まみちゃんちの日記

ようこそ、まみちゃんちへ。
ごくごく普通のまみちゃんちの日常です。
更新はかなり遅いです。

個別懇談

2005年07月21日 | 子育て日記
お昼近くに学校へ個別懇談へ行ってきました。
通知表(「のびゆくすがた」と言う名前です)をいただき、学習の様子などを聞きました。評価は「できる」「もう少し」のどちらかに〇。2学期から「◎」「〇」「△」になるようです。
まーくんは勉強や係の仕事をがんばっているそうです。

朝顔

2005年07月20日 | 観察日記
去年、小学校の運動会に参加していただいてきた朝顔の種を植えて、今朝花が咲きました。
うす~い紫色(写真では白っぽく見えますが・・・)です。
今の2年生が去年育てた朝顔の種。今年まーくんが学校で育てている朝顔の種は、来年入学する子たちのところに行くのかな・・・?

終業式

2005年07月20日 | 子育て日記
今日はまーくん1学期の終業式でした。
夏休みの宿題などは大きな封筒にまとめて入っていました。
こくごと算数のプリント・絵日記・自由研究か工作・・・といろいろとありました。
絵日記はなんと4枚!うち1枚は学校から持って帰ってきた朝顔の観察日記を書きます。
でも、まーくんの朝顔、もうお花は終わってしまったようです・・・
絵日記って毎日書いてたけどな~
夏休みの宿題も私たちが子供の頃より少ないな~
通知表は明日と明後日の個別懇談のときに渡されるようです。また「通知表」と言う名前ではありませんでした。
まーくんは明日個別懇談なので、行ってきます。

もうすぐ・・・

2005年07月19日 | 子育て日記
まーくんの学校は先週の金曜日で1学期の給食が終わり、今日と明日は午前中でお帰り。
今日は11:30で、明日は11:10の下校。

今日はパソコンの授業があったそうで、お絵かきをしたそうです。
家ではをたまーにしかさわらせてもらえません。なぜって・・・「他のところをさわっちゃだめ」と言っても、必ず、「お父さ~ん。お母さ~ん。変になっちゃった~」とやってくる・・・
失敗してもやらせてあげればいいのだろうけど、我が家は1台を家族で共用しているため、パソコンの調子が悪くなると、ものすごく困るのだ・・・
私はあまりパソコンには詳しくないので、自分にわかる範囲ならいいのだけど、わからないと、旦那さんに治してもらわなくてはいけないという、自分の都合もあるのですが・・・
やっぱり、学校でもパソコンの授業が出てくると、まーくん専用のパソコンって必要になってくるのかな~?

明日は終業式、初めての通知表をもらってくるのかな~?
まーくんもドキドキだろうけど、私もなんだかドキドキです・・・

夏本番

2005年07月19日 | 日記
昨日、東海地方は梅雨明けしました。
梅雨明けと共にセミの大合唱が始まるのはなぜ??今朝も朝早くからセミの大合唱。
セミの鳴き声だけでも暑苦しいのに・・・
暑さもジメジメした蒸し暑さから、からっとした真夏の暑さに変わりました。夏本番。
でも、こちらは日差しが強いので、皮膚に日差しが当たるとヒリヒリしてきます。なので、紫外線対策をしっかりしなくては・・・暑いけど、長い手袋必需品です。

昨夜はとても寝苦しく、何度エアコンをつけたことか・・・今夜はどうかな~?

夕食

2005年07月17日 | 日記
今日の夕食は旦那さんとまーくんが作ってくれました。旦那さんは以前、多国籍料理やさんで食べた「タイ風飯」、まーくんは写真の「春雨サラダ」を作ってくれました。
まーくんは春雨サラダのドレッシングをつくるのに、おおさじ…こさじ…ととっても慎重に計ってました。味はどれも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

映画

2005年07月16日 | 日記
今日から3連休。
何しようか~と考え、映画を観に行くことに。
私とまーくんは今日から公開の「ポケモン」の映画。旦那さんは「宇宙戦争」を観ました。
ポケモンは公開初日で初回の上映だから、朝から長蛇の列かな~?と思い、前日にすでに購入していた前売り券で予約チケットを購入していたので、朝はちょっとゆっくりしてました。
映画館に到着したら、ちょっと並んでいたけど、それほど長蛇ではありませんでした。上映時間になっても席は半分ほどしかうまっていませんでした。みんな夏休みに入ってからかな~?
映画の内容や感想は、これから観に行く人もいると思うので、控えますね。
さて、明日は何をしようかな~

ぎんちゃん

2005年07月14日 | ペット
ひさしぶりに登場。
1日1回は出さないとピーピーうるさい・・・ぎんちゃんの奥さん「ももちゃん」は相変わらず人に慣れず。。。
ぎんちゃんは外に出ると、遊ぶわけでもなく、ただ私の肩に乗ったりしてくっついているだけ。
でも、今日は私が書き物をしていたら、ペンをつっついて邪魔してきたので、すぐにお家へ戻されたのでした~

旅行計画

2005年07月14日 | 日記
先日、夏の旅行計画を考えていたけど・・・お盆の帰省などでなかなか日にちが決まらないので、秋に変更に・・・今からリサーチしておこう・・・行きたいところがいろいろとあって、考え中・・・

今週の土曜日からポケモンの映画公開なので、行こうかこちらも考え中。次の週は名古屋でポケモンフェスタがあるし・・・(行けるかどうかは旦那さんの予定しだいだな・・・)まーくんはテレビでしっかりチェックしてる・・・