☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務書道1級クラス(1回目)

2006年12月15日 | 書道学校【実務書道編】
12/15 授業内容
課題3:目録
 ↓



今日は会社を休んで学校へ行ってきました。
ついに1級への挑戦が始まりました。
1級クラスは、約1年半のカリキュラムで、月1回の授業に必ず出席し、全ての課題(11課題)に合格したら、実務書道師範1級位が取得できます。

10月に2級を終えて、約2ヶ月程間が空きましたが、画像の通り、直されまくりです(汗)。
かなり、下手になっています。
最近は練習が書道とペン字の方に偏っていたので、これからはそういうことがないように出来るだけ均等に練習しないといけませんね。
来年からは月例コンクールも始まるし、いよいよ本腰を入れて取り組まないとついていけなさそうだなぁ・・・。

明日もまた学校です。頑張らなくちゃ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてご拝見 (A30)
2006-12-16 12:26:12
おはようございます!

眞深華さんの「字」、
はじめて拝見しました。

すごくキレイですね。

ワタクシは、ここまでブレずに書くことは
出来ないと思います。

練習の成果ですね!
返信する
A30様 (眞深華)
2006-12-17 22:59:42
いつもご訪問・コメントいただきありがとうございます。

いや~お恥ずかしい。
自信がなかったので、遠目に写真とってみましたが、
結構見えちゃっていますね(笑)。
実務書道は、芸術性を求められる書道とは違って、いかに見やすく、正確な字を書けるかが重要なので、書写字典を見て練習しています。
書道やペン字の方もそのうちUP出来たらな~と思います。もうちょっと練習が必要かも(笑)。
返信する
Unknown (モモカ)
2006-12-18 20:50:40
こんばんは

私も眞深華さんの字を初めて拝見させて頂きました。
第一印象は ”字が綺麗~。お手本みたい。。。”と思いました。

字形、バランス、どれをとっても、申し分ないように思いますが。。。しかし、師範となると、もっと要求されるんでしょうね。

私も頑張るぞ~


返信する
Unknown (素人職人)
2006-12-22 22:51:07
すごく素敵ですね!
このままでも十分に思えるのですが、
まだまだなのですね、、、。
私は実用書道は全く出来ませんので、羨ましいです。
返信する
モモカ様 (眞深華)
2007-01-01 20:04:02
大変ご無沙汰しております。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
字、恥ずかしいですが、載せちゃいました。
先日、競書が届きましたよ。
今月から月例コンクールの方も頑張りたいと思います。
昨年は色々と意見交換が出来て嬉しかったです。
本年も宜しくお願い致します。

返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-01-01 20:10:33
大変ご無沙汰しております。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
実務書道は生活に密着しているので結構面白いです。
今年もお互い書道の練習頑張りましょうね。
昨年はブログを通して、お知り合いになれた事、大変嬉しく思っております。
本年もどうそ宜しくお願い致します。
返信する