詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

あした、という言葉はきれいだな、と思う

2014-02-08 | ひとひらのPoetry
あした、という言葉はきれいだな、と思う

あまりにも疲れてしまった夜に
「また、あした」

あしたやればいいこと
あしたになれば、変われること

あしたがくるということは
あしたも生きていられる
ということ
だから
「また、あした」


ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あした」という言葉の語源について (下呂のイクロー)
2014-02-10 10:15:53
お久しぶりです。
精力的に書き続けておられることを拝見しています。

さて、「あした」の語源について、最近面白いことを知りましたので、紹介します。
夜を中心にした古代の時の表現の一つで、「ゆうべ」→「よい」→「よなか」→「あかとき」→「あした」の最終部分だというのです。広辞苑にこの記述があって、「あした」のイメージがひろがりました。
知人から志野茶碗を頂きその茶碗に「晨光」と名付けたのですが、晨(あした)の意味を探るうちに、この記述をみつけまました。
ブログに詩も書いてみましたので、よろしければ見て下さい。
益々のご健筆をお祈りします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。