もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどん&ポークソテー・オニオンソース&ざる蕎麦&チャンチャン焼き

2014-05-20 19:13:32 | 料理
昨日の昼食です。



・きつねうどん
   アゲ
    だし汁、砂糖、酒、しょうゆ
   生シイタケ
   青ネギ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん、砂糖
   冷凍うどん
   一味

いつも書くけどアゲはよくよく煮て水で洗い絞りを繰り返します。
それから味をつけて煮ます。
母が美味しいアゲだと言ってくれました。
味付けではなくおアゲさんが、という意味らしい(笑)
いつも買うのは「京あげ」と言って、中に少しお豆腐の感じが残っててしっとりしてるものです。




昨日の夕食です。



・ポークソテー・オニオンソース
   豚ロース肉
    塩、コショウ
   タマネギ
   ニンニク
   赤ワイン、グラスドヴィアンド、塩、コショウ、バター
   ナスとズッキーニのオイル漬け

単にソテーしただけでも美味しいんだけど、タマネギのソースを作ってみました。
タマネギはできるだけ細かくみじん切りに。
お肉を焼いたフライパンの余分な脂をとって、ニンニク、タマネギを炒めて赤ワインを入れて煮詰め、グラスドヴィアンドを入れて味を調えます。
水分が少ない時は水を足してくださいね。
最後にバターを少し。





・サラダ
   レタス
   キュウリ
   トマト
   パプリカ
   ドレッシング

書くこともないですね。





・スープ
   ベーコン
   ダイコン
   ニンジン
   タマネギ
   セロリ
   マッシュルーム
   ブイヨン、白ワイン、塩、コショウ

作った量が少なかったのか、夫のほうにたくさん残してきたのか、器に入れたら少なっ!




今日の昼食です。



・ざる蕎麦
   エビと三つ葉のかき揚げ(出来合い)
   生蕎麦
   青ネギ
   ワサビ
   めんつゆ

夫がゴルフだったのでいつもは家に帰って昼食なのですが、今日は母と一緒に。
というわけでもないけど、かき揚げは出来合いのを買ってきました
生のお蕎麦、なかなか美味しいのがないです。
これは兵庫県で有名な出石(いずし)のお蕎麦です。
まあまあ、でした。
めんつゆも母の家にあったちょっと有名な感じの濃縮めんつゆ。
3倍希釈と書いてたけど、私にはちょっと辛かった。
写真は2人前です。




今日の夕食です。





・チャンチャン焼き
   サケ
   キャベツ
   タマネギ
   生シイタケ
   パプリカ
   長ネギ
   甘長シシトウ
   味噌、砂糖、酒
   バター

・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒

夕食もそういうわけで一人。
でも、食事の前に帰ってきたので横で食べるのを見守ってくれました(ってか、お酢のものを少し奪われた
一人で食べるより何でしょう?安心して食べられる
ビールを飲むので最初からお味噌汁は作りませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロネーゼ&焼売 | トップ | キャベツ焼き&野菜の牛肉巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事