もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お好み焼き(冷凍)&大根鍋&サンドイッチ(市販品)&豚肉の生姜焼き

2015-10-20 19:25:59 | 料理
昨日の昼食です。



・お好み焼き
   お好み焼き(冷凍)
   マヨネーズ
   トンカツソース
   カラシ
   カツオブシ

一昨日も書いたように母の家のディスポーザーから水漏れがあったのでシンクに水を流せず、昼食は冷凍してたお好み焼きをチン。
お皿にラップを敷いて洗い物しなくていいように。
これって震災の時の知恵ということをテレビで見ました。




昨日の夕食です。



・大根鍋
   豚ばら肉
   アゲ
   ダイコン
   カブの葉
    塩
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん
   ユズ果汁

これは家で作ってチンできる器に入れて母の家に持って行きました。
この器と取り分ける器は洗うしかなくて。
洗い物はゴミになるものをきれいに取り除き、ティッシュで大まかな汚れをふき取り、洗面台で洗いました。
写真は2人前です。





・カボチャ団子
   カボチャ
    塩、片栗粉
   エビ
    塩
   生シイタケ
   だし汁、塩、酒、片栗粉
   
揚げるとまたカボチャが溶けだすかと焼いてみました。
焼いて食べる前にまたトースターで温めたので焦げた感じになってしまったわ。
これにもお皿にラップを敷いてるのが分かりますか~~~ふふふ。




今日の昼食はやっとディスポーザーの修理(結局新しく交換したんだけどね…)に来てくれたのですがお昼前だったのでコンビニでサンドイッチを買ってきてすませました。
台所の後片付けとお鍋やボールの洗い物(水漏れで汚れてしまったもの)を済ませて、用事で急いで出かけたので写真のことをすっかり忘れてしまってました。
意外やパンが美味しかったです。




今日の夕食です。



・豚肉の生姜焼き
   豚ロース肉
    小麦粉
   すりおろしショウガ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
   キャベツ

ショウガたっぷりで美味しかった。
ご飯が進むメニューですよね。
写真は2人前です。





・ポテトサラダ
   ジャガイモ
   ニンジン
   タマネギ
   キュウリ
   ハム
   卵
   ドレッシングビネガー、マヨネーズ、塩、コショウ
   レタス
   プチトマト

書くこともないですね。
写真は2人前です。

あとは、昨日の大根鍋の残りでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロネーゼ&鶏肉のマスター... | トップ | カレーうどん&秋刀魚の塩焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2015-10-21 14:17:17
体の故障もどんな箇所でも困るけれど、家も同じよね。
特に水回りは苦労するわね。
上手に乗り切って偉い偉い(拍手)

お好み焼きも冷凍できるとは思わなかった。(笑)
Unknown (まみる)
2015-10-21 19:35:11
>Keikoさん

そう、水回りと一番怖いのが火事ね。
水漏れはマンションだから自分ちだけで済まないこともあるから困ったもの。
幸い今回はジャージャー漏れてたわけでないから大丈夫だったわ。

地震の後はみな色々頭を働かせたのでしょうね、ラップの話はテレビで見たのもあるけどSiroさんが言ったの。
彼はサバイバルでも生き抜けそうよ(笑)

は~い、焼き立てより味は落ちるけど、一人のお昼や野球の前の朝食なんかにも重宝してます。
Unknown (Keiko)
2015-10-23 15:25:06
えっ、朝食にお好み焼き?
きっと私なら食べるけど、余り普通じゃないんじゃない?(笑)
Unknown (まみる)
2015-10-23 20:02:06
>Keikoさん

そう、野球の前はいつもの夕食よりたくさん食べていくことがあるのよ。
それだけ激しい運動をするってことなのかな?

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事