もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&豚キムチ&シソトロ丼&牛肉と牛蒡の甘辛煮

2017-06-18 19:19:45 | 料理
昨日は妹が1日交代してくれることになったので(これからはずっと)夫と二人で外食でした。
とはいえ、おうどん屋さんなんだけどね。
遠くの方の駅近のおしゃれなおうどん屋さん(BGMがジャズなの)で黒いカレーうどんと根菜のかき揚げぶっかけうどんと。
カレーうどんが美味しかった~~~
10種のスパイスとかって。
酸味が後口にあって、ソースだけでもどんどんいけちゃう。
写真は忘れた。
美味しいけど、店員さんが少ないのか慣れてないのかすっごく待たされた。
テーブルがいくつも空いてるのに待ってるお客さんを入れないんですよね…
???でした。
でもまた行くけど(笑)




昨日の夕食です。



・豚キムチ
   豚ロース肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒
   大豆モヤシ
    塩
   ニラ
   キムチ
   オイスターソース、豆板醤、豆鼓醤、紹興酒、しょうゆ、砂糖少々


母が食べられない?豚キムチにしました~
ひっさしぶりだ。
キムチが少なくていつもよりあっさりな感じの仕上がり。
あ、それに、お買い得になってたしゃぶしゃぶ用のロース肉にしたからもあるわね、いつもはばら肉だもの。
写真は2人前です。





・ほうれん草のナムル
   ホウレンソウ
   ゴマ
   すりおろしニンニク、カムチミ、しょうゆ、砂糖、酢少々、酒、ごま油

これもな~んかいつもと違う味…
2か月半ぶりに家で調理したからかな?そうでないのか?
写真は2人前です。





・豚キムチごはん
   豚キムチの汁
   
お決まりのご飯。
いつもながら、美味しい~~~


あとは、トウガンと長ネギの中華スープでした。

大きくて重い一眼を持って帰るのが嫌だったのでコンデジにしたら…
色が変、でもあまり使わないカメラだから設定が分からなくて。
RAWで撮れない(と思う)ので編集も思うようにできないので色がね…
買ってすぐはいろいろ勉強したのに、すっかり忘却の彼方…
とね、バッグに放り込んでたからか、動画が撮れてる…
なんてこった。




今日の昼食です。



・シソトロ丼
   中トロ
   シソ
   海苔
   ゴマ
   寿司酢
   しょうゆ、ワサビ

母の家にある市販の寿司酢。
昔々 使ったことが一度あるんだけど、もう使わないわ、と思ったほど美味しくなかった。
でも、賞味期限もあるしたくさん残ってるし、試しに使ってみようと少し持ち帰りました。
昔のころより美味しくなってた。
でもやっぱり後口に何かが舌の先にいつまでも残る…
普通はネギトロでしょうけど、おネギを持って帰るのを忘れたのでいっぱいのシソとでシソトロ(笑)




今日の夕食です。



・牛肉と牛蒡の甘辛煮
   牛もも肉
    しょうゆ、酒
   ゴボウ
    酢
   オクラ
    塩
   すき焼きのたれ

これも母の家にあったもの、すき焼きのたれ。
開封してないんだけど10月が賞味期限。
すき焼きしたとき使えばよかったわ。
焼肉のたれと思ってたのよね。
牛肉を炒めて一旦取り出し、ゴボウを炒めて水を入れて柔らかくなるまでフタをして煮ました。
水分が飛んだら牛肉を戻してタレをかけてこれも水分が飛ぶまで。
火を消してから茹でたオクラをざっと混ぜて~
お肉がもも肉でなければもっと美味しかった(笑)
やっぱり脂って大事。
写真は3人前です。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   チリメンジャコ
   ゴマ
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒

今日はシンプルなお酢の物。
写真は3人前です。

あとは、麩とワカメのお味噌汁でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルボナーラ&和風ハンバーグ | トップ | 三色丼&鯛の甘酢あんかけ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-06-18 21:08:56
今夜の もっとん家の献立と 昨夜の我が家の献立がほぼ(笑)一致!!
久しぶりだなぁ。

昨日は 実山椒のしょうゆ漬け(たくさん 山椒をいただいたので 作りました)で 山椒の炊き込みご飯
牛肉の残りがあったので ごぼうとこんにゃくを入れて 煮物でした。すき焼きのたれでは無かったけれど(笑)
おまけに 酢の物もほぼ一緒 わかめ入ってたけれど。

2重生活は大変でしょうけれど Siroさんと二人で のんびりできるのは 何よりね
思いっきり お二人の食べたいものを食べてね
Unknown (まみる)
2017-06-18 21:50:54
>hitomiさん

あら、実山椒作ったのね~
数日前、先輩からいつもの実山椒をいただいたの。
こちらは手間なしで美味しくいただかせてもらって、ありがたや~です。
いつも思うけど、hitomiさんが作ると私より材料を1つか2つたくさん入ってるわ。
いろんなものを食べるのはいいことね。

以前と真逆の生活になるわね。
以前は1日母の家に、それは今度は1日自分ちに。
そうね、土曜の夜はそんなメニューになるでしょうね。
Unknown (Keiko)
2017-06-19 17:12:36
妹さん、一日おきに来てくださるのかなと思ったけれど
>以前は1日母の家に、それは今度は1日自分ちに。
ということは週に一回来てくださるのね?
そうよねぇ、そんなに近くないんだし大変よね。
でも、週イチでもきっとまみるさんのリラックスにはとてもいいことだと思うわ。
いろんな善意があつまったすてきなご家族だと思う。

シソトロ。美味しそう
Unknown (まみる)
2017-06-19 18:42:41
>Keikoさん

妹は京都に近いところに住んでるので、やはり少し遠いわね。
土曜日の午前中に来てくれて、日曜の午後に帰る予定です。
最初は私も家に帰って掃除洗濯で明け暮れたのでのんびりはできなかったけど(笑)そのうちリラックスできる時間が持てると思うわ。
とはいえ、母の家でものんびりしてるんだけどね~
妹の方がしばらく母の家に慣れるのが大変そう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む