もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

サンドイッチ&豚肉と水菜の辛子和え

2017-05-16 18:51:15 | 料理
今日の昼食です。



・サンドイッチ
   ハム
   モッツアレラチーズ

   卵
   キュウリ
   トマト
    塩

   ケチャップ、マヨネーズ、レモン汁、カラシ
   
   食パン
    バター

病院の予約が11時半だったので帰ってすぐ食べられるようにサンドイッチを作って出かけました。
ハムとチーズは一旦焼いて、食べるとき再度チン チーズがとろけて美味しかった~
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・豚肉と水菜の辛子和え
   豚ロースしゃぶしゃぶ用
    ショウガの皮、長ネギの青い部分
   ミズナ
   長ネギ
   しょうゆ、酢、カラシ

豚肉は60~70度のお湯でさっと茹でて(とはいえちゃんと火を通してますけど)おかあげです。
熱湯で茹でるより柔らか~い。
豚肉がまだ温かいうちに野菜と混ぜてタレを絡ませます。
タレは しょうゆ・酢:カラシ=2:1です。
このタレ、美味しい。
豚肉が少ないと副菜にもなりますね。
写真は3人前です。





・がんもどき
   豆腐
    塩、酒、卵、片栗粉
   ゴボウ
   ニンジン
   生シイタケ
   ミツバ
   キクラゲ
   シシトウ
   ショウガ、しょうゆ

家で作るがんもどきは具沢山になるので
写真は3人前です。

あとはショウガご飯とシメジ・アゲのお味噌汁でした。
新ショウガが出たら1回は作るショウガご飯、もち米を少し混ぜてお酒と塩も入れて。
写真を撮るのを忘れた、でも撮っても白+白だから分からないわねーーー


   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライカレー&里芋のコロッケ | トップ | 鶏丼&茄子のグラタン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-05-16 21:14:13
新生姜、ただ刻んでお醤油をかけてでも美味しいよね。
Unknown (まみる)
2017-05-17 07:57:20
>Keikoさん

え?そうなの?そういう食べ方したことないわ~
一度やってみるわね。
ご飯が進みそう~~~
Unknown (hitomi)
2017-05-17 09:31:07
新生姜の季節は 嬉しいわね。
ピクルスを作るときも 新生姜が入ると俄然おいしさが増すような気がする。
生姜ご飯もだ~~~い好き!!

がんもどき  たまにはまみるさんの真似して作るけれど 面倒な気もしないでもない(あはっ!)
まみるさんは まめに良く作るわね。
Unknown (まみる)
2017-05-17 18:52:52
>hitomiさん

hitomiさんはよくピクルスを作るよね?
以前よばれたことがあるし、たまに聞くし。
私はついついそういうもの(常備菜やお漬物系)を作るのが面倒と思っちゃってね…
がんもどきよりずっと(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む