もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

チヂミ風&茄子入り豚肉の柳川&外食&豚肉の野菜巻き・クレイジーソルト

2017-09-03 19:29:32 | 料理
昨日の昼食です



・チヂミ風
   豚肉
   生シイタケ
   パプリカ
   青ネギ
   卵
   片栗粉
   塩

何で見たんだったか、チヂミ風というのをやってみようと、例によって適当に見て覚えてたつもり…
実際にはチヂミというより卵焼きだわね…
な~んかおかしいな、何より量が少ない。
インスタントラーメンを1食分作りました。
洗い物をしてる時…あ、あ、あっ
おそうめんを茹でてそれを短く切って入れるんだった…
だから量が少なかったんだ

昨日の昼食はいつも外食だったんだけど、日曜日に予定が入ったので家で食べました~
写真は2人前です。




昨日の夕食です。



・茄子入り豚肉の柳川
   豚ばら肉
   ゴボウ
   ナス
   生シイタケ
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   粉山椒

フライパンのままテーブルに出したので超UP(笑)
でも、柳川に見えないわね…
写真は2人前です。





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、塩、酢

定番中の定番。
写真は2人前です。




今日の昼食は外食でした。
孫のランドセルを買いに神戸・元町まで。
その帰りにお子様ランチが食べたいというのでファミレスへ。
ちょっと恥ずかしくてカメラを出す気にならなくて…
なぜでしょうね…
昔と比べてファミレスと言っても美味しくなりましたね~




今日の夕食です。



・豚肉の野菜巻き・クレイジーソルト
   豚しゃぶしゃぶ用
    クレイジーソルト
   ナス
   パプリカ
   エリンギ
   オクラ

野菜はすべて少し火を通しました。
写真は2人前です。
母の分を別に取って切り分けたので。





・トウモロコシのかき揚げ
   トウモロコシ
    天ぷら粉
   天ぷら粉
    塩

生のコーンをかき揚げ。
普通の黄色いのとピュアホワイトと言ったかな白いのと混ぜました。
白いのは美味しいと聞くけど今まで高かったので買えずにいましたが、これを買ったときは50円高いだけだったので。
でも混ぜたのでよくわからなかった(笑)
コーンは黄色いのも甘いですからね~
写真は3人前です。

あとは、アオサノリのお味噌汁でした。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加