ぐんぐんのびろ!天までとどけ!

ちょっとさぼって、ちょっと頑張る。
いつか、フルトライアスロンにも挑戦したい母ちゃんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車通勤

2010-04-13 21:39:36 | Weblog
人事異動により、常駐の事務所が近くなった。
ラッキー★
なので、自転車通勤開始。

事務所から会議のための異動も近場なら自転車で移動。
重たい会議資料がやだけど、無理やりかばんに詰め込んで、自転車で移動。
こんな私を見て、いつか誰かが「資料持って行ってあげようか?」って言ってくれるはず。

県北への出勤の日は車で行くとして、市内での会議も自転車で移動。

仕事は、まださっぱりわからないけど、外を自転車でうろうろできるのは楽しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四万十桜マラソン

2010-04-05 21:44:31 | Weblog

4.4
四万十桜マラソンに行ってきました。ちょうど桜の時期に、四万十川沿いを42k満喫できるコース。 今回、本当にぜんぜん練習できてなかった。レース前3週間は走ってなかったし、その前もちょっと15k走った程度。実質、2月のサザンセト以来、まともなキョリは走ってない。最低な挑み方。 とりあえず、いけるところまでk6分で刻んでみて、あとはグダグダになったとしても、最後までは走ることだけを目標にレーススタート。

 5k     31'51
     30'07
     31'36 
     33'05
     36'11
     42'30
     41'27
total 5:05'38

最初からk6分でもいっぱいいっぱいな感じ。10k過ぎたところから、右足が痛くなってきて、そこから25kまでは、棄権の言い訳をずっと考えてた。
「靴壊れないかな~」とか「右足がぱんぱんにはれてたりして」とか「疲労骨折とか?」・・・・。
でも、25kくらいから、痛みがなくなったのか麻痺してきたのか、どうせだから30kまで行こうという気になって。30kまで行ったら、32kまで行って、あとはカウントダウンしながら最後までがんばろうって思って。 というわけで、どうにか完走はできました。
今日、右足を見てみると痛いなと思ってた土踏まずの上辺りが、内出血してました。原因は不明だけど、全くたいしたことない。やめなくてよかった。
練習せずに、フル挑戦はとっても無謀だったけど、「走れるんだ」という妙な自信もついてしまった。。。

人事異動で新しい仕事について、これからの仕事がどんなもんか予想もつかないけど、確実に忙しくなる。たぶん、これからもまともに練習なんてできないと思う。
でも、練習できなくてもいいじゃん。練習できないことでストレスをためるのはやめようと思う。
だって、どうにか走れるも~ん。
はやくなくてもいいも~ん。
なんかいいのか悪いのか、一皮むけた気がする。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいことと大事なこととやるべきこと

2010-03-15 20:53:53 | Weblog
もう2週間走っていない。
走りたいような気もするけど、そうでもなような気がする。

なんだかぶわ~~っと忙しくなって、頭の中の半分以上を「仕事」が占めてしまっている。
そうすると、子どものことがおろそかになってしまうような気がして、ちょっとあせってくる。

朝、早起きをするとか、夜走りに行くとか、時間は作ればあるような気もするけど。
ゆっくり寝ないとだめな気もする。

やりたいことと大事なこととやるべきことをきちんと整理する必要がある。
でも、きちんとするのが怖い気もする。

「両立」って難しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェンダー

2010-02-17 22:23:13 | Weblog
今日は、
9:00~保育園参観
11:00~RUN 5.5k
13:00~図書館へ
14:00~小学校参観
15:30~美容院

とても充実した休みだった。

小学校の参観のなかで、「ありがとうの言葉」というのがあって、児童一人ひとりが、お母さんに「○○をありがとう」というコーナーがあった。

6割5分くらいの子が
「おいしいごはんを作ってくれてありがとう」
その他
「宿題を見てくれてありがとう」
「お買い物に行った時お菓子を買ってくれてありがとう」
などの中で、
うちの双子が言ったのは、同じことだった。

「一生懸命働いてくれてありがとう」

思わず、涙が・・・・。

自分では、「男も女も関係なく、働くんだ!」「家の事だって、できるほうがやるべき。母も父も親としての役割に変わりないんだ!」
って思ってやってるつもりだった。
でも、お母さんらしいお母さんをみてると、やっぱりへこむことも多かったりして。
母親として、これで本当にいいんだろうかって悩んだり。

ちゃんと子どもたちはわかってくれてるんだな~。
と思う反面、
きっと我慢していることも多いんだろうな~。
と。

仕事をしていても、寂しい思いをさせないように、話だけはしっかりするようにしよう、と思った参観日なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サザンセトハーフ

2010-02-07 19:33:19 | レース
今日、行ってきました。
結果
1時間57分58秒。

いやいや、どんどん衰えていますね。

今日は15kまでは5分30秒でらくらくで刻む予定。
だったけど、15k過ぎた途端、5分45秒超え。
全然、楽々では刻めず、沈んでいきました。

4月のフルを完走するためには、もっと走りこまなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔の手が迫る

2010-02-01 22:13:58 | Weblog
こうすけ嘔吐下痢の後、はなが発熱。
今朝は、熱が下がり学校に行ってくれたけど、
夕方からだんなが発熱。

きゃ~~。せまってきた。

食欲旺盛&体重増加中の私とまなは元気。

週末のサザンセトは、みんな元気に行けますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綱渡り

2010-01-27 10:18:08 | Weblog
1.27 仕事お休み。

インチキビルドアップ。10k 58m。
10kのコースをなんとなく4分割して、ペースを上げていく感じで。
①19:32
②12:05
③10:17
④17:01
折り返しコースなので、
①と④が、②と③がだいたい同じ距離。

金曜日から息子が嘔吐下痢。双子が腹痛を起こし、2回ほど保健室へお迎え。
やっと、今日から保育園にもフルで行けました。
双子は本日マラソン大会。元気なようなので走れます
今年は、休みが取れたのでこれから応援に行ってきます。

子どもたちの体調が悪い時は、いつも綱渡り。
(例)
9時までに:ダンナが実家へ息子を預ける
AM:ばあちゃんが子守(じいちゃんはスポーツジムへ)
PM:じいちゃん帰宅。子守(ばあちゃんはパソコン教室へ)
17時:仕事を時短で切り上げ、私がお迎え。

この間に、小学校から保健室へお迎えに来てください、とかいう想定外の問題が発生するので、じいちゃんに息子を家に置いたまま、小学校へ迎えに行ってもらうことになったり。
私も、半日で仕事を切り上げたり。
基本的に、うちの両親は
「孫が病気だから」
といって、スポーツジムに行くのをやめたり、パソコン教室を休んだりしない。
私も同じ血をひいているから、その気持ちがよくわかる。

ま、無理のない範囲で協力してくれるので、こちらもお願いしやすい。
無理な時は、はっきり「無理!」と言ってくれる。

たぶん、うちの家系は「自分大好き」なんだと思う。
私もそうだしな。

「自分勝手」な人に囲まれてダンナはたまったもんじゃないだろうけど、仕方ないとあきらめてもらうしかないねえ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れをとる

2010-01-21 12:29:24 | Weblog
たいした補強もしてないくせに、たいしてスピードも出せてないのに、筋肉疲労気味。

昨日は、ゆっくりプールで泳いで疲れを抜きました。
おかげで今日は筋肉痛がおさまったようです。

こうすけが嘔吐下痢症になったので、今日は早めに帰宅して、一緒にのんびり過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋弱

2010-01-20 12:38:48 | Weblog
やっぱり朝起きられない。
そんな日は補強するようにした。

だって、あまりにも腹筋弱いし、腕立て伏せもできない。
少しはまともにできるようになりたい。

1.19
3種の腹筋20×2セット+スクワット40
腕立て伏せは膝をついて20

1.20
筋肉痛〓
夜、団地の中を4周。ビルドアップ。
8:12
6:45
6:25
5:45
1周は1.1kくらい。上り坂と下り坂のみというコース。

しかし、団地の中を周回するのはちょっと恥ずかしい(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~~ん

2010-01-16 11:32:00 | Weblog
古川沿いをRUN。16k。

ザイマ先生に教えてもらったように、おへその辺りに力を入れるように意識して走ってみた。
なんか、調子悪い。

昨日福山までの取材に行くのに、山陽道の通行止めにやられて、2時間トンネルの中で足止めをくらったことを思い出した。
その後、事務所まで帰らなくちゃいけなかったし、昨日は6時間半くらい車に乗っていたことになる。
だからか、とっても腰が痛かった。

でも、久しぶりのお天気で、川沿いは気持ちよかった。

明日は、双子の誕生日会を催すので、今からその準備です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加