もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

山菜蕎麦&ビーフステーキ

2012-02-11 22:30:33 | 料理
今日の昼食です。



・山菜蕎麦
   山菜水煮  1パック
   マイタケ  1パック
   ネギ  1本

   だし汁  600cc
   しょうゆ  大11/2
   塩  小1/2
   酒  大2
   みりん  大1
 
   生蕎麦  2玉
   一味

昨日に2日分の買い物を遠くのスーパーでしたんですけど、冷凍のお蕎麦を見つけられなくて、今日近くのスーパーに買いに行きました。
ところが、なんと、冷凍のお蕎麦が売ってない・・・・
生のお蕎麦を買ったのですが、香りも味も全然。
歯ごたえもなく(硬めに茹でたんだけど)冷凍のほうが余程ましです。
特に温かいお蕎麦にするとだめですね。
冷たいのならおいしかったかも・・・・




今日の夕食です。
先週、私が留守だったのでお嫁さんのお誕生祝いを今日にしました。
ご要望でステーキに。



・ビーフステーキ
   牛肉  726g
    塩、コショウ
   ニンジン  1本
    水  150cc
    砂糖  大1
    塩  少々
    みりん  大1/2
    バター  5g
   ジャガイモ  4個
   ふだん菜  1パック
    塩
    塩、コショウ
   ワサビ
   カラシ
   ニンニク

熟成肉というものだそうで、とてもおいしいお肉でした。
写真のは息子のもの。
250gくらいあります。
さすがに私達夫婦は100gちょっと。
あまりにおいしかったので、もっと食べられる、と思いました(笑)
お肉にはアンデスのピンク色した岩塩を使いました。
お肉売り場で切ってもらってるのを待ってたら目の前にあったので買ってしまいました。
お肉には岩塩がよく合うと言いますからね。

付け合せの左のは「ふだん菜」という初めてのものです。
色がとってもきれい。
ほうれん草と同じような使い方をするそうです。
甘くておいしい野菜でした。
そう高くもなく、これから頻繁に店頭に並んでくれたらな。
↓が生の時の状態。







・スモークサーモンとタマネギのマリネ
   スモークサーモン  90g
   タマネギ  1個
   プチトマト  10個
   パセリ

   ドレッシングビネガー  50cc
   塩  小1/8
   コショウ
   E.V.オリーブオイル  50cc

タマネギは出来るだけ薄く切ってキッチンペーパーに包んで水で濡らし&絞るを繰り返して臭みを取ります。
ドレッシングに皮を剥いたトマト・パセリと共に漬け込んでおき、食べる前にスモークサーモンを足して混ぜました。
ケイパーを入れようと思ったけどなかった
写真は4人分です。





・ナスとズッキーニのバルサミコソース
   ナス  1本
    塩
   ズッキーニ  1本
   パプリカ  1/2個
   オリーブオイル

   バルサミコソース  大11/2
   バルサミコ酢  小1/2
   ドレッシングビネガー  少々

ナスの灰汁取りに塩を振りました。
それが多すぎたので少し塩辛かった・・・・
写真は4人前です。





・コーンスープ
   コーン缶クリームタイプ  2缶
   水  11/2缶分
   牛乳  1缶分
   ブイヨン  11/2スティック
   白コショウ
   パセリ

コーンを出した缶詰を使って水と牛乳を量りました。
これだと簡単ですね。
味見をしたらお塩は不要でした。



もうすぐバレンタインデーですね。
なので、ガトーショコラをデザートに作りました。



頂いたレシピ、すごく好評です。
ありがたいです~



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピッツァ・マルゲリータ&鯛... | トップ | 烏賊飯&煮魚 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2012-02-12 09:46:30
幸せなお嫁さんね。
プチトマトの皮をむくのが苦手なの(涙)

今日はチャレンジしてみようかな。
スモークサーモンもあるし・・・

お知恵拝見♪ありがとう~
今日のメニューは決まったわ(笑)
Unknown (まみる)
2012-02-12 12:49:36
>mさん

栄養的には皮も食べたほうがいいのでしょうけど、味が含みにくいからね。
面倒だったら、皮に切り目を少し入れて漬け込んだらどうかしら?

おいしくできますように~~~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事