もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&海老のパン粉焼き

2017-08-22 18:52:55 | 料理
今日は母の用事で神戸・元町のデパートまで出かけました。
用事は…思い通りいかなくてあまりの落胆にデパートで昼食をとる気にもならず、「帰ろ…」と。
30分以内の駐車なのに500円も取られて踏んだり蹴ったり。
でもお腹は空くわけで(笑)
帰り道で中華料理屋さんに入りました。
ここには何度か来たことがあって、気持ちを上げてくれるくらい美味しかった。
カメラを忘れたので写真はなしです。
ここです。




今日の夕食です。



・海老のパン粉焼き
   エビ
    塩
    塩、酒、卵白、片栗粉
   タマネギ
   マッシュルーム
    塩、コショウ
   卵
   パン粉
   ベビーリーフ
   ケチャップ、マヨネーズ、塩一つまみ、コショウ、タバスコ

・パン

このパン粉焼き、大好き~
タマネギとマッシュルームを炒めて、調味料を入れたエビをフードプロセッサーにかけて(半分は時間差で入れます、エビの食感を残すため)、ゆで卵も炒めたものも入れて混ぜて、パン粉をつけて多めのオイルで焼きます。
揚げてもいいんだけど、1㎝ほどの油で十分揚がります。
ピリッとしたオーロラソースもこれによく合うわ~

後ろに写ってるパン…
個配で届いたものです。
でも、わたし注文した記憶がない。
メモにも書いてない。
チェック用紙は渡してるのでわからない。
私がなにかと間違って書いたのか、向うが間違ったのか。
でも、注文した品物をメモしてるものは全部届いてるんだけどね…
個配の方が帰ってから気が付いたので仕方ない食べてしまおうと。
リトアニアのパンですって。
(ますます注文しないと思うわ、注文したらこんな特別なもの覚えてるよね)
切り込みの中にバターが入ってるフランスパンで冷凍です。
不味くはなかったけど、バターがね…ちょっと違う感じ…
マーガリンや他にいろいろ入ってるみたい。





・ラタトゥイユ
   ナス
   ズッキーニ
   生シイタケ
   パプリカ
   トマト
   ニンニク
   白ワイン
   ベイリーフ、塩、コショウ、オレガノ

トマトたっぷり使ったので美味しくできました。
写真は3人前です。





・ゴーヤーのスープ
   ゴーヤー
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳
   塩、コショウ、練乳
   はちみつ

妹が使ったゴーヤーの半分があるんだけどレシピを考えてるので使う場所がない。
今日はキノコのスープが予定だったけど、ゴーヤーで作ってみようかな?と思ってしまった…
というのも、妹が作ったゴーヤーのおかずが全然苦くなくて、苦みが苦手な夫にもいいかも?と思ってね。
あはははははは~~~~~~
笑っちゃうわ。
それくらい、不味かった
私が今まで作った中でダントツ不味いものだったなーーーー
味見してゲッとなったのでハチミツを入れてみた。
母がハチミツなかったほうが…って。
夫はグギャーーーって(笑)
これ、罰ゲームに使ったらいいんじゃないかな?(きゃはは~)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きうどん&鶏手羽先の柚子... | トップ | 三色丼&焼き魚(秋刀魚) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-08-22 20:48:41
暑い中 お出かけ お疲れ様でした。
目的が果たせなかったのは 残念でしたね

>、わたし注文した記憶がない。
メモにも書いてない。

パン?? どうしたことでしょうね
わたしは 時々 書き違いで とんでもないものが届くときもあるけれど それって チェックすれば どれが化けたか(笑)わかるよね。不思議だね。

ゴーヤのスープ
ははは さすがのまみるさんも これはダメだったか。
絶対に作らないようにするわ
Unknown (まみる)
2017-08-22 21:36:59
>hitomiさん

ねーーー不思議だわ。
いるときにあれ?これは?と思ったらすぐ話せるけど、ポリ袋に入ってるのを置いてすぐ次のところへ行ってしまうからね…

ゴーヤーチャンプルーも私は平気なんだけどSiroさんは我慢して食べてたみたい。
だからビールもなんであんな苦いものが美味しいんだ?と不思議みたいよ(笑)
Unknown (Keiko)
2017-08-23 18:51:03
気が沈んだ時は美味しいものを食べるに限るよね。
それも当たり外れがあるときもあるけれど知ってるお店なら安心ね。

あはは・・・
勘違い?と罰ゲーム用の料理、まみるさんでもそういうことがあるんだ。
Unknown (まみる)
2017-08-23 19:26:32
>Keikoさん

あるある!大いにあるのよ~
今日もとて、頭では水曜日だと分かってるのにどうしてかなんでか!お昼 月曜日で夫がお昼いらない日だと思い込んでたの。
12時前に顔を見て、あれ?どうしたの?晴れてるのに野球なくなったの?ととんちんかんなこと思ってしまった。
あわてたわーーーーー(笑)

最近特に多くなった気がするな…
母より先にボケちゃいそう

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事