もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鴨南蛮&鰤の照り焼き

2016-11-02 19:40:55 | 料理
今日の昼食です。



・鴨南蛮
   カモ
   長ネギ
   青ネギ
   スダチ
   だし汁、しょうゆ、塩少々、酒、みりん、砂糖
   冷凍蕎麦
   一味

鴨南蛮には粉山椒が定番だけど、安くて衝動的に買ったスダチがあるので山椒はパス。




今日の夕食です。



・鰤の照り焼き
   ブリ
   しょうゆ、酒、みりん

書くこともないですね。
これから何度登場するでしょうね~





・なます
   ダイコン
   ニンジン
    塩
   アゲ
   ユズの皮
   ゴマ
   酢、砂糖

ダイコンとニンジンに塩をしてしばらくして洗わずに絞ったので甘酢には塩なしです。
おアゲさんは焼きました。
写真は2人前です。





・栗ご飯
   クリ
   もち米、うるち米
    塩、酒

いつものスーパーで今年は見かけなかった栗、別のスーパーではもう終わったと言われ、でも今日1週間に1度行くスーパーで見つけて喜び勇んで買った。
なのに、不味い栗だったわ…
硬いし甘みもないしほくほく感もないし。
1000円もしたのにな…がっくり。

あとは、サトイモ、生シイタケ、ダイコン、糸コンニャク(残り物)、青ネギのお味噌汁でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラザニア&牡蠣のソテー&キ... | トップ | 味噌煮込みうどん&豚の生姜焼き »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2016-11-02 20:52:34
栗ごはん残念だったね。(私は苦手なんだけど(^^ゞ)
鴨南蛮品良く美味しそう♪
ぶりの照り焼きの季節ね~~~
家は昨日だった。
素敵な器!
おろし大根がないのがチョット残念(^^ゞ

今晩は手ごろな大きさの山芋を売っていたので山かけと昨日の残りのおでんです。
麦めしではないけれど。
ひとりご飯は味気ないわ。
いつもだから慣れてるけど^^
Unknown (hitomi)
2016-11-02 21:30:49
栗 残念でしたね。
おいしい栗で栗ごはん食べたかったね

あら Yukoさん 栗ごはん苦手?
芋 栗 南瓜 ・・・・嫌いね

姪の所もだめみたいなの。それもずいぶん気が付かないで 栗ごはん やら お芋のご飯やら 喜んでくれてるとばっかり思い込んじゃってたら(-_-;)(-_-;)
苦手だって言われて~~~~ もう少し早く言ってよお~~~ という心境につい最近なりました。
Unknown (まみる)
2016-11-02 22:43:44
>Yukoさん

ほんと、豆といい栗といい、そういうのがだめなんだ。

鰤の照り焼きにダイコンおろし?へ~~~焼き魚だけだと思ってたわ。
あっさりするでしょうね。

おでんも作ったら何日もあるよねーーー


>hitomiさん

ほんと、念願叶った栗だったから余計悔しくてね。
手間もいったのにね…

あはは~Iさんの茶わん蒸しもね(笑)
家族が多いと好き嫌いが多様になって献立に困るね。
Unknown (Yuko)
2016-11-02 23:50:24
あら~~失礼しました!
昔から照り焼きにおろし大根が当たり前だったから(^^ゞ
クックパットで見てきたけれど当たり前じゃなかった!
あのお皿に大葉の上におろし大根があったら色目もいいなあ~~なんておこがましい事を思てしまいました^^
Unknown (まみる)
2016-11-03 19:37:59
>Yukoさん

うふふ、調べたの?
それぞれ好みは千差万別、ま、一応一般的と言われることはあるけど、好きなように食べるといいと思うな~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事