女、母、まだまだ子ども。

育児のことからつぶやき程度の日常のことまで…☡✍︎

最近の息子

2017-04-05 13:10:48 | 
先日、保育園の入園式に参加し、昨日から慣らし保育がスタート。

最初は1時間ほどなのでママやパパも一緒にお部屋で過ごします。


息子は沢山のおもちゃに魅了されて、他の子どもとは全く関わらずマイワールドに没頭。(私の存在も忘れてるんじゃないかい?)


楽しく過ごせて、帰ってからはいつもよりたっぷりお昼寝。


新しい環境、沢山のお友達、先生に囲まれて刺激たっぷりだったかな。


そんな息子の最近の成長記録。

【睡眠】
日中はトータルで2時間ほど昼寝(たまに朝寝)。

夜は20時すぎに寝かしつけているのだけど、なかなか寝てくれず、結局21時頃におやすみ。

朝は6時~7時頃に起床。

以前は寝起きが非常に悪く、起きてすぐにギャン泣き→授乳だったのが、いつの間にか機嫌良く起きてくれるようになったので、朝の授乳は無し。


【栄養】
1ヶ月ほど前まで、寝る前と寝起きに授乳していたものが、タイミングが未だ不明なのだけれど自然と卒乳。

離乳食はしっかり3回。

朝ごはん(7時半頃)は毎日固定で、シリアル・スープ・ヨーグルト・スクランブルエッグ+野菜・果物。

お昼ごはん(12時頃)や夕ご飯(18時半頃)は姉から借りているレシピ本を参考に3~4品。


間食は夕方の前にフィンガースナックを。

モリモリ食べるけれど痩せ型な息子です。


【ハイハイとヨチヨチ】
3月頃よりヨチヨチ歩くようになり、今も頑張って歩いています。

6:4でハイハイ:ヨチヨチ歩き、かな?

保育園の先生曰く、本人たちは目線が大きく変わって面白いから、歩き出すとその成長が早いですよ、とのこと。



きっと保育園に入って色んなお友だちと接することでどんどん成長するんだろうなぁ。(息子が通う保育園は異年齢保育を導入)


これからの成長も楽しみ。




保育園から帰ってきてお昼ご飯を食べたあと、速攻プレイルームで寝た。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« [再編]久しぶりの更新 | トップ | ほっと一息 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL