もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮪のとろろ丼&肉団子の甘酢あんかけ

2016-10-16 19:47:02 | 料理
今日の昼食です。



・鮪のとろろ丼
   マグロ
    しょうゆ、酒、みりん
   ナガイモ
    だしの素、酢、塩、
   シソ
   海苔
   しょうゆ、ワサビ

マグロは漬けにしておきます。
ナガイモはある程度刻んで調味料を入れてトントントントン、細かく刻みます。
ご飯にはワサビしょうゆをかけて。
マグロが嫌いな人でも食べられる、と思います、でもマグロ嫌いな人って少ないかな?




今日の夕食です。



・肉団子の甘酢あんかけ
   豚ミンチ
    塩
    タケノコ、干しシイタケ
    酒、水
   ブロッコリー
   エリンギ
    塩
   干しシイタケの戻し汁、中華だし、酢、黒酢、砂糖、しょうゆ、塩
   片栗粉、水

全部黒酢にしようと思ってたのに、普通のお酢を入れ始めて慌てて黒酢に変更。
左手が痛いのでお鍋からだだだーーーーっと器に入れたら、あんが多すぎたわ…
写真は2人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
   すりおろしニンニク、ゴマ、カムチミ、水、砂糖、酢、塩、ごま油

昨日のスープにモヤシが2袋いると思ってたけど1袋でよかった。
モヤシはあまり日持ちしないので予定変更しました。
大豆モヤシのナムルがいっちゃん好き!
写真は2人前です。

あとは、ワカメ、長ネギ、ゴマの中華スープでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激励会&残り物 | トップ | 牛丼&干物&ドライカレー&... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-10-17 19:02:48
とろろはおろさないで刻んだほうが歯ざわりがあってお好きなのかな?

たまに本トロ(大トロ)が嫌いだっていう人はいるけれどマグロが嫌いだっていうのは私も聞いたことがないなぁ。魚を食べる人でね。^^
Unknown (まみる)
2016-10-18 20:00:55
>Keikoさん

そうそう!少ししゃきっとした歯触りがあるのが好きなの。

あ、まさに母がそうなの。
トロが嫌いでマグロなら何とか食べられるけどできたら遠慮したいって。
それがこの漬けにするとおいしいと言って食べてくれるわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む