きたのくにこども園

保育園の今日の様子、出来事

明日はいよいよ♪

2017年07月27日 | 日記

こんばんは

明日はいよいよ年長さんのお泊まり会です。

ここ最近は毎日お泊まり会の話題で持ちきりでした。

期待と不安が入り混っているご様子の年長さん。

「楽しみで夜、眠れないんだよね~」と言っていたNちゃん 今はもうお布団の中かな

今日はひよどり公園からの帰り道、福原さんに寄り、土曜日の朝食の食材を買いに行ってきました。

   

「うちはこのウインナーだよ」と一斉に指差し、それぞれ教えてくれました

豊潤にシャウエッセン ミナサン、イイウインナータベテルネ

賞味期限は大丈夫かな?と主婦目線のしっかり発言をしていたKくん

買ったものを袋に入れてくれたお助けファイトリーダーのNちゃん。

その買い物袋を重いと感じながらも、園まで頑張って持って帰ってきてくれたRくん。

「ちょっと不安もあるんだよな~」とつぶやくRくん。

「はぁ~、楽しみ」と毎日お泊まり会表を見ていたRちゃん。

今日、お母さんのお迎えがきてからもしばらく予定表や持ち物を確認していたHくん。

体操リーダーとして、練習を頑張っているKちゃん。

一人一人にそれぞれリーダーとしての役割がありどのように頑張ろうか?考えながら今日まで過ごしてきました。

今年はこの8人とたくさんの思い出を作りたいと思います

どんなお天気でも、思い出に残ること間違いなし

明日も元気に登園して来て下さい 待っています。 

先生も早く寝て明日に備えま~す

年長さんは事前に配布しております「体調確認書」を朝に記入し忘れず持参してください。

ご協力の程宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんたんたんたん たんじょうび~♪

2017年07月20日 | 日記

今日は7月のお誕生会♪

7人のお友達のお祝いをしましたよ

 

1歳になった2人のお友達。食欲旺盛で、元気な男の子です

これからもどんどん大きくなぁれ!!

 

  

2歳になったお友達は、インタビューや、マイクを持ったり、リズムに乗ったり…堂々としていてかっこよかったですよ

お兄さんお姉さんですね!!

3歳になったお友達。みんなの前で、大きくなったら消防士さんになりたいと教えてくれました。

おうちの人にも言っていなかった夢、本日発表しましたよ!!すごいです!!

 

4歳になったお友達は、大きくなったら「小学校に行きたい。」とのこと!!素敵です!!

大好きな妹ちゃんが、手をつないで見守っていてくれています

 

5歳になったお友達。赤ちゃんの頃からきたのくにこども園に通っているお友達なので、「大きくなったね。」と先生たちもしみじみ。

大きくなったら「本さんになりたい。」と教えてくれました!!本が大好きなんですって~

 

7月生まれさん、おめでとうございます

 

 

 

お楽しみは、チーム対抗「ボールわたしゲーム」!!

夏らしい「アイスチーム」「スイカチーム」「かき氷チーム」に分かれて対戦です

   

300ポイント獲得し、見事優勝の「アイスチーム」には、折り紙のコマがプレゼントされましたよ。

みんなで遊びたいと思います

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プール保育 年長・年中

2017年07月10日 | 日記

帯広は真夏日連続4日目という事です

園は下の階の方が涼しい為、あさひ・だいち組さんも給食や午睡、おやつ時間を下で過ごしております

こえだ・しずく組さんが普段使っている場所を借りて過ごしています。

借り暮らしのだいち・あさひッティーです (これを言いたかっただけです(笑))

31度を記録した本日、プール保育2回目です

前回は一週間前の3日(月)に行いました。

そして2回目、今日の写真です

プールサイドに座り、ばちゃばちゃと水かけやバタ足は大盛り上がりです。こういう時には顔に水がかかってもへっちゃらです

アヒル歩きからのワニ歩きもとっても上手になりましたよ。

今日はビート板でトンネルを作りアヒル歩きでその中を歩いてもらいました~。

高さがどんどん低くなり、自然と水の中を潜らなければいけない状況が出来上がっております

この作戦には感心しました~。さりげなくレベルアップ作戦、すごいですO先生

水に口をつけ、息を吐いてぶくぶく~、カニさんに変身もしましたよ。自然な流れで顔付けをマスターです

あくまでも自然な流れで がポイントです(笑)

泳げるようになりたいというチームさんは、伏し浮きやけのび、ビート板浮き、背面浮き等段階を経て最終的にはビート板なしで少しの距離ではありますが泳げるようになりました

水が苦手というチームさんも今日には全員がしっかりと水に顔をつけられるようになりました

鼻に水が入ってしまったり、よだれが出てしまったりしながらもお水と仲良くなるべく真剣でした。

それぞれの頑張りがあり、本当にみんな良い顔をしていましたよ。

プールの中で「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」もしました。

水中の中で歩くのは中々の体力を必要とします

1回目の時は帰りのバスの中で眠ってしまったお友達もいた程です

水着の着脱や持ち物管理、公共施設を使わせて頂く際のマナー等もお勉強です。

保護者の皆様、ご準備のご協力ありがとうございました

たくさんの「楽しかった~」が聞けたプール保育となりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつまつり

2017年07月02日 | 日記

今日も気温がグングン上がってますね

いかがお過ごしですか?

昨日の「なつまつり」にはたくさんのご家族の皆様にご参加いただきありがとうございました。お友達のかわいいやかっこいい姿、普段の園生活では見られないお友達の表情やご家族との様子が拝見できて私たちもとても嬉しかったです

集合写真もバッチリでしたあ~

ご協力ありがとうございました。

今年は20周年記念としてこのような思い出も沢山記録として残していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします

今年も「人形劇くれよんさん」が来てくれましたよ

最後のマジックは会場全体に歓声があがりましたね~盛り上がりました

お礼に歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました

クラス毎に分かれての交流会では素敵な自己紹介をしていただきました。

急な無茶ぶりにもかかわらず快く皆様協力していただきました。

 

じつは・・・「イクメンです!」

経営しているお店が・・・「今、セール中です!」

宣言あり、宣伝あり 

笑いと「へ~」が満載の楽しい交流会となりました。

その後は、園庭で楽しみました

ヨーヨーにきんぎょ?すくい

魚釣りコーナーも大人気でした。

ジュースにフランク、汗びっしょりになっちゃいましたね

盆踊りもこのように楽しんでいただけたようです。

いい笑顔ですね~ 

おひさまがぴったり

行き届かないこともあったかと思いますが皆様のご理解と

ご協力の元無事に終えることができました。

反省と振り返りをしっかり行ってより良い行事にしていきたいと思いますので今後とも

よろしくお願いいたします。

暑い中本当にありがとうございました。

 

明日は年長、年中さん、プール保育がありますのでご準備をよろしくお願いいたします。

 

おまけ

ブロッコリー&きゅうり

この週末で一気に成長!

水を撒こうかな・・と思ったところに恵みの雨が降り注いでいます

ニンマリ

 

では明日お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー、触っちゃった(´▽`)

2017年06月28日 | 日記

今日のあさひ・だいち組さん。

畑へ行きました

年長・年中さんは前回から五日しか経っていませんがそれでも畑を目の前に「わぁ~すごーい」と瞳を輝かせています。

えみ隊長が「自由に見ていいよ」と言うと、それぞれお野菜の近くに。

「かぼちゃに花が咲いてるーー!!」

「トマトはまだ緑だけど小さくてかわいいね」

「あかちゃんきゅうりもあるじゃーん」自然と拍手喝采(笑)

「紫の花はあるけど、じゃがいもはないね~」

「なす、ちっちゃ(笑)」

「ブロッコリーーー!!!」

今日一の驚きっぷりでした

滞在時間10分でしたが、みんなの観察力、驚きっぷりはとても良いものでしたよあちこちで発見の声が聞こえます。

帰りのバスの中では「家の庭にはいちご育ててるよ」「家のトマトもまだ緑だから、一緒だね」などずっと野菜トークが繰り広げられていました。

「畑でブロッコリー、触っちゃった」と特別感いっぱいに、そして内緒話のようにそっと教えてくれた年少さん。

野菜も日々生長です。この間、年長・年中さんが雑草抜きを頑張ってくれたからたったの五日でこんなに大きくなったんだね。そういう事を伝えたく、今日は畑へ行きました。

帰りのバスの中での事。

年少T君 「畑で紫のお花を見つけた~」

A先生 「紫のお花って何の野菜のお花?ナスのお花も紫だし、ジャガイモのお花も紫でしょ?」

年少T君 「あーーーーーー!!」

そうだ~!!という感じがヒシヒシと伝わりましたよ。きっと頭の中でさっきまで見ていた光景を思い出したのでしょうね

これからも定期的に生長観察や畑作業を続けたいと思っています。

その後は年中さんはお習字。「け」を書きました。

横線より縦線を書くのが難しかったようで先生と一緒に筆を持ち練習しました。

書き順も正しく覚えたいですね

6月から取り組んでいる「歯磨きカレンダー」も残りあと二日となりました。

自分から「歯を磨く!!」と言ってくるようになったお子様もいるようで嬉しいです

取り組みが終わった後も続けて欲しい習慣ですね

年長さんはお泊り会に向けて話し合いが進んでいます。

毎日盛りだくさんですが、みんな元気です

今週土曜日には夏祭りがあります。準備は着々と進んでおります。

新しい事を取り入れつつ、皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思っています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加