もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おにぎり&スティックフライ

2017-03-15 19:34:25 | 料理
今日の昼食です。



・おにぎり
   梅干し

・卵焼き
   卵
    だし汁、塩、酒、みりん
   青ネギ

・春菊のゴマ和え
   シュンギク
   ゴマ
   だしの素、しょうゆ、みりん

・春巻き

なぜかシュンギクを買ってる…
献立表を見ても使う予定がないのに、な~~~ぜ?
だって、シュンギクは好きでない野菜の部類だから安いから買うということは考えられない。
買い物はメモを見ながらだから抜けることはあっても余計なものを買うことはない…
おもうに、献立を変更したのにメモから外さなかったのか。
傷みやすいシュンギクだから使ってしまわないとね。
ホウレンソウで作ろうと思ってたけどシュンギクでゴマ和えを。
意外と美味しかった~
写真には写ってないですけど、春巻きの残りとでした。
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・スティックフライ
   豚もも肉
    塩、コショウ
    小麦粉、卵
    パン粉
   ジャガイモ
   キャベツ
   トンカツソース、カラシ、レモン汁

週1回、新聞に連載の二人の女性の料理記事。
これ。
二人の健康無視・ひたすら食べたい物&美味しいものを作るという豪快な記事です。
毎回大笑いしたりニヤッとしたり同感!と拳を上げたり(そこまではしませんが笑)楽しい。
そこでもも肉をスティック状に切って揚げてるのを見てやってみよ~と。
今見たら下味がもっとつけてたわ…
でも塩・コショウだけでも十分美味しかった。
めんたいマヨは作らなかったけど。
写真に写ってる以上に食べました~
写真は2人前です。

あとは、レタス、キュウリ、トマトのサラダと夫だけ昨日のお味噌汁とでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハッシュドビーフ&蓮根の海... | トップ | カツ丼&煮魚 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-03-15 21:24:49
今日は我が家も お昼はおにぎりでしたよ。(海苔つきでしたが)
完熟のおいしいトマトをたくさんいただいて トマトときゅうりを食べました。トマト とってもおいしかった。鶏肉と大根の煮物が残っていたのでそれもね。
夜もトマトをいただきました。近ければお届けしたいのに 残念ね!!

春菊購入の顛末・・・・おかしいわね(笑)
でも おいしかったらよかったわね。
Unknown (まみる)
2017-03-15 22:23:56
>hitomiさん

近くなら美味しいトマトいただきたかった~(笑)
まだ小豆島にいた子供のころ(2,3才かな?)、朝起きて庭に出てなってるトマトをもいでその場で食べる、それが私の朝食だったようです。
その頃からトマトが好きだったのね。

今日のシュンギクは丈が短く横に広がって花のように咲いてる?ものだったわ。
独特のクセも少なかった。
大人になったらそのクセがいいのよね。
おにぎりの梅 (オヤジな私)
2017-03-16 11:30:19
最近、近所のばさんから紹介された梅干しがあります。
和歌山産の梅干しで、ひとつひとつ包にくるまれています。
これが実に旨いんですね~
甘味がなんとも・・・

おいしそうなおにぎりを見て、つい思い出してしまいました。
Unknown (青花)
2017-03-16 13:54:42
リンク貼ってあるところ、面白そうね。
お気に入りに入れました^^
Unknown (Keiko)
2017-03-16 17:18:02
減量しなくちゃという気持ちはいつも持っているんだけれど、やっぱり食いしん坊だから後先見ずに食べたいものを食べてしまうことが多々あります。
意志の弱さを嘆いてみたり、でも幸福感に浸ってみたいし・・・と自分を甘やかしたり(笑)
Unknown (まみる)
2017-03-16 20:45:48
>オヤジな私さん

和歌山・南部(みなべ)は梅の大産地なんです。
花が咲くころ一度行ったことがあるんですけど、あたり一面梅の木でした。
ただ、観賞用ではないので味気ない感じは…

おお~それはお高い梅干しですね。
さぞ美味しかったことでしょう。


>青花さん

二人の掛け合い漫才みたいなのがおもしろいの~
一人は料理家で、一人は漫画家。
漫画家の西原さんはかの高須さんと…
意外な組み合わせだと思ったわ~


>Keikoさん

うふふ、私はダイエットしなくちゃ!と思ったとたん猛烈に食欲がわいて食べすぎてしまう…
なんでしょうねーーー
本能的な防衛?(笑)

病気になるほどは困るけど、多少甘やかしてドーパミンが出たほうが人生幸せかと。
と、甘やかす

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む