はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

八間山

2017-06-10 18:59:36 | 山登り

八間山は昔まだ山登りを始める前

ザックも登山靴も持ってなくて身軽な格好で登った記憶が・・・

まだ40代で若かったので疲れた記憶はないのです

あれから数十年・・・歳をとりましたね

簡単だと思ってたけど、結構疲れました(^^;

目的の花はシラネアオイですが

先月終わりが満開だったようで終盤でした

正直、もう咲いてないかもと思って行ったので咲いてて良かったです

他に見た花は

イワカガミ

ミツバオウレン

ナエバキスミレはこんなに・・・と思うほど咲いてましたよ

キジムシロ

こちらはエチゴキジムシロ

真ん中が橙色になってます

ミネカエデ

コミヤマカタバミ

ムラサキヤシオツツジ

コマクサはまだ生まれたばかりの赤ちゃん

他には

ムシカリ、サラサドウダンツツジ、ベニサラサドウダン

ウラジロヨウラク、コヨウラクツツジ、ツバメオモト、ズミ

エゾノコリンゴ、ヒメタケシマラン、エンレイソウ、ヒメイチゲ

ツマトリソウ、フモトスミレ、ミヤマスミレ、タチツボスミレ

イワナシ、アカモノ、等々沢山の花を見ました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に梅雨なの? | トップ | 爽やかな朝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2017-06-12 09:58:43
八間山、3年前の同じ頃歩きました。
シラネアオイを初めて見たのがここで、感動したのを思い出しました。
次はノゾリキスゲの時に・・・と思ってるんですが、遠いんですよね~ (^_^;)
GRIさんこんばんは (はらっぱ)
2017-06-12 21:05:27
GRIさんは行かれたことがあるのですね。
いつ行っても気持ちの良い場所ですね。

シラネアオイは結構あちこちで見かけていますが自然では少ないですよね。
ここは自然じゃないけど・・・ここほど沢山群生してる場所はないですものね。

ノゾリキスゲはまだですか?
その頃もいいですよね、花の種類も多いし・・・是非是非お出かけ下さいね。
この日も栃木からの団体さんがこられてましたよ。ただ朝4時半に出てきたとおっしゃっていました。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事