鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

ベッカムは顔でボールを蹴る?

2007-01-25 | Weblog
 元イングランド代表主将のサッカー選手のデビッド・ベッカムが米プロリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーと5年契約を結ぶことになり、その契約金額が300億円といわれ話題となった。松坂大輔が米レッドソックスに入団することになり、6年で総額120億円支払われるになり、注目を集めたが、それを大幅に上回る契約金額で、世界的にはやはりサッカーのが野球より人気が高いのか、と思わせ、野球好きな鈍想愚感子といsてもがっかりしていた。もちろん、米大リーグにはベッカム級の高給をもらっている選手もいないわけではないが、松坂の記録をあっさりと忘却させるかのようなニュースではあった。
 ベッカムの契約金額300億円には裏があった。週刊新潮の1月25日号によると、年間60億円のうち、実際の手当ては12億円に過ぎない、という。残りはユニフォームなどグッズ販売などの営業収入が12億円、CMなどスポンサー契約が30億円、さらに入場者が増えればその分収益が分配される出来高払いが6億円となっており、年俸そのものは松坂とそれほど差はない、という。
 ベッカムはスペインの強豪チームレアル・マドリードの花形選手ではあるが、年齢は31歳で、ややピークを過ぎた感がある。しかし、人気だけは相変わらず高く、米国でのサッカー人気をなんとか引き上げようと考える米ギャラクシーのオーナーが獲得に動いたようだ。ベッカムの入団で、一気に女性のファンを大幅に増やしたい考え、のようだ。
 サッカーの実力ではベッカムより上と見られる同じレアル・マドリードのロナウドも移籍の噂が出ており、米国のチームからオッファーを受けた、とされているが、こちらはスポンサー料が上乗せされることなく、5年で120億円程度の契約金額だった、と言われている。
 サッカーにしろ、野球にしろ、チームが勝つための貢献度が選手の年俸を決める最大の要素であるのは間違いがないが、バッカムやロナウドなど国際的な有名選手ともなるとオーナーから見て、この選手は客が呼べるか、さらにはCMなどでスポンサーがつくのか、などを考慮して契約する、ということになる。となると、実力プラスアルファで契約金額を決めることになる。間に交渉上手な代理人でも入ると、さらにアルファ部分が跳ね上がることになる。
 選手も実力だけでなく、政治力も容貌も大きな要素となってくる。特にベッカムの場合は足だけでなく、顔でプレイする側面が大きいようだ。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短期政権に終わるか、安部政権 | トップ | どこかおかしい給食費未納 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ベッカムがFKから得点、レアルとカペッロを救う (浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!)
スポーツ応援するぞ!
ベッカム奮闘台無し…辛勝も痛恨2失点、レアル黄信号 (浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!)
スポーツ応援するぞ!
サッカー=ベッカム、知らずにスイス地方選挙活動に関与 (浅田真央、安藤美姫、松坂大輔スポーツ応援するぞ!)
スポーツ応援するぞ!
▼情報販売で月収1000万円欲しい方は他にいませんか? (派遣社員が貧乏から脱出・豊かな生活へ大変身!)
▼情報販売で月収1000万円欲しい方は他にいませんか?http://fm7.biz/1uu6情報起業で、月収1000万円を突破するためにはクリアすべき“ある5つの条件”があることをご存知ですか?その5つの条件というのがこれ。#セールスレターの成約率が1%以上ある#広告予算と...
4/19 2500万円の誕生日プレゼント・・・さすがベッカム、するスケールが違います。。。 (エンタメ旬ネタwalker)
ベッカム、ビクトリアの誕生日に半日で2500万円仰天!!!さすがベッカム・・・妻ビクトリアの誕生日になんと2500万円の誕生日プレゼントを用意。毎年この時期になるとマスコミを騒がせるビクトリア・ベッカムの豪華な誕...
4/19 <ベッカム>妻ビクトリアの誕生日になんと半日で2500万円使うーーー (【噂のホント】マル秘にゅーす速報)
ベッカム、ビクトリアの誕生日に半日で2500万円一説には買い物だけで7万ポンド(約1,600万円)も使ったともいわれている。それにプライベート・ジェット、高級ホテルの滞在費、レストランの貸切ディナーなどを加えると、総額11万ポンド(約2,500万円)の誕生日プレゼント