もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ドライカレー&鶏ササミの梅シソ天ぷら

2016-07-31 19:29:12 | 料理
今日の昼食です。



・ドライカレー
   牛薄切り肉
   タマネギ
   マッシュルーム
   ズッキーニ
   ニンニク
   塩、コショウ
   ウスターソース、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、タイム

今日は冷凍で牛肉の薄切りがあったのでミンチじゃなくそれを使いました。
食べ応えがあってこちらの方がいいかも。
ただ、切りにくいけどね…
ウスターソースや香辛料はご飯を入れる前に炒めて水分を飛ばしてます。




今日の夕食です。



・鶏ササミの梅シソ天ぷら
   鶏ササミ
   梅干し
   シソ
   天ぷら粉
    塩

外はさっくり、中はササミだったけどけっこうジューシーだったわ。
写真は2人前です。





・鮪の漬けのサラダ
   マグロ
    しょうゆ、ごま油
   キュウリ
   ニンジン
   セロリ
   ゴマドレッシング

これはhitomiさんがコメントで書いてくれてたメニューです。
こんな風なのかどうかは分からないけど、美味しかったよ~
いつも家で食べてるゴマドレッシングはオイル抜きであっさりしてるものですが、マグロをごま油で漬けにしてるからコクがあってよかった。
野菜はピーラーで剥いたもの。
マグロと一緒に食べるのにはよかったかも。
写真は2人前です。

あとは、シメジ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグサンド&鶏手羽先... | トップ | 韓国風冷やしそうめん&干物... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-07-31 20:16:24
そうそう まぐろのサラダ こんな感じよ

野菜 ピーラーでね
わたしは 千切りにしてるけれど 
千切りなら しゃきしゃき感はあるけれど ピーラーで剥いたら 味がよくからんで良いかもね
次の時は わたしも試してみよう
Unknown (まみる)
2016-07-31 22:16:12
>hitomiさん

千切りね、じゃあ私は次回千切りにしてみるわ(笑)
Unknown (m)
2016-08-01 05:48:42
マグロのサラダおいしそうね。ゴマ油ね。メモメモ

こう暑いとさすがの私もたべることに意欲が湧かないわ(笑)初スマホからの投稿でした
Unknown (Keiko)
2016-08-02 01:23:23
こちらでも最近鮭やマグロのタルタルを売ってるのよ。
でもサラダにしたほうが更に美味しそうね。
Unknown (まみる)
2016-08-02 19:48:57
>mさん

ちょっとマンネリのサラダに飽きたときどうぞ。
漬けにするだけだから簡単よね。

食欲落ちてるの?
ビールを飲めば?って、アルコールダメだったかな?
私は今年はまだお腹の調子もいいしリバウンドが心配。
毎年7月末くらいかな?お腹の調子がよくなくなるんだけど。
病気でせっかく体重減ったから維持しようと頑張ってたのに…

スマホにしたのね。
パソコン使わなくなるんじゃない?
最近のはミニパソコンだものねーーー


>Keikoさん

徐々に生食が広がってるのね。
タコの生のカルパッチョなんておいしそうだけど、イタリアにあるのかな?

来日する外国人はお魚を生で食べるのに抵抗なくなってきてるみたいだし、鮭はみな好きみたいね。
かえって私は生よりスモークサーモンがいいけど(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事