もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

三色丼&鯛の甘酢あんかけ

2017-06-19 18:45:39 | 料理
今日の昼食は三色丼でした…が、写真を撮ってなかったみたい。
みたいというのは、よくあることだけど(笑)パソコンに写真を取り込んでから撮ってないことに気が付いたということ




今日の夕食です。



・鯛の甘酢あんかけ
   タイ
    塩
   生シイタケ
   ニンジン
   タケノコ
   インゲン
    塩
   干しシイタケの戻し汁、だしの素、砂糖、酢、酒、しょうゆ
   片栗粉、水

お寿司を作ったときの干しシイタケの戻し汁、じくだけを残して冷凍してた。
それとずっと前に干しシイタケの煮物を作ったときだと思うけど、その煮汁も冷凍してた(これは少し)
両方を足して、味を足して、甘酢あんにしました。
少し旨味が足りなかったのでだしの素を加えて。
かさを煮たとき戻し汁を使って、残ったじくに水を加えて再度だしを抽出してたからかな?





・エノキダケのお浸し
   エノキダケ
    塩、酒
   カツオブシ、しょうゆ、みりん、塩

お浸しというのかどうか…
梅風味の和え物にしようと思ったけど、メインもお酢系なのでカツオブシの和え物に。
ん…やっぱり梅風味のほうが好きかな。
写真は3人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外食&豚キムチ&シソトロ丼... | トップ | ひやしそうめん&海老フライ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む