もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

冷麺&豚肉のチーズはさみフライ

2017-06-30 18:58:54 | 料理
今日の昼食です。



・冷麺
   卵
   キュウリ
    塩
   シソ
   トマト
   カイワレ
   冷麺

個配で買った梅シソ風味の冷麺。
麺そのものはまさに韓国冷麺なんだけど、和風な感じ。
これならキムチを入れる気持ちにならないわね(笑)




今日の夕食です。



・豚肉のチーズはさみフライ
   豚ロース肉
    塩、コショウ
   スライスチーズ
   小麦粉、卵
   パン粉
   パセリ
   レモン

たっぷりのオリーブオイルで揚げ焼き風に。
中のチーズがもれてくるのを防ぐため小麦粉と卵と水を合わせたものを付けてからパン粉を。
これなんて言うんだっけな…聞いたら思い出す(笑)
レモンだけでさっぱりと。





・ラタトゥイユ
   ナス
   ズッキーニ
   マッシュルーム
   タマネギ
   トマト
   ニンニク
   白ワイン
   ブイヨン
   塩、コショウ
   ベイリーフ、オレガノ
   トマトペースト

何か忘れてる気がするな…と思ってたけど思いつかず。
洗い物をしながら、はっと!
いつもパプリカを入れてたんだった…
大好きなものを忘れるなんてね。
写真は3人前です。





・コーンスープ
   トウモロコシ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン、牛乳、塩、コショウ

生のトウモロコシは今が旬なのかな。
甘くておいしいですよね~
本当はそのままおやつに食べるのが好きなんだけど、スープにしました。
缶詰は年中あるのでフレッシュがあるときはせっせと食べなくちゃね。
とはいえ、すごくたくさんゴミが出るのがちょっと…
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炒飯&牛肉の柳川 | トップ | 外食&稲荷寿司&ラザニア&... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2017-06-30 22:17:54
まみるさんちはお昼に冷麺ね。
私は今夜夕飯に冷やし中華(^^ゞ

名前・・・ピカタじゃなくて?
Unknown (まみる)
2017-07-01 07:45:51
>Yukoさん

健康のためには夕食を軽くすますのがいいそうだけど、長い習慣と個人的嗜好(笑)で夕飯はしっかり食べたいの。
夜食も食べるし(母の家に来てからはそれがほとんどなくなった…)でも今のところ血液検査ですべて正常範囲だから自分を甘やかしてる

ピカタは小麦粉をつけて卵をつけて焼く調理方法よね?
フライの、小麦粉→卵→パン粉 じゃなくて、小麦粉と卵を混ぜたものをなんていうんだったかな…と。

今検索しまくって(笑)わかった、バッター液って言うんだ。
大阪の串カツ屋さんはこのバッター液に少しすりおろしナガイモを入れてる気がするな…
Unknown (Yuko)
2017-07-01 20:27:38
バッター液???
はじめて聞いた!
パン粉を付けたものもピカタって言うそうよ。
関西・関東そうとう違いがありそうね。
まみるさんおお蔭で知識が広がるわ。
横浜から出た事ないから地方のお料理にとっても興味があるの。
これからも色々楽しみにしています^^
Unknown (Keiko)
2017-07-02 19:11:46
我が家のラタトゥイユには白ワインもブイヨンもトマトペーストも入れないわ、生のトマトが崩れる頃が出来合いの合図かな?

お二人のコメント楽しく拝見。
Yukoさんにはいまいちまみるさんの言わんとするところが伝わっていな気がする。(笑)
Unknown (まみる)
2017-07-02 19:29:41
>Yukoさん

バッター液にすると中のものが出てこなくていいみたい。
ただ衣が分厚くなるのが難点というか嬉しいというか(笑)

え?そうなの?パン粉を付けたものはフライだけどそれもピカタっていうの?
へーーーー初めて聞いたわ。
イタリアのフリットは小麦粉をつけてる揚げてるものみたいだけど、よく似た言葉でフリッターは小麦粉の中に泡立てた卵白を混ぜて衣をふわっとさせて揚げるものだと思うわ。
料理名・調理名はその国・土地で同じものを違って言ったり同じ名前でも違うものだったり。
なかなか難しい。


>Keikoさん

なぜか私は白ワインが好きなの。
軽い酸味がいいのかな…
トマトペーストはフレッシュのトマトだけでは色が薄かったので入れたの。
しっかり赤い色してたら省いたかな。
ブイヨンはよく使うな…

イタリアのトマトはきっとブイヨンも必要ないほど美味しいんじゃないかな?
日本は本来トマトは生食用に作られてるものが多い気がするわ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事