もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カルボナーラ&和風ハンバーグ

2017-06-16 18:46:33 | 料理
今日の昼食です。



・カルボナーラ
   ベーコン
   パスタの茹で汁
   卵黄
    パルミジャーノレッジャーノ
   スパゲッティーニ
    塩
   コショウ

・サラダ
   レタス
   ミックスナッツ

大失敗!
火は消したけどコンロから外さずに卵を入れてきれ~いにこそげ取ってる間に卵に火が入った…
あはは~~~もろっとした部分ができたわ
火を消すだけじゃなくコンロから外してしばし待たないといけなかったのでしょうね…
次は失敗しないぞ!と言ってもね、あまり好物ではないので次作るのはいつになることやら…
塩を全然使わなかったのにしっかり塩味でした。




今日の夕食です。



・和風ハンバーグ
   鶏ミンチ
    長ネギ
    卵
    塩
    酒
    焼き豆腐
   麺つゆ
   ダイコン
   カイワレ

すき焼きの残りの焼き豆腐、普通のお豆腐ならね…使い方もいろいろだけど、でも、ぐちゃぐちゃにしてしまったらいいよね、とハンバーグに入れてみました。
これでめんつゆも消化。





・ヒジキの煮物
   ヒジキ
   アゲ
   タカノツメ
   梅干し
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ

母が買った減塩しょうゆ、私は使ったことがないのでなんだか使いにくい…
味も違う気がするし、何よりどれだけ入れていいのかよくわからない…
でも使いさしを使ってしまったけどまだ新しいのが1本ある。
これも使ってしまわないとね。
慣れるまで時間がかかるのかな…
写真は3人前です。

あとは、夫と母に昨日・一昨日の残りのお味噌汁を
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炒飯&鰈の干物 | トップ | 外食&豚キムチ&シソトロ丼... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-06-17 16:48:39
あ、まみるさんは余りカルボナーラが好きじゃないんだ。
今回は生クリームが入っていないのが嬉しいなぁ。(笑)
肉系のパスタには少し太めのスパのほうが合うかも。
ブカティーニですると美味しいよぉ、カルボナーラ。
Unknown (まみる)
2017-06-18 19:18:26
>Keikoさん

そうなの、やっぱりトマトソースが一番かな。
なのよね~、イタリアでは生クリームを入れないのよね。
それを作ってみたけど、それが失敗の原因だわ
生クリームが入ってればこんなに早く火が通ることなかったでしょうね。
でも、やっぱり本場のように作りたくてね。

ブカティーニ、小さな穴が開いてるのね。
濃厚ソースに合うらしいからカルボナーラにもいいかもね~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事