WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

テレビ欄につっこみ&久しぶりにたけしのかぶりものをみたい

2007-09-10 18:28:35 | 時事問題
最近の趣味のひとつが「テレビ欄ななめ読み」。
でも、いまいちわからなくて、ネットで調べると「おっこれは見逃せない」と思うこともある。

たとえば今日「世界まるみえテレビ特捜部」は、日経新聞のテレビ欄では、
「爆笑イタズラド迫力マル秘仕掛けにア然▽大家族4つ子のママ&FBI捜査」
とあって、(ああ、息継ぎができない)
これだけ読むと、4つ子がメインかな、と思うけれど、

「まるみえ」のネットで調べると
「FBI vs 連続爆弾犯 全米を震撼させた恐るべき連続爆弾テロ事件発生!指紋なし、証拠品なし、迷宮入りの難事件にFBIのスーパー頭脳集団が挑む!」
(これはもう息継ぎなしでは読めない)
とある。

大迫力の内容説明だ。つくり手の「どうだ面白いだろう!」という気迫が伝わってくる。
だいたい「まるみえ」でこういうのをやってつまらなかったためしがない。

4つ子ちゃんは大変だし、可愛いし、お母さんには頑張ってほしいが、わざわざテレビで観ようとは思わない。

しかし「爆破事件」しかも「FBI」は見逃せない気がする。

私が世間とずれているのかなとも思って不思議だった。

追伸
もういちど日経新聞のテレビ欄を観ると、別枠に「米・ワシントンで起こった連続爆破事件を紹介する」と詳しく紹介されていた。
だから書かなかったかな?

余談だが、外国の方は世界のTAKESHI KITANO監督が、へんてこりんなかぶりものをしているのをみて、驚くのだとこの番組で言っていた気がする。

そりゃそうだ。
HANA-BI(ベネチアの金獅子賞だもんね)の監督があの格好していたら驚くよ。

そんなことを考えていたら、久しぶりにたけしのかぶりものが見たくなった。

以下はHANA-BIの紹介。

Amazon.co.jp
北野 武監督98年公開の7作目。不治の病に侵された妻を気にかけながらも職務に追われる刑事が、同情した仲間の好意で張り込み捜査の合間を縫って見舞いにいく。だが、そのわずかな時間に発砲事件が発生、1人が殉職し、快く送り出してくれた部下も半身不随の身になってしまう。犯人を殺して警察を辞めた彼は、治療費や遺族へ渡す金を工面するためヤクザにまで借金を重ね、やがて首が回らない状況へと陥っていく…。
あたかも夢の情景のような暗く青みがかった映像のなか、挿入される監督自作のシュールな絵の色彩が鮮烈である。同様に乾いた暴力シーンに対して、例えば置き忘れられた三輪車を主人公がそっと横にどける、といったささやかな行為の描写も目に焼きつく。北野作品には多い不器用な男の自己表現を、透徹した視線で描いた静かな傑作である。(武内 誠)

内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)
ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した、北野武監督作を再発売。銃で撃たれ、下半身不随となった同僚を見て苦悩する刑事が、余命少ない妻を連れて旅に出る姿を描く。

HANA-BI

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る



ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「最後だとわかっていたなら... | TOP | シンプルに美しく年齢を重ね... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-09-10 21:33:53
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
こんにちは (memaido)
2007-09-10 21:49:26
本日も楽しく拝見させてもらいました。
またこさせていただきます。
コメント御礼 (くま)
2007-09-10 23:07:18
コメント有難うございます。
是非是非お越し下さい。
また色々勉強させて下さい。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
テレビ欄占い (姓名判断 相性 恋愛 @KOIJI 無料占い)
テレビ欄占いをご存知ですか、自分の名前と生年月日をパソコンに入力してスタートボタンを押しますと 新聞のテレビ欄がでますタイトルは「○○テレビ」と自分の名前が入ったテレビ局名になります。ちなみにこの占いは新聞のテレビ欄にたとえて占いどんな出演者のどんな番...