もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

イタリアンなそうめん&鶏団子鍋

2017-04-20 18:47:43 | 料理
今日の昼食です。



・イタリアンなそうめん
   ハム(冷凍)
   タマネギ
   生シイタケ
   ブロッコリー(冷凍)
   トマト
   ニンニク
   白ワイン
   ドライトマトペースト
   コショウ
   パルメザンチーズ
   そうめん
    オリーブオイル

母と二人の昼食でした。
ハムとブロッコリーとドライトマトペーストが冷凍。
ハム?と思うでしょ?
私もびっくりした。
母の冷凍庫にハムがあったのーーーー
どうかな…と思ったけど、自然解凍したら元のハムになったわ。
ただそのまま食べてないからそれはどうかしら?と思うけど、炒めた限りでは変わらずでした。
パスタが少なかったのでおそうめんでしてみました。
塩が含まれてるのでお湯に塩はなし、くっつかないようにオイルを入れて茹でました。
パスタと変わらなかったよ~




今日の夕食です。



・鶏団子鍋
   鶏ミンチ
    豆腐
    塩
    酒
    卵
    片栗粉
   シメジ
   コマツナ(冷凍)
   春雨
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   ぽん酢

お豆腐入りの団子だからとってもあっさり。
お出汁は薄味にして、足りない分をぽん酢で。
冷凍のコマツナ、ん…やっぱり冷凍は冷凍、生とは歯ごたえが違うわ…
写真は3人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   ゴマ
   カムチミ、しょうゆ、砂糖、酢少々、酒、水

すりおろしニンニクはやめました。
写真は3人前です。





・焼き餃子
   餃子(冷凍)
   ぽん酢

先日お昼にスープ餃子を作った残りです。
これで終わり。
これは冷凍ものにしては美味しかった。
写真は3人前です、って言っても母は1個食べただけなんだけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソース焼きそば&焼き魚 | トップ | コロッケサンド&鶏肉のおろし煮 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-04-20 20:09:53
お母さんの冷凍庫 いろいろありましたね
それを ちゃんと消化していくまみるさん

いろいろ冷凍して きちんとした食生活をしていたお母さんの姿勢を感じるわ
やっぱり すごいなぁ って思う。

イタリアンなソーメン パスタが無くてもね
わたしも時々 ソーメンでもうどんでも イタリアン風にすることがあるわよ。

ハムも冷凍ね
でもまぁ 冷凍するほどはストックは無いか。
Unknown (まみる)
2017-04-20 21:44:58
>hitomiさん

冷凍庫、ほぼ半分になったわ(笑)
買っては使わず取り敢えず冷凍、ってことかしら?
しようと思う意欲は褒めないといけないわね~

あ、うちもきしめんをイタリアンにするわ、そうね、おうどんでもいいのよね。

うん、ハムは結構賞味期限長いから食べちゃうわね。
Unknown (Keiko)
2017-04-21 02:16:49
>あ、うちもきしめんをイタリアンにするわ、そうね、おうどんでもいいのよね。

覚えてるかなぁ?
我々が子供の頃にでた日清の「イタリアンスパゲティー」
まさしくした茹でしたうどんに粉末のケチャップという感じでしたよぉ。^^

おかあさんの冷蔵庫も大きいのでしょうね。
うちでは冷凍庫にそんなにいっぱい入らないわ。(笑)
Unknown (まみる)
2017-04-21 18:54:39
>Keikoさん

イタリアンスパゲッティー?覚えてない…
インスタントの日本で言う「ナポリタン」だったのかな?

そうですね、私と二人暮らしのときの冷蔵庫だからそこそこの大きさ。
そう思えば、長持ちしてるわーーーーー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む