もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

キムチ焼きソバ&鯵の南蛮漬け

2011-03-29 20:11:07 | 料理
今日の昼食です。



・キムチ焼きソバ
   豚肩ロース(147円)
   キャベツ
   大豆モヤシ(14円)
   ニンジン
   生シイタケ(30円)
   ニラ
   キムチ
   焼きソバ麺(93円)
   塩、コショウ、トンカツソース、キムチの汁
   カツオブシ

豚キムチもおいしいけど、キムチ入りの焼きソバもお勧めですよ~
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・鯵の南蛮漬け
   アジ(399円)
    塩
    小麦粉
   タマネギ(45円)
   パプリカ(26+26円)
   レモン
   アスパラガス(90円)
   酢、砂糖、しょうゆ、塩、コショウ、酒、だし汁、タカノツメ、ニンニク
   
新タマネギだったので生のまま使いました。
辛味もなくおいしかったです。





・肉じゃが
   牛肉(245円)
   ジャガイモ(99円)
   タマネギ(45円)
   ニンジン
   ゴボウ(45円)
   シメジ(44円)
   コンニャク(35円)
   砂糖、酒、みりん、しょうゆ、だし汁、片栗粉
   実エンドウ(99円)
    塩

ゴボウが入ってる、ショウガは入ってない、片栗粉でとろみをつけた(これは関係ないかな?)ので、いつもとちょっと違う肉じゃがになりました。
新ジャガなので形が崩れないのが不満(笑)
写真は2人前です。

あとは、カボチャ(20円)、アゲ、ネギのお味噌汁でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどん&鯛のアラ炊き | トップ | オムライス&肉団子と春雨&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2011-03-29 22:55:23
まみるさん
キムチ焼きそばおいしそうね。
そうね、キムチ良いね。これはおいしいに決まってるわ。
やったことないの、もったいなかったね。
今度やってみるね。

鯵の南蛮漬けも、肉じゃがもおいしそうだわー
盛る付けもきれいだし。
いつも感心してますよ。
優しい手の人が作った料理ね。(^。^)

ところで、気になっていたの言って良いかな?
せっかくのおいしそうな料理、撮りかたも上手なのに、
写真の色がなんだか地味というか暗いわー
色温度かなー?もったいないわ。
まみるさんは、なんか、画像処理ソフト使っている?
それとも取り込んだまま?
Unknown (まみる)
2011-03-29 23:14:02
>はるみさん

写真は明るさは変えることはありますが、見た目とほぼ同じなんですよ。
ホワイトバランスはマニュアルです。
食卓の電気は蛍光灯なのでその色を正確に表現するホワイトバランスです。
たぶんそのせいでしょうね。
温かみのある色調にしたほうがいいのかしら?
明日少しホワイトバランス変えてみましょうかね~

明るさはあまり明るいと私自身が目が疲れる感じがして明るく撮れすぎたときは暗くしてます。
本当は修正するいいソフト(部分的に修正する機能があるもの)が欲しいんだけど何となく面倒でそのままになってます
今のは全体が明るくか暗くかなんです。
ソフトはカメラを買ったら付いてくるソフトです。
ZoomBrowser EXというものです。

一眼はいろいろ設定が出来るだけに、どうするかの選択肢がありすぎて初心者には重荷になるときがありますね。

こうして指摘していただくと、気が付かなかったことや気が付いてても放置してること(笑)を見直すいい機会だと思います。
ありがとう~
Unknown (はるみ)
2011-03-30 00:23:15
私は、どっちか言うと青系より黄色味がある色が好きなのですが、
WBをオートで撮っていると、容器によって、
黄色が強くなりすぎて、そういう時は、
自動で補正かけるくらいです。

ZoomBrowser EX、私もいまだに取り込みに使っていますよ。
軽いし、スライドショーで選びやすいし、これに慣れているので、
ニコンのときもオリンパスになってからもずっとこれです。
でも、これで補正をしたことがなくて、補正は、「デジカメの達人」という、10年前、HPビルダーにおまけでついてきた古いのです。
フォトショップもバンドル版の機能の小さいのは持っているんですが、
サイズを決めてカットするときと、シャドウを明るくしたいときに使うだけです。
(デジカメ達人にはこの機能がないので)
フォトショップは立ち上がるのが遅いので、
億劫なのと、機能が使いこなせなくて。(^^ゞ
というわけで、とっても旧式なやり方してます。(^^ゞ
Unknown (まみる)
2011-03-30 09:05:54
>はるみさん

あ、そのフォトショップがほしいのです。
例えば高さのあるものを写すと手前が陰になりますね。
プロのように反射板を使ったり窓際で撮ったりはできないですからね。
反射板は一応買っては来たのですが(発泡スチロールのようなもの)それを使って何枚も写すというのは、私には無理というか優先順位が違うというか。
毎日の食事をおいしく、その中で写真を出来るだけ上手に撮って更新すること。
写真に時間をかけたくないのです。
温かいものは冷めるし、冷たいものはぬるくなるし。
出来たらすぐ食べたい主義なので(笑)

外の光が間接的に当たる北向きの窓際で撮るといいと聞きますが、夕食では無理だしそこまで持って行って写すというのも先ほど言ったことと同じことになるので。
まずおいしく食べる、それから写真、ですからね・・・・
なので、写真も写すのは1枚か2枚です。
モニターで確認してあまりにあれ?と思うときだけもう1枚撮ります。
難しいですね。

フォトショップでは、高さがあるもので手前側だけが暗く写ってるのをそこだけ明るくすることが出来るらしいので、それを使いたいのです。

以前友人がフォトショップのCDを送ってくれたことがあったのですが(あ、こんなこと公表しちゃいけないわね)PCが反応しなくて取り込めなかったのです。
買うとね、1万円以上すると思うので、躊躇し続けてます(笑)

修正はどうしてこれになったのか定かじゃないんですが、ZoomBrowserについてた?ものかな?PhotoImpressionというのを使ってます。
これはいろんなことが出来るし、慣れてるしいいのですが、その部分的に修正というのがないだけが不満です。
無料版で文句言うなってことですけどね(笑)

昨夜コメントを読んでからホワイトバランスを変えたりスタイルシートを変えたりホワイトバランスを補正したりしてみました。
何が一番いいのか頭ウニになりました(笑)
試しに今設定したので今日・明日撮ってみますね。
ありがとうございました~
Unknown (まみる)
2011-03-30 09:20:53
追加で。

PhotoImpressionでは部分的に修正はできるんです。
範囲を選択してそこを明るくとかボケさすとか。
それは何度も使ってるのですが、食べ物のような定型でない場合は出来ないと思ってました。
範囲を決めるのに今まで知らなかったというか知ろうともしなかった(笑)機能があることに気が付きました。
円か四角だけしか使ったことがなくて。
これを一度試してみてもいいかな?と思ってます。

こうしていいきっかけになったこと、感謝です。
Unknown (はるみ)
2011-03-30 22:10:32
そうです、そうです。
範囲指定すれば、できるんですよ。
私も夕べ「たぶんそれでできると思う」と書こうと思っていながら、
ZoomBrowserで試したことがなかったので、
それを見てからと思っていました。
PhotoImpressionというのは、Canonの付録でしょうか。

フォトショップは、高いんですよ。
1万どころじゃなくて、20万近くするんじゃなかったかなぁ。
機能も多いようですが、その分込み入ってて難しそうです。
私のは、ペンタブレットについてきた、機能限定のものですが、それでも言葉が良くわからないですから。(^^ゞ
使い慣れたもので、するのが一番ですよね。

*思い切って書いてみてよかったです。(^。^)
おなじ(笑) (m)
2011-03-31 19:30:06
私もできあがったらすぐに食べたいほうなので、写真は二の次です。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにって(笑)
だから焼肉屋さんはお友達と行かないの。
おしゃべりに集中できなくなっちゃうからね。

って、↑のコメントに混ぜていただいちゃいました。

肉じゃがにとろみをつけると中華に見えるね。
アジの南蛮漬けはアスパラやパプリカを入れるだけでイタリアンみたいにおしゃれ♪
まみるさんはかなりのパプリカ好き?(笑)
Unknown (まみる)
2011-03-31 20:03:41
>はるみさん

フォトショップもプロが使うようなのはきっとそうでしょうけどもう少し簡易なのがあったような・・・・
機会があったら見てみようかな?あ、今ので使ってなかった方法を見つけたからそれでOKかな?

投げ縄とか何とか言って、自分で範囲をマウスで指定して(定型でなく好きな形に出来る)それで明暗を補修できるようです。

多分付いてたものだと思います。
そうそうだんだん思い出してきた(笑)CDをインストールした記憶があります


>mさん

そうなの!何かで読んだんだけど、ある人のブログの料理の写真、とってもステキなんだけど100枚くらい撮るって書いてあってのけぞったわ(笑)
それくらい撮ったらいいものが撮れるのかもしれないけど、私は願い下げだわ(笑)
目の前に食べる物を置いてそれもお腹すいてる時間でしょ?それで100枚も写真撮ってたら涎でカメラを汚すか卒倒してるわね(笑)

私なら食べながらおしゃべりも出来そう~~~~

は~い、パプリカ大好きです~~~
使う予定がなくても安かったら買ってます!
で、あったら使うメニューを考えます!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事