もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&茄子のグラタン

2017-05-17 18:53:38 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏もも肉
   ナス
   生シイタケ
   シシトウ
   鶏ミンチの和風ハンバーグのたれの残り
   実山椒

何を考えてたのか、タレをたくさん作ってしまった。
それを使おうと鶏丼。
なんか鶏丼よくするな…と思わないでもない 




今日の夕食です。



・茄子のグラタン 
   合挽きミンチ
   タマネギ
   ニンジン
   セロリ
   ニンニク
   トマト
   赤ワイン、ブイヨン、ベイリーフ、オレガノ、バジリコ(乾燥粉末)、塩、コショウ、トマトペースト
   ナス
   溶けるチーズ

夏が来る前にナスを頻繁に使ってる…
まるで暑い夏の献立になってしまった。





・パプリカのマリネ
   パプリカ
   バルサミコ酢、レモン汁、塩、コショウ、砂糖少々、E.V.オリーブオイル

最初はレモン汁だけでマリネしてたんだけど…やっぱりバルサミコが欲しい!となって、家まで取りに帰りました~
母の家にはないので。
写真は3人前です。





・枝豆の冷製スープ
   エダマメ
    塩
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳
   塩、コショウ

ね?夏の献立でしょ?(笑)
テレビでエダマメが優れものだという話を聞きかじって(何がすごいのかは聞き逃した)それなら何のスープにしようか悩んでたからエダマメに決定。
美味しかった~ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンドイッチ&豚肉と水菜の... | トップ | 香港焼きそば&鰆のホイル蒸し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む