もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

マヨネーズ入りそうめんと鶏のから揚げ

2009-07-28 19:42:04 | 料理
今日のお昼です。
この間したとこかな?と思って調べてみたら、1ヶ月ほど前でした。
はーーーこのことでも時の経つのが早いと気が付きますね。



・マヨネーズ入りそうめん
   シーチキン(248円)
   キュウリ(34円)
   シソ(100円)
   生シイタケ(66円)
   ナス(39円)
   マヨネーズ、粉クリーム
   そうめん   
   めんつゆ(自家製)

マヨネーズを使ってるので、カロリー多めかな?と思うのですが、そう多くはないのでいいでしょう、たまにはね。
マヨネーズと生クリーム(がないので、粉のクリームです)を冷たくしたそうめんと具に混ぜ合わせます。
お皿に盛ってからめんつゆをかけて頂きます。
いけますよ~






・鶏のから揚げ
   鶏肉(513円)
   ニンニク
   塩、コショウ、しょうゆ、酒、卵、片栗粉、上新粉

ビールがおいしい~~~





・生春巻き
   エビ(249円)
   レタス
   キュウリ(25円)
   シソ(50円)
   長ネギ(43円)
   春雨
   生春巻きの皮
   チリソース、砂糖、酒、酢

生春巻きはサラダ代わりになります。

あとはシメジ(39円)、ワカメ、ネギのお味噌汁でした。

から揚げからリンクをはずしてみました。
クリックしても大きさが変わらない写真しか表示されないんだったら必要ないかな?と今ごろ気が付きました
もしリンクがあったほうが良かったらコメントくださいね~
   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めはり寿司と子持ちシシャモ | トップ | 焼きうどん&イカの中華炒め... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヨネーズ味 (hitomi)
2009-07-28 20:33:00
生春巻 大好き!!
さっぱりしていて たくさん食べられて ちょっとおしゃれで 簡単だけど ご馳走って感じがあるわよね。
唐揚げは もう100%しなくなりました。
息子たちが帰って来た時くらいかな~~~
たまには いいかもね。おいしそう!!

マヨネーズ味のそうめん? シーチキン入りだから 味の想像はつくけれど したことないわ。
前に話したことあるかしら???
次男が 小学生の頃 外で食べたサラダうどん(その頃は そんなメニューは珍しかったの)
が美味しかったので・・・・・・
サラダ風のおうどんの上にマヨネーズを載せてね・・・・夏休みに来ていた息子の友達たちに お昼に作ってあげたの。
それが まぁ 汁を失敗しちゃってね
ものすごく まずかった。
はっきり記憶が無いんだけれど 冷やしうどんと言うことで 濃い目の汁にしたのか ドレッシング風にしたのか とにかく 子供の口には合わない味^_^;
今でも 次男に言われちゃうのよ^_^;
マヨネーズ味の麺 なんて言われて思い出しちゃった
今では サラダうどんなんて 珍しくも何とも無いのにねぇ
Unknown (hitomi)
2009-07-28 20:35:04
そうそうブログに載っている写真が もう とってもしっかりしていて素敵だから リンクはいらないかもね。
Unknown (まみる)
2009-07-28 20:50:08
>hitomiさん

うん、その話聞いたことあるわ。
でもhitomiさんは食べたのでしょ?
やはり子供向きじゃなかったのかもね。
ドレッシングだとしたら、子供はえっ!?となるかもね

前のテンプレートでは写真のこの大きさで目一杯だったけど、今回のはもう少し大きくできるわね。
試しに明日はちょっこっと変えてみましょう。
リンクの件、ありがとうね~
組み合わせ (まこ)
2009-07-28 22:40:41
そうめんにマヨネーズとは知りませんでした。私の中ではマヨネーズ=サラダなので思いもしませんでしたね。上の息子はマヨネーズもそうめんも好きなので教えてあげたら食べると思います。納豆にもかけて食べるんですよ。
Unknown (まみる)
2009-07-28 23:25:45
>まこさん

マヨネーズとおしょうゆってあうでしょ?
だからこれもそんなに違和感ないですよ。
若い人はマヨネーズ好きですね。

マヨネーズはそれで味をつけるというのではなく、下味って感じです。
おそうめんは4束でしたが、マヨネーズは大さじ2もないくらいかな?

お試しください。
ナス1本と生シイタケ2枚はチンしました。
Unknown (はるみ)
2009-07-29 11:17:55
今日のは若い献立ね♪
マヨネーズもこのくらいならカロリーも気にならないし
こくが出ておいしそうね。
今度やってみよう。
いつもここは、アイディアがいっぱいで、マンネリ化してる我が家の食卓に刺激があるわ~。
ありがとうね。

そうそう、下のもろきゅうのきゅうり、「黒さんご」かしらね。
私は普通のより、あれが好きなの。
水っぽくなくて青臭くないし。
でも出回る時期が短いので、出ている間はせっせと食べます。
Unknown (まみる)
2009-07-29 14:12:30
>はるみさん

普通のぶっかけに厭きて来たらマヨネーズ入りもいいですよ。

キュウリは名前は???です。
北海道ではそうして名前を書いてるの?
こちらではキュウリの名前は見たことがありません。
たまに特別なキュウリ(ウリのようなの)なんかは名前が表示されてますけど。
このキュウリ、細めでイボイボ(トゲと言っていいくらい)がびっしりで、中がいつものと比べて白っぽかったです。
確かに青臭くないですね。

Unknown (hitomi)
2009-07-29 19:03:54
なんだか 変なコメントしてごめん

まみるさんのマヨネーズ味の素麺は とってもおいしそうで まねしようかなって思ったのに 自分の失敗作の話なんか書いちゃって^_^;

せっかくのお料理がねぇm(__)m
マヨネーズに 麺 というと 反射的に思い出しちゃうのよ。 ゴメンネ。
黒さんご (はるみ)
2009-07-30 00:11:56
それだと、黒さんごとは違うかな~。
黒さんごは、普通のきゅうりより大きめなのよ。
北海道でも、名前はないよ。(^。^)
普通のきゅうりは、ただ「きゅうり」。
でも、黒さんごだけは、そう書いてあるわ。
緑が濃くて、一回り大きくて、とげとげがしっかりしていて、見かけも普通のきゅうりと
ちょっと違うから、なんとなくわかるけど。
関西では名前が違うのかな~。
こういうのです。↓
http://www.engeinavi.jp/cart/shop/V00502.html

*hitomiさーん
面白かったよ、その話。(^。^)
反応しなくてごめんね。
Blogのコメ欄って会話しにくくて、(^^ゞ
Unknown (Keiko)
2009-07-30 07:57:38
でおくれてるなー(笑)
春巻きおいしそうね。
皮を売ってたらやるんだけどね。
あそこまで薄いのはちょっと自分ではできそうもないわ。

今日のお昼、細いパスタで冷麦もどきをしたのよ。(笑)
陽介も喜んでたわ。

写真は私もリンクなしでばっちりだと思いますよ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事