もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ドライカレー&里芋のコロッケ

2017-05-15 19:27:04 | 料理
今日の昼食です。



・ドライカレー
   合挽きミンチ
   タマネギ
   マッシュルーム
   ブロッコリー
   ニンニク
   カレー粉、ウスターソース、塩、コショウ

今日は、母と二人ランチ。
ウスターソースを少し入れて水分がなくなるまで。
少しこくが出る感じがするかな…




今日の夕食です。



・里芋のコロッケ
   サトイモ
    塩
    塩
   鶏ミンチ
    ごま油
    長ネギ、ショウガ
    赤出汁味噌、酒
   小麦粉
    卵、水
   パン粉、あられ
   キャベツ
   ドレッシング

黒ゴマを入れようと思ってたのに忘れた。
衣の白いぷつっとしたものは先日の鯛茶漬けのあられの残りです。
粉みたいになってたのでパン粉に混ぜました。
キャベツにドレッシングをかけたけど、コロッケは味がついてるのでそのまま。
写真は3人前です。





・カニサラダ
   カニ缶
    レモン汁
   キュウリ
   セロリ
    塩
   マヨネーズ、塩、コショウ

カニ缶、去年の7月が賞味期限…
でも大丈夫だろうと(笑)
ベニズワイガニだったので期待外れ(こらーーー)
金線のカニ缶と想像して缶を開けて、あれれ…(笑)
子供のころ、セロリ大嫌いだったのにこのサラダだけは食べられた、わがままな好き嫌いだわねーーーー
写真は3人前です。

あとは、カイワレ入りのかきたま汁でした。
       
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 細巻き寿司&スペイン風オムレツ | トップ | サンドイッチ&豚肉と水菜の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-05-15 21:24:30
里芋コロッケ と カニサラダ おいしそうね

毎週1度 姪や妹宅にも何かしら作っているでしょう
献立も わりと悩まずに決まるのだけれど 時々 どうしようかな~~~~と思うこともあるの。
若い家族に喜ばれるものって~~~~なんて考えちゃうからね。
今週は 木曜日なんだけれど ここからいただいて 里芋コロッケにしよう。
これなら 年寄りも若者も大丈夫よね
Unknown (まみる)
2017-05-15 21:44:00
>hitomiさん

若い人には揚げ物のコロッケ、それなりの年の人(笑)にはサトイモで鶏ミンチで味噌味、どちらも満足するかな~

私もお昼のメニューを悩むこと多いわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む