もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&鶏ササミの梅シソ天ぷら

2017-04-04 20:26:15 | 料理
午前中病院でケアマネさんと看護師さんと母と4者面談。
退院の話から退院後の介護の話まで、途中で頭ウニになりそうだったーーー
私の頭が悪いのか、介護制度が複雑なのか…
とにかく、7日(金)退院、その後の生活も大まかなことは決まりました。
後は……実行あるのみ 勇気を出して頑張るぞ
母の家にまだ用事が残ってて今日はお昼過ぎに帰ってきましたが、昼食を食べてない、あちこち探すもな~んとなく入る気分にならなくて、同じところを2周もしたわ(笑)
結局喫茶店でカレーを食べた。
550円、その割には美味しかった。




今日の夕食です。



・鶏ササミの梅シソ天ぷら
   鶏ササミ
   梅干し
   シソ
   フキノトウ
   天ぷら粉
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

母が退院してる予定だったのでフキノトウを買ってました。
病院では食べられないでしょうからね。
でも7日になったので二人で食べることに。
春の香りと苦みでした。
写真は2人前です。





・ゴマ味噌酢
   ゴボウ
    酢
   キュウリ
    塩
   ニンジン
   タケノコ
   生シイタケ
   ゴマ、味噌、砂糖、酢、酒

今日はちょっとお酢を効かせました。
メインも酸系、でもしょうゆ味と味噌味だからよかった。
写真は2人前です。

あとは、ナガイモ(母の家から持ってきたもの、まだ使えたわ)、ワカメのお味噌汁でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外食?&鱈の竜田揚げ | トップ | カツ丼&焼肉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-04 21:08:36
これからは Siroさんの好み お母さんの好み 考えあわせる毎日になるね
あんまり 頑張りすぎないでね って 言いたいけれど やっぱりある程度は頑張らねばならないことだものね。

だんだんリズムができるまでは大変と思います。

でも 親子だからね
最後は愛情かな(べたな言いかただけれど^^;)
それさえあれば 大丈夫よ!!

ごまみそ酢 我が家も時々 登場するわ
我が家の年齢層には ぴったりのメニューの一つ
Unknown (まみる)
2017-04-04 21:59:59
>hitomiさん

そう、条件が増えるわ。
薄味 硬すぎないもの 前歯で噛まなくていいもの 最低限はこれだけだけど。

そうよね、リズムというかパターンというか、それが決まるまではガタガタするよね。
別の生活してた者が一緒に暮らすんだからそのストレスやごたごたもあるだろうし。
それも慣れと諦め?(笑)で受け入れられるようになるでしょう。
やっぱり、愛よね~
愛は世界を救う、愛は勝つ!(きゃはは)

hitomiさんに教えてもらったゴマ味噌酢、大好物になりました。
何を入れてもいいわね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事