もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

フォー&海老フライ

2016-09-18 19:38:42 | 料理
今日の昼食です。



・フォー
   鶏胸肉
   生シイタケ
   長ネギ
   フォー(インスタント)

いつかフォーを食べてみたいと思ってました。
とはいえベトナム(だっけ?)に行くことは難しいし、インスタントで見たので試しに。
あまり期待してなかったけど、美味しかった~
緑は乾燥したパクチーです。
たっぷり入ってたわ。




今日の夕食です。



・海老フライ
   エビ
    塩、コショウ
   タルタルソース
    卵
    タマネギ
    キュウリ
    ケイパー
    マヨネーズ
    レモン汁
    塩、コショウ
   キャベツ
   ウスターソース

忘れるくらいしなかったエビフライ、やっぱり揚げ物は美味しい(笑)





・茸のバターしょうゆソテー
   生シイタケ
   エリンギ
   シメジ
   ニンニク
   パセリ
   オリーブオイル
   白ワイン
   塩、コショウ
   しょうゆ
   バター

シメジとエリンギは冷凍してました。
お安いときはたくさん目に買ってこうすればいいですね。
最後にバターしょうゆで風味づけ。
写真は2人前です。

あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残り(2,3日うまくいったのに昨日はやっぱり残った)   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツナと山菜の炒飯&牛肉と蓮... | トップ | ほうとう風&スペアリブ&冷... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-09-18 21:12:05
フォーとパクチー あはは 未知の世界

いつか試してみようかな。
でもね 意外と冒険できないタイプ(笑)
外食なんかもね けっこう定番だったりする(-_-;)

海老フライ 息子たちの好物 唐揚げより好きだったかな。作る機会は少なくなったけれど 姪のお相手が食べっぷりが良いので 今は彼女たちのために作ってるわ。
わたしはね 外出する機会が少なくなって家の中が多いからね やっぱり料理している時が楽しいかな。
それで 救われているのかもね。
Unknown (まみる)
2016-09-18 22:08:48
>hitomiさん

パクチー苦手だったわね。
私も最近までそうだったけどエビとの春巻きを食べてから美味しいと思うようになったわ。
何かきっかけが必要なのでしょうね。

定番は安心できるものね。
私は冒険というより同じものを続けて食べたくない&元来の食いしん坊だからかな~

ありゃ、困ったわね、エビは高いのに(笑)
そうね、料理を作ってると集中して雑念を忘れられるよね。
Unknown (Keiko)
2016-09-19 00:53:47
>フォーとパクチー あはは 未知の世界
あはは、同じく

うちは昨日海老の天ぷらだったわ。
カレイとカルチョーフィーとかき揚げと。
でもね、冷凍のエビであまり美味しくなかった。
冷凍でも美味しいのもあるのにね。
だいたいこんなに大きくなかったなぁ。

イタリアにはアルゼンチンから大きなエビが入ってくるのよ。と話が横道にそれました。
Unknown (まみる)
2016-09-19 08:31:33
>Keikoさん

Keikoさんもパクチーダメなのね。
今日本ではパクチー専門店ができてるらしいわ。

うちの近くのスーパーで売ってるエビはほとんど冷凍・解凍だと思うわ。
活けだと高くて買えないかも。
冷凍技術にもよるのかな。

アルゼンチンから?
私はチリ産のサーモンが好きだわ。
安いし脂乗りすぎてないし美味しいの。
アルゼンチンから大西洋を渡ってイタリアへ、ペルーから太平洋を渡って日本へ、グローバル~~~
Unknown (Keiko)
2016-09-19 16:17:49
未知の世界というのはそもそもパクチーって何かも知らないのよ。

と、ここで検索してわかった。
なぁんだコリアンダーのことなのね。
だったら大丈夫よ。
なにか東南アジアの料理の名前かと思ってたの。(笑)
Unknown (まみる)
2016-09-20 08:55:31
>Keikoさん

あはは~そうだったんだ。
パクチー、コリアンダー、香菜、呼び名はいろいろあるね。
コリアンダーの乾燥はパクチーっぽい香りがしない気がするわ。
生のパクチーはもしかしてやっぱりダメかも。
フレッシュのパクチー持って行くことができたらそうするわね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む