WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

卒園式。子供たちの前途の光と「いつでも、何度でも」

2008-03-19 01:52:17 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
卒園式の入場は「いつでも何度でも」でした。
(千と千尋の神隠しのテーマ曲)
これにはもうやられましたね。

流れたのは曲のみですが、
選曲上手すぎですよ、先生って。

*************

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい
かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

******

こどもたちの旅立ちにこんなにふさわしい曲が
他にあるだろうか、と思いました。

「生きる上での基礎をつくる」
という言葉を繰り返し使ってきた
保育園の先生方。
自然に触れ、その不思議に驚く心を大切にし
動植物との触れあいを通して
「生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ」
を体験させてきた先生方は、
この曲の、この歌詞の意味するものを
完璧に理解していると確信しました。

そしてその洞察の深さに、
涙がこぼれそうになりました。

********

輝くものは いつもここに
わたしのなかに
見つけられたから

********

に差し掛かったとき、
(っていっても曲だけなんだけど)

そうね、
と頷く自分がいました。

と同時に、
息子の周りで彼を支えてきた
まだ6才のこどもたちの
心の豊かさに思いをはせました。

何人かの女の子たちは
いつもの活発な服装とはうってかわり
「小さなレディ」です。
そして、思い遣りと強さを併せ持つ彼女達は
すでに立派なレディだと思いました。

また、私がむかえに行くと
息子の笑えるエピソードを
教えてくれる男の子達。
笑いながら、
「全く●●ちゃんは~」
といいながらも
彼らは幼いながら
「違いを受け入れる」ことを知っていました。
そして息子を仲間として受け入れてくれました。

そうした子供たちを育てた親御さんたちに
あらためて頭が下がります。

そして、
息子の持つ障害に負けそうになった私に
(私だってそういうことはあるんですよお~)
「すべてのこどもは等しく幸せになる権利があります」
ときっぱり言い切った担任の先生。

その言葉をノートで読んだ夜、
私はまじでひとり号泣しました。

発達障害の本を山積みにして勉強していた
園長先生はじめ保育園の先生方。

「わたしたちはあたりまえのことをしているだけです」
とやはりきっぱり言い切った園長先生。

「プロフェッショナルとはこういうことだ」
と背筋が伸びました。

数え切れないほどの素晴しい出会いと思い出、
そして言葉にできないほどの感謝を胸に、
これからも頑張ります。

息子の人生の旅はまだはじまったばかり。

「果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける」

こどもたちの前途に光がみえるようです。

千と千尋の神隠し (通常版)

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る



いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)
木村弓,覚和歌子,久石譲
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


**************

その後、海の向こうのママ仲間キキのしっぽ
さんより嬉しいメッセージをいただきました。
有難うございます。

とても嬉しいです(^^)

***************

ご卒園おめでとうございます! (キキのしっぽ)

2008-03-17 06:07:11

ご卒園おめでとうございます。

エピソードを読ませていただきながら、同じ障害児を持つ母親としてホロリとしてしまいました~。

素晴らしい先生方に恵まれた保育園生活だったんですね。

小学校に入ってからも、ぜひがんばってくださいね!小学校にもきっと熱意と誠意のある先生が沢山いらっしゃると思います。

遠くより応援しています。

*************

本当に素晴しい先生に恵まれました。
人生の一番はじめでであった教育者が
こうした方々で本当に良かったと
心より感謝しています。

とはいえ、息子のチャレンジはまだまだ続きます。
お互いこどもたちの持つ力を信じて
一歩一歩進んでいきましょうね♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒園おめでとうございます! (キキのしっぽ)
2008-03-17 06:07:11
ご卒園おめでとうございます。

エピソードを読ませていただきながら、同じ障害児を持つ母親としてホロリとしてしまいました~。

素晴らしい先生方に恵まれた保育園生活だったんですね。

小学校に入ってからも、ぜひがんばってくださいね!小学校にもきっと熱意と誠意のある先生が沢山いらっしゃると思います。

遠くより応援しています。
返信する