一階、NINEというオークラ特製ベーカリーで買うことが出来る。
まるで百人一首が入っていそうな立派な箱に、すべて違う柄のパッケージで丁寧に包まれている。しかもずっしりと重い
身軽になったのはほんの束の間となった

次は、前日友人と散策した迪化街へ。
ここは写真を撮るのが楽しい街です
そうそう。台湾はタクシーが信じられないほど安いメトロよりもタクシーでの移動が楽チンです。

最後は新光三越のデパ地下へ。
目的のお土産は手に入れていたので、特別欲しいものはなく早々に店を出た
ホテルの近くに胡椒餅のお店があり、食べたことがないので、遅い朝ごはんとしてホテルで食べた。ジューシーなお肉が沢山入っていて、ピリリと効いた胡椒がアクセント。出来たてなので美味しかった。実はホテルは朝食付きだったけど、毎晩お腹いっぱい食べていたので、規定の時間内に入る隙間はなくコーヒーだけ飲みに行った。

12時のチェックアウトきっかりにホテルを出た。桃園空港MRTで台北駅から桃園空港駅までひと乗り。快速は35分です。

空港に着くなり、サニーヒルズへ直行。南青山にもお店があるようですが、本場で買いたいなんと5箱も買ってしまった。手がちぎれそうに重かったので、小さなカートを見つけてきてカラカラ引いて歩いた

疲れちゃったからほとんど見なかったけど、空港内も色々なお店があって、楽しめそうです。
まだまだ、やり残したことがいっぱいだから、出来たら年内にもう一度来たいな


日本もこんなサービスがあったら便利だね。

新しく建設されている台北駅。地上からだと従来の駅の少し離れた横にあります。

ほら!百人一首みたいでしょ!

この包装紙、取って置いてあります!パズルみたいに合わせて何か作る予定!

迪化街で見つけた可愛いオブジェ。こういうの、大好きです。

お店や、病院、お寺などを示しています。これはお花屋さんかな?

新光三越前にいたライオン!百獣の王ライオンは、地球までも支配していた?!

ここが胡椒餅のお店。お餅と言うよりは肉まんを鉄板で焼き揚げた感じ。

サニーヒルズ発見
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年ぶりの台湾 part 4 | トップ | 作り手が見える安心感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。