マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオに会いに来たのです。

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

あッ、ワタクシ、頭が悪いんです。便座の交換が中々出来なかった。押してダメなら引いてみろ。

2017年05月25日 | 街中の面白いもの

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

替える前の便座です。こんな便座のテーマなんて、誰も書きませんよね。

・・すみません、今日はあまりに自分の不甲斐なさに翻弄した記録です。

 

自宅は購入してますから、故障や損傷修理は、当然ながら、全て自前で

自腹です。便器は新品購入でも8年の年数では変色も仕方がないかもです。

ここになって、何故か、便座のフタの一部が変色しているのです。

 

・・なので、蓋だけ取り換え購入のため、イケアまで行ってきました。

かの有名なイケアにあるだろうと思いきや残念、全く売ってませんでした。

 

ま、目指すは、イケアに隣接している「ACE」。主要な場所にあるホーム

センターですよね。燻製のチップもここで買えます。種類も豊富でっせ。

 

・・・・おっと、そんな事じゃなく、今日は誰も嫌がる便座の話し。

 

 

・・・・・・・・この写真を撮った後ろ側に「ACE」はあります。

本当は、店内写真写しちゃいけないけど、こんなに豊富に便座が

ある光景は中々ないので、どうしてもと、ゴメン。写させてもらった。

 

ショッピングセンターのすぐ壊れるペラペラ薄い蓋も売ってます。ゆえに

かなり安い。そういうのはもちろんパス!かと言ってホントに丈夫そうな

欲しい便座も無い。・・・ここは日本じゃないから、割り切りが必要だね。

 

さて・・便座を外してあるんだが・・・・あらかじめ、この穴の中心から

もう一つの穴の中心までの長さを測っておく必要がある。色んな種類の

便座があるからだ。

 

 

買ってきましたゾ。

 

さて、新しい便座交換で、自分の不甲斐なさに翻弄させられた場面。この

写真の下の2つのボッチ・・突起の形の部分あたりが、開くはずなのだが、

どうしても開けられない。

 

ネジは無し、スイッチも無し、「押してもダメなら引いてみな」で引いても

押してもダメだった。0.5㎜隙間あるのに、開かないってイライラしますよね。

 

 

 

結果はいとも簡単でした。あまりに悔しいのでブログに書く。下が完成状態。

開かなかった理由は簡単でした。「押してダメなら引いてみろ」を試行錯誤

で約20分~?・・・・・・こんなに時間をかけてびくともしなかったのは、

” 引く位置が違っていた” のだ。・・スライド方式だったのです。

 

な~ンダ・・という事です。お恥ずかしい。押しダメなら引いてみろの

「引く」部分に気が付かなかっただけ。説明書は何も無し。製造元は、

あまりに簡単だから説明なんて要らないという事なのでしょうか。

 

日本は全く違います。ダイソーの商品裏側の説明注意書きでさえ、日本製品

細か過ぎるほど、細かいですね。・・ここはマレーシア、慣れが必要です。

何でもパズルとゲームに挑戦みたいなものです。シニアには丁度いいのかも。

 

・・・これは取付け後・・完成です。・・ゆっくり蓋が落ちてくるタイプ。

 

 ご覧のように、原因不明の色が付いています。汚れではありません。外して、

綺麗によく洗った後ですが、イスに置いて・・何も手伝いの無かった奥さんに

「どうぞここでゆっくり座って休んで下され」と言うと、苦笑い怒ってました。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

コメント

「幸せいっぱい」こんな風な新郎新婦の「結婚披露宴はあまりに幸せ」。

2017年05月25日 | 動画・・Youtubeなど

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

 こんな風な新郎新婦の「結婚披露宴はあまりに幸せ」。

素人なのによく練習したね。幸せいっぱい。黄色い声いっぱい。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

 

コメント

KLでラーメンを同時に2杯も食べるMM2Hも珍しいのでは。「カンフーラーメン(功夫拉麺)」再度気に入った。都心「クイルショッピングモール」で。

2017年05月24日 | グルメ&ぐるめ

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

 KLでラーメンを同時に2杯も食べるMM2Hも珍しいのでは。で、ここは普通

の店よりちょっとボリュームある。ラーメンと敢えて言うのは「拉麺」だから。

「カンフーラーメン(功夫拉麺)」再&再度気に入った。・・・以前に書いた

「功夫拉麺」はサンウェイ店、作りと雰囲気は同じで、味も統一。シェフが

交代で行き来しているようだ。都心にある「クイルショッピングモール」にも

お店があったのです。・・しっかしワタクシ、麺好きです。早速入りました。

 

 

 

 

 ・・・サンウェイ店と全く同じメニュー。

 

・・・壁には、こんな面白い写真もありましたぞ。

 

・・・で、同じく、パフォーマンスよろしく、やってるでしょ。 

 

こんなに持ち上げられるんです。あっさりさっぱり、優しい味で美味しい。

 

・・・自家製、生麺が違うんです。そうめんの太め風で、好きです。

・・・・・・クセになる、優しい美味しい麺・・としか言いようがない。

 

・・で、美味しかったので続けて2杯目を注文してしまいました。この歳で

ローカル麺を2杯も喰った?・笑われてもしょうがない。相変わらず奥さんは

呆れ返った様子で、私を流し目。

 

麺の種類は4ッから選べます。楽しい趣向です。リピにつながりますよね。

 ①

 ②

 ③

 ④

 

実を言うと、下の黒いケースはダイソーで買った箸入れ。そこへ2人分の

割りばしの写真です。カバンに、いつも新品を忍ばせています。日本の、

普通の先の細い箸じゃなく、・・安くても「割りばし」が一番です。

 

麺に限らず、軽くて滑らずつかみやすいからね。ローカルのお店の、あの

黒い先の太いでは、滑るし、重いし、衛生*?

・・ワタクシ「日本の割りばし」信奉者です。・・店の人、苦笑いでした。

 

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

コメント

後編:人間、回るようにセットされているのか。回るのは、地球が廻っているからか。

2017年05月24日 | 動画・・Youtubeなど

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

 

後編:

・・人間、回るようにセットされているのか。

・・・・・・・回るのは、地球が廻っているからか。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

 

コメント

「朝市」やっぱり日本ブランドは凄いのかなぁ。口の上手い下手で買い手が決まるなんて。

2017年05月23日 | 街中の面白いもの

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

ある朝市で、実演販売していた・・もの。 気になるままに書いてみた。

まずは、コレなるものは、<「バケツの穴の水漏れ防止塗り薬」>

自然の木から採取したというエキスでマジックのように水漏れを止める。

・・・・・・ヨレヨレの写真ではあるけれど、説得力はあった。

 

 

 

バケツに穴をグリグリあけ始めると、外に水がジョーッと流れ出してくる。

この勢いです・・ここがポイントです。・・チョロチョロじゃないのです。

 

・・・で、特別なガムテープのようなものを小さく切り、・・・・・

 

この黒い液体をそのテープに付けるんです・・・・

・・で、水漏れバケツの穴に・・貼り付ける・・(その貼る直前)・・

 

たちどころに水は止まる。あの勢いの水が完全にストップする。写真は、

まだ水が残っているけど、指で撫でて押すと、完全に止まった。3秒で。

 

・・う~ん。不思議だった。・・で、また別のバケツに水を移し替えて

実演を繰り返す「水漏れストップおじさん」でした。でも不思議。

 

思うのは・・水を止める場面は、生活上遭遇するだろうけど、バケツなどの

場合、買った方が早いな。トイレの水漏れも、元栓止めようゾ、元から修理。

 

いろんな場面が想定されるけど、このような水漏れ修理の実際は日本人には

想像しにくいなぁ~。ただ、言えることは、マレーシアや東南アジアでは

そういう事態は想像に難くない。・・だからこうやって売れているんだね。

 

 

朝市では、いろんなものが、売られていて、目が楽しめる。

 

「ナツメ」でも、種類が あって、大きいの小さいの、黒いの赤茶色、見る

からに安いものは粗悪、いいものはこのように立派です。

 

・・という散策の中で、”日本語文字”に出会った。この鍋でオーブンとか

煮物とか炒め物、焼き物とか、とにかく、いろいろ万能で出来るらしいが。

 

これも実演販売。セラミック?なのかなぁ~一生懸命口上をたまわっていた。

 

 

名の知れないメイドインJapanだけど、立ち止まる人も多い様子。

感じたのは「Japanというブランド」、鍋の機能より、口上の旨い下手で

買い手が決まる・・という事かな。 

 

 

・・最初の水漏れストップテープは、日本人は買わないかも。

・・・・・・修理屋を呼ぶ。又は買った方が早い。

 

でもそういう中で、また面白いものを発見。逆に日本人には、

あまり縁がないかもの品は・・・コレッ

カニや海老を掴んだり、小魚をつまんだり、ワームをいじったり・・・

こういう特殊なものも売っているんです。

 

 

ま、そういう中で、日本に一時帰国の方からいただいたこの2つの「塩」。

「塩麹」と「漬塩」です。これは「完全なる日本ブランド」ですかね。

こういう”塩”を考えるのは日本人だけかなぁ~・・と思った一日でした。

 

 

 浅漬け・・美味しかったです。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

コメント