もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮪の漬け・とろろ丼&豆腐の野菜あんかけ

2017-04-25 18:49:52 | 料理
今日の昼食です。



・鮪の漬け・とろろ丼
   マグロ
    しょうゆ、酒、みりん
   ナガイモ
    だしの素、塩、酢
   シソ
   海苔
   しょうゆ、ワサビ

マグロはどっちでもいいという母だけど、この漬けだけは食べます。
ナガイモを包丁でたたいて食感が少し残るとろろをかけて。




今日の夕食です。



・豆腐の野菜あんかけ
   豆腐
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   シシトウ
   ごま油
   だし汁、しょうゆ、酒、砂糖
   片栗粉、水

お豆腐を水切りして焼きます。
その上に野菜のあんをかけます。
キヌサヤがいいけどシシトウが残ってたので代用、でもシシトウもよかった。





・あらめの煮物
   あらめ
   レンコン
    酢
   アゲ
   エダマメ
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ

ヒジキと思って買ったらしいあらめ。
見たらどうも違う、コンブみたい…
戻したらよりコンブみたい。
母はコンブ禁止なので念のためレンコン・アゲ・枝豆を選んで。
今検索したらやっぱりコンブの仲間だって。
あらめって知らなかったなーーー
コンブより柔らかくて、はっきりコンブか(笑)ヒジキのほうがよかったな。 
写真は2人前です、かな?

あとは、冷凍のシジミと青ネギのお味噌汁でした。 
今日みたいな食事だとヘルシーですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶漬け&豚の生姜焼き | トップ | 蓮根入り鶏団子のあんかけう... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-25 20:43:21
あらめ

聞いたことはあるけれど 買って調理したことないなぁ。


そうね とってもヘルシーな献立 減塩 ヘルシーを心掛けているのは お母さんのためでもあるけれど 自分たちのためにも正解よね

それに 分量?
まみるさんのこのブログ いつも写真は2人前ですとか 3人前です って記述 に 少なからず驚いているのよ(あはは いまさらかって・・・・)
2人前 3人前 なんて どうしても そうならないから。
いつも 余分に作りすぎ 余ることが多いし
Unknown (まみる)
2017-04-26 08:00:50
>hitomiさん

私も調理したのも食べたのも初めて。
名前は聞いたことがある…かな?程度

作った分量を二人で食べるなら2人前って書くのよ(笑)
料理の先生じゃないから2人前がどれくらいの量なのかわからないので、二人でこれくらいの量食べましたよ~というメッセージ
というのも、初めのころ写真を見て二人で食べる量を一人で食べたかと思われたことがあってね、それで。
Unknown (Keiko)
2017-04-26 16:02:51
写真を見た段階では私もひじきだと思って、
あら目という呼び方もあるのかって思ったわ。(笑)

>二人でこれくらいの量食べましたよ~というメッセージ

うんうん、私はそう受け取っていたわいつも。

>初めのころ写真を見て二人で食べる量を一人で食べたかと思われたことがあってね

それ私じゃないよね?(笑)
でも、例えば餃子とか2人前と書いてあっても多くてびっくりしたことが何度か。^^

Unknown (まみる)
2017-04-26 18:57:00
>Keikoさん

食感は柔らかすぎて(私が戻し過ぎたのかも)物足りなかったけど、栄養はきっとあるんだろうな~と思わせる。

あ、そう?よかった!

いえいえ、Keikoさんではないわよ~
そうらしいわ、餃子ってうちの一人分よりよそのお宅の二人分のほうが少ないって
うちは餃子だけでもOKなうちだからね~~~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事