もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

弁当&鰹のたたき

2017-09-08 18:43:41 | 料理
今日の昼食は私の病院の帰りにスーパーで出来合いのお弁当を買って帰りました。
胃カメラの検査だったんですが、終わったのが11時、それとこれが一番の理由なのですが、1ヶ月くらい前に右手人差し指の腱鞘炎(腫れて痛くて曲げられなくなった)と昨朝から同じく右手の親指のばね指になったのです。
親指&人差し指を使えなくなったら…何も仕事ができないと恐ろしくなって即!整形外科へ。
初期なのでばね指は注射で治りそうです。
人差し指はテーピングで痛みは治まってます。
でも伸縮性のないテープなのでなかなか大変。
物をよく落とすし、お箸が使いにくいし、包丁も切りにくい、文字も書けない…いろいろ困ること満載です。
ということで、これからは手抜き料理が増えると思います~~~
写真は…撮ろうかな?と思ったのですが、何となくね、億劫で。




今日の夕食です。



・鰹のたたき
   カツオのたたき
   青ネギ
   ショウガ
   シソ
   ぽん酢

青ネギを切るのもいつもの倍時間がかかる、細く切れない。
食べたら一緒かな?
あ、今思い出した、次のたたきのときは何かをしてみようと…
ここでアドバイスをいただいたと思ったんだけど…
メモしないと忘れるわね、メモしてもメモしたことを忘れるか(笑)
写真は3人前です。
戻り鰹、美味しかったです~





・高野豆腐の煮物
   高野豆腐
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ少々、塩
   コマツナ
   高野豆腐の煮汁の残り、だし汁、しょうゆ、塩

高野豆腐を煮たあと少し残った煮汁に追加で小松菜を煮ました。
優しいお味。
写真は3人前です。

あとは、ナス、生シイタケ、長ネギのお味噌汁でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加