もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

細巻き寿司&スペイン風オムレツ

2017-05-14 19:06:31 | 料理
今日の昼食です。



・細巻き寿司
   キュウリ
    塩
   ソーセージ
   卵
    塩、砂糖、酒
   新香
    シソ
    ゴマ
   砂糖、酢、塩
   酒(炊飯時)
   海苔
   ワサビ

今日は母の日ですね~
皆様どのようにお過ごしでしょうか。
うちは特にプレゼントとかないのでご飯でお祝い?
薄味必須の母には踏み外してるけど、たまにはね、いいでしょう、お寿司です。
お寿司は「お砂糖食い、お塩食い」と言われるように、味わいと反してお砂糖&お塩がいっぱい。

実はもっと作る予定だったけど海苔がなくなってしまった…
梅干しも予定にあったけど仕方ない。
寿司飯が残ったので夫は残ったお漬物や味付け海苔で食べた(笑)
写真は2人前です、母には先に別のお皿に取ったので。




今日の夕食です。



・スペイン風オムレツ
   ベーコン
   タマネギ
   マッシュルーム
   パプリカ
   ジャガイモ
   塩、コショウ
   卵
    パルメザンチーズ、塩、コショウ、牛乳
   パセリ

卵が少なかったのか、卵液が緩すぎたのか(牛乳それほど入れてないんだけどな…)、形が崩れそうーーーー
うん、やっぱり具の量に対して卵が少なかったわね。
1回目にひっくり返すのは蓋を使ってやったけど、もう一度ひっくり返しながらお皿に盛るのは夫に頼んだ
スピードが大事だとか。
私がやったらきっと崩れてたわね…
写真は3人前です。
具が多かった分、美味しかった~





・ブロッコリーのグラタン
   ブロッコリー
    塩
   バター
   小麦粉
   牛乳
    白味噌、塩、コショウ
   モッツアレラチーズ

白味噌で味付けした和風のグラタンです。
塩は味を見て足りない分を少し足しただけ。
母の家の電子レンジはオーブンも使えるんだけど、説明書がない…
受皿もあると思うんだけどそれもない…
というのも、ずっと前だけどリコールで使ってた電子レンジが交換になったのです。
そのとき説明書をもらったのかどうか…普通もらいますよね…
ということで、トースターで焼いたのですが、大きな器が入らない、この器を2つ焼きました。
なので、写真は1.5人前?(笑)

あとは、インスタントのコーンスープでした。
夕食にインスタントとは、ねーーーー
買い物のときスープのメニューが決めかねて、なんとかなるかと帰って来ても決められず、えいやっ!とばかりに
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯛茶漬け&鶏ミンチの和風ハ... | トップ | ドライカレー&里芋のコロッケ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (五郎)
2017-05-14 21:26:33
家庭で巻きずしが作れるなんて羨ましいです
オムレツも各国の特徴がありそうですね
僕の知ってるのは卵をフライパンンで
作る単純なオムレツです、ケチャップで味付け!
Unknown (まみる)
2017-05-14 21:45:20
>五郎さん

わ~こうしてパソコンを触れるというのは幸せですね。
世界が全然違いますからね~

リハビリも頑張りすぎないで、でも、たゆまず努力してくださいね。
私は3日坊主よりもっとひどいですから
持続こそ力なり、自分にも命題とします

プレーンな卵だけのオムレツもいいし、ミンチの入ったオムレツも美味しいですね。
ジャガイモが入るとスペイン風というの、かな?たぶん(笑)

手巻き寿司はたまに作りますけど、いわゆる握り寿司は作ったことがないかな…
にぎりはお店屋さんにお任せです。
Unknown (hitomi)
2017-05-15 14:49:38
五郎さん
PCに触って ブログの更新もなさって 少し気持ちが明るくなるかもですね。

ここのところ 似たメニューが続いてますよ。
11日に 鶏ミンチのハンバーグ 大葉を巻いてまったく同じ 混ぜたのが豆腐じゃなくて 粉末のおから それにひじきにしめじ 見た目は一緒

スペイン風オムレツ Coopから 定期的に届く 卵がここのところ余り気味
消化のために  中身は ウインナーに エリンギが違っていたけれど これも在庫消化
Unknown (まみる)
2017-05-15 19:26:13
>hitomiさん

鶏ミンチにおからにヒジキ、理想的ね~

そうそう、うちも牛乳が余ってきて日にち過ぎてるけど消化のメニューを考える。

そうね、五郎さん前向きで頼もしいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む