風が吹くから

コンデジで撮った写真です。
少しだけホッと一息いれてください。

知床五湖

2006年03月22日 | ぶらぶら旅
  世界遺産になった、知床に行った時の物です。
  知床五湖はその名の通り、五個の湖からなっています。
  でも、観光客が入れるのは三湖まで。
  三湖までは遠いので、二湖まで行く人がほとんどです。
  ここは、熊の棲みかでもあります。
  簡単に人間を寄せ付けない厳しさもあります。

  これは二湖。
  お天気が良く、知床連山がくっきりと湖面に写りこんでいます。
  まるで、絵葉書のような写真になってしまいました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!知床 (Dai)
2006-03-23 11:50:38
いつもわたくしのブログを

読んでくださってありがとうございます。

知床の画像、素敵ですね。

思わず、ゴックンですよ。

行きた~い。

あこがれです。

こんな素敵な風景に出会えるなら、

クマに食べられたって平気。



老後は北海道に住みたい、

ってマジで思っていますもん。

北海道のものなら、

なんでも好き!

食べ物も、風景も、人情もなにもかもです。



最後に行ってから、

もう10年経ちます。

仕事でしたが、仕事が終ったあとは、

一人で旭川や札幌周辺を散策し

結構のんびりとし時間を過ごすことができました。



時期は晩秋だったので、

ちょっと寒かったけど、

でも光がとっても透明な感じがしました。

大好きな魚介類を

たくさん食べられたのもうれしかったし。

もちろん、食べるときはいつだって自前。

経費じゃなくて、自前で食べるほうが、

心置きなくおいしいものが

ふんだんにいただけますから。



今日は給食がないのど、

子どもがもうちょっとで帰ってきます。

その前に、もう一度

ブログに投稿したいと思っています。



またおついでの折りに

いらしていただければ幸いです。

お元気で!

追伸です (Dai)
2006-03-23 12:01:37
旅館のような朝食っていっても

そんなに大したことはありません。



お魚の干物かさつま揚げなどの練り製品、

温泉卵か目玉焼き、

レタスやアスパラのサラダ、焼き海苔、

納豆、そしてダイコンのお味噌汁、

あれば前夜の残り物を少々、

といったところです。

副菜の種類は大目かな。

そうそう、ご飯は必ず2杯いただきます。

これだけ食べると、

午前中はしっかりと活動できるんですよ。



いずれにしても、大したことはありませんでしょう?

てふてふさんは、

朝は召し上がらないんですか?



そうそう、15年ぐらい前に泊まった函館の

宿では、朝からイカソーメンが

どんぶりにテンコモリで出てきました。

しかも、お代わりしてもいいんですって。

ホントに美味しかった。

あの前も、そしてあの後も、

あんなに美味しいイカのお刺身は

食べたことがありません。

どこかの共済組合の保養施設だった

ような気がします。

当時としても、格安の宿泊料でしたけど、

食べるものはものすごく美味しかったと

記憶しています。

宿泊料と料理のよし悪しは、

必ずしも比例しないようです。



そんなところです。

追伸といいつつ、長くなってゴメンナサイ。
Daiさん> (てふてふ)
2006-03-23 16:44:06
北海道は私も大好きな所なんです!

できれば、毎年行きたいのですが、なかなかそうもいきません(涙)

ウニとか嫌いだったんですが、北海道で食べたら美味しくて、すっかり好きになりました。暖かくなると、北海道行きたい症候群が始まります(笑)



そうそう、私って朝は食欲なくていつも、パンとコーヒーだけなんですよ。でも食べないといけないから、食べてます。

で、仕事に行くとお昼までにもの凄くお腹が減っちゃいます