婦人病が増えている!

自分には縁がないだろうと思っていた「婦人病」でもかかってしまった・・・
何かのきっかけになればとはじめたブログです。

3人目は欲しくないので、避妊はしっかりとします

2017年02月06日 | 避妊
今日は婦人病の話ではないのですが、最近身近でちょっと考えたことがあったのでその話を書きたいと思います。

私の友達には、予定外に3人目を妊娠した人が何人もいます。
いずれも3人目を希望していたのではなく、避妊をおろそかにしていたための妊娠のようです。

みんなもう子どもは産まないからとベビー用品などは処分したり人に譲ったりしていて手元にはないので、全て一から揃えなくてはならなくなりました。

中にはいろんな人から譲ってもらって買わなくて済んだという人もいますが、ほとんどの人が全て買い揃えなくてはならなくなり、出費もかなりのものになったようです。

当然、教育費なども必要となってきます。なので、私は絶対に予定外の妊娠はしないように心掛けています。
今いる子供たちの教育費だけでもいっぱいいっぱいなので、これ以上子供を育てることは難しいからです。最近戸建ての住宅を購入し、ローンを組んだので予定外の出費は避けなくてはなりません。
ローンが支払えなくなったら、当然家を売却しなくてはならなくなります。そんなことにならないように、しっかりと人生設計をしたいと思っています。

とは言え、予定外の妊娠をした人の中には、また赤ちゃんのお世話ができる喜びや、他の兄弟が可愛がってくれるため幸せだと言う人もいます。
私は絶対に予定外の妊娠をしたくないので避妊をしっかりとしますが、結果的に予定外の妊娠が幸せにつながったという人がいるのも事実のようです。