うめと愉快な仲間達

うめは極楽に旅立った。
残された、我らの日常の記録。

そこは、室内だ

2017年07月13日 | 日記

網戸と窓の間は、

それはもはや、室内だ。

 

おはようございます。

昨日の朝、ゆっくりコーヒーを飲んでいると、

どこからか、不気味な音がした。

キーーーーキキキーーー

 

歯がきーんとなりながら、音の方へ行ってみれば、

そこには、白ーい長ーい物体が!

近付かず、目を凝らして見てみると、

今度は、網戸と窓の間に、黒ーいでかーい物体が!

 

こここれは・・・

もはや、室内ですやん!

室内にゴキブリ侵入ですやん!

 

私は、すぐさま、叫んだんだ。

明らかな異変にも、決して動かぬまま両手を広げる、微笑む地蔵に、

叫びながら駆け寄った。

そして

まるっと投げて、トイレに避難したのだった。

 

「そっとしておきましょう。そのうち隙間から出ていきますよ」

そうだね。

おたまも、すっかり飽きてるようだしね。

 

おたま「オラたち、やりきったよな、おじさん」

 

おたま「これが、男の仕事ってもんだよな、おじさん」

 

おじさん・おたま「うひゃひゃひゃ」

 

おじさん・おたま「うひゃひゃひゃ」

君たちは、なにも、しておらんではないか!

 

そうそう、皆さん、知ってました?

窓って、向かって右側を開けるといいんですって。

そうすると、網戸と窓に隙間が出来づらくなって、

虫の侵入が防げるそうですよ。

職場の隣の熟女に教えてもらいました。

我が家、すべての窓が左側を開けている。

だから虫どころか、ヘビも入って来られるという訳か・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼやく、火曜日 | トップ | きくと、おたまの、通信手段? »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後に押してみました (桜吹雪)
2017-07-13 08:58:48
おはようございます。
また一番乗りでコメント・・・
朝、PCを開くちょうどいい時間に、投稿されていることが多いので(笑)

ゴキブリ
札幌では見たことがありません。
夫の地元福岡で見ましたが、それが初ゴキブリでございましたが。
気持ち悪いですね、ゴキは。

そのあとゴキちゃんが出て行ったのか、まだいらっしゃるのか気になります~
もしかするとニャンコ達のオモチャになっていたりするのかな・・・
それも嫌ですね( ;∀;)

そして「うひゃひゃひゃ」と遊んでいる
カップルいいですね~
平和な時間( *´艸`)

ちなみに便宜上、我が家も窓は左側を開けています。そういえば右を開けると良いってTVでやってましたね!
うちは右側~ (小豆ママ)
2017-07-13 10:38:17
あの窓に爪を立てて ギーーーってする音 苦手です
小学生の頃 黒板に爪を立てて ギーーーってする男子いませんでしたか?
私はあれが大っ嫌いでした

Gさん やってくる季節になりましたね
おたまちゃん 頑張ったんですね
おじさんは.. いつものごとく菩薩さまのような
柔和なお顔をされております
何事も 為すがまま.. ですね
うちの猫は 虫を見つけると 闘っております

うちは.. 右側を開けます
なのになぜか 虫が家の中に入ってます..
Unknown (gundogs)
2017-07-13 11:33:29
先日とうとうこの季節1番の
G様が出没されました
息子の部屋に!!!
あははははは~ざまーみろって
思ったわ(何故
第1号がそこだなんて不思議なんだけどね
殺虫剤渡して「頑張れ!」って言うたったわ
ひゃーひゃー言うてたけどもwww

大体でっかいのんはお散歩Gだから
外からふっと入って来たんだろうけど
一体どこからだよって思うの

猫ってほっとくとやっぱりGでも咥えてくるのかしら???
嫌だわね・・・・
1度うちの女子2人の反応を見てみたいものです

しかしどんどん絵が上手くなりますよね
キリっとしたおたまちゃんが大好きです
そしてかじられてるのに
ニヤニヤしてるであろうおじさんの顔が
目に浮かびます♪
そう言えば (KAZU)
2017-07-13 12:09:09
うちも全部の窓は左開けてる(^_^;

初めて東京時代にゴキブリを見たときなんだろうって思った~
訳を知って(なんの?)からは口にするものは茶碗も箸も冷蔵庫に入れました。
夜中に眠っているとき無意識に首に這っていたゴキちゃん捕まえて大騒ぎしましたよ。。
この辺には居ませんから・・
ざわっとします(^_^;

今日は一番暑いです。。
イラストうますぎ (ぴのこ)
2017-07-13 15:16:14
いいですね~♪
漫画でないのにわかりやすい動き。
おたまくん?おじさん、男らしい(^-^)
男の仕事だ、まさに。
うちじゃありえないっす。
騒がれる前にビシッ!って潰します。

窓のサッシのはなし、ちょっと前に
テレビでみましたょー!
構造図を見れば一目瞭然
「なんでそんなこと気がつかないんだ」
ですよね(^ω^)

蚊やごきくんは困りますが、小さい虫はちょっと歓迎してるんですょ(笑)
ミニックが探したり、追いかけて遊ぶので。
もちろん最後は食べちゃいますが(--;)

追伸:レイバンザムライの元嫁が、その方だとは知りませんでした(;´д`)
やっぱり東京ってすごいな~っていくつになっても思います(^^;
Unknown (チコ)
2017-07-13 16:02:24
確かにそこは室内ですよね〜 右開きですけど、知らなかった!部屋の使い方によっては、左が良いいのにって思ったりしてたけど ちゃんと理由があったんですね。

Gは確かに嫌だ!おたまちゃん頑張ったね(=^ェ^=)男らしい!
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2017-07-13 17:55:41
こんばんは。
一番乗り、まっことありがとうございます。
マジですか?
札幌、というか北海道には、ゴキブリ居ないのかしら?
と検索してみたら、繁華街などには居るらしいけど、
一般家庭では、まず越冬ができないから、
居ないだろうという事なんですね~。
考えてみれば、それ程厳しい冬なんですもんね。
軽く羨ましいとも言い難いですね。
しかし、気持ち悪いんですよね、ゴキさんは。
そうそう、万が一、捕らえる事に成功した暁には、
もうそれは、地獄絵図ですからね~(笑)。
私、苦手過ぎて、亡骸さえも片付けられんです。
男2人は、いつも呑気なんですよ~(笑)。
桜吹雪さんのお家は、左側なんですね。
ご存じでしたか。
でもだからって、すぐ右にって訳にも
いかんですよね。
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-07-13 17:58:04
新潟から上京してきた母は初めてゴキを見たとき
「キラキラして、なんてきれいな虫なんだろう。東京には美しい虫がいるんだなあ」と
思ったのだそうです。
そのせいか全然ゴキを怖がることは無くて
出没してもあまり気にしてくれないので
ついでに家が古くて大変に汚いし、母自体が衛生的にもどうかと思う感性の持ち主なので遭遇回数がものすごかった。
今は外に設置するタイプのを皮切りに色々な対策をしているので
一夏に一匹くらいで済んでいます。
ああ、あの実家を脱出できたのだから結婚して良かったと思います。

網戸はですね、どうも子どもの頃からモノの構造に興味があったようで
かなり前から知っていました。
左を開けている窓を見るとこの隙間から蚊やらゴキやらが入ってくるじゃないかと
冷や冷やしておりましたよ。
最近になって話題になったのでびっくりした次第です。

おじさんはおたま氏とも仲良しなのですね。
唯一無二の男同士ですもんね。

小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:03:43
あの音、ほんとにキンキンしますよね。
おたまは、虫が張り付いてない時も、
よくやるんですよ。
本猫、嫌じゃないのかしら?
スライパンに卵を流し込む時のジャーっという
焼ける音は、怖がって逃げるのに(笑)。
来ましたね、この季節。
おたまは、直接対決はした事ないんですが、
彼フレンドリーだから、直で触る時は、
きっとソフトタッチなんですよ、きっと(笑)。
おじさんは、どんな時も微笑んでるだけーってね。
あの達観した感じ、羨ましいです(笑)。
ママさんは、虫が大丈夫だから、
小豆ちゃんや大豆くんも程ほどのところで、
ママさんの配慮の手が掛けられますもんね。
安心して戦えますよね!
さすがー、ママさんのお家は右側でしたか!
きっと、左に比べれば、
「入りにくい」という事なのですね(笑)。
gundogsさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:14:13
おぉぉ、gundogsさん家も、1号現れましたか!
でかした、息子くん!がんばれ、男子!!
あの子達、侵入経路たくさん持ってるんでしょうね。
ほんの隙間でもにゅるっと入れちゃうんかな?
やめて欲しい~。
我が家の猫だとね、一番のハンターがうんこで、
ゴキもガブっとやって、お片付けするんですよ。
例えば靴の中とか、カバンの中とかにね。
持ってきてくれるパターンもあったなぁ。
あの時、生まれて初めて卒倒した(笑)。
ぷりん&ちむ子ちゃんは、どんな反応するかしらん?
けっこう無視を決め込む子もいるものね。
イラスト、おほめ頂き、ありがとうございます。
おたまの無駄な決め顔、私も好き~(笑)。
おじさん、咬まれても蹴られても、
猫だとニヤニヤなんだよ~。
私が、転がってるおじさんを、ちょっと跨いだ時は、
「いけませんよ、お行儀悪いですよ」だってさ~(笑)!
KAZUさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:17:55
やっぱり、KAZUさんも、
ゴキブリは北海道では見た事が無いんですね?!
そう思うと、始めて見た時は、
なんなのか、分からないですよね。
でも、やっぱり気持ちいいモノでない事は
やっぱり感じましたでしょうね(笑)。
そちらも、かなり暑いんですね。
こちらも、今日は日差しもきつかった~。
お互い、体に気を付けましょうね。
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:27:14
イラスト、伝わりましたかー?
ありがとうございます。
仕事=見守るという男の仕事、
やりきった感が、漂う男たちに、溜息混じりな
女子たちです(笑)。
バシッといけるんですね。すごいー。
私、苦手過ぎて、近付く事も、見続ける事も
できないんです~(笑)。
そうそう、テレビでやっていたそうですね。
気付いた頃には、すっかり左側を開けるための
家具の配置になってたりで、
今更、なかなか変えられないのが現状です。
ミニックくんも、ちっちゃい虫さんを
喜ぶんですね。
そうですよね、
ちっちゃいのなら、我が家も大歓迎です。

レイバンザムライ貴山さんでしたっけね。
私も調べてて驚きました~。
お子さんも、居るんでしたかね、たしか。
大都会東京、奥が深いですね~。
チコさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:36:02
そうでしょ?そこは、もう室内ですよね(笑)。
今年お初のGでした。
チコさんのお家は、右側なんですね。
私、この情報を知った今も、便宜上、
もう右側にはできない感じです(笑)。
おたま、彼なりに頑張りました。
でも飽きるのも驚くほど早い、
潔い男です(笑)。
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2017-07-13 18:56:31
お母様伝説、さすがです!
あれを綺麗な虫と見るんですね、
さすがです!!
そっか、新潟も北海道と同じで、やっぱり
ゴキブリが出ないんですね。
実家の母さんは、普通にゴキは嫌ってましたが、
昔いたチビという猫のためにならば、
手で生け捕りにしてチビに差し出す、
そんな母さんでした(笑)。
でも、祖父から送られてきた手作り味噌(ゴキ混入)も、
私達に味噌汁としてそっと差し出す母さんでも
ありました・・・。
すごい、ぴんぽんくまさん!
子供の時に、すでに自ら右を導き出してたなんて!!
私、熟女に聞いてからでも、
隙間と窓の構造の関係性が今だ分からずです(笑)。
普段のおたまは、おじさんを見ると逃げるほど、
おじさん嫌いなんですよ。
すぐ抱っこして、顔を近づけてくるのが、
嫌なんでしょうね~。
今回は、男同士、ゴキのおかげで、
何か通ずるものを感じたのでしょうかね?
何かを(笑)。



Unknown (金時豆)
2017-07-13 22:18:26
おかっぱさんよ♪こんばんは~(*´∀`)♪
今日は仕事で冷や汗かいて~お顔ヨレヨレですねん(´-д-`)
はい!勿論美白パック中ですよん
白~い、長~い物体、おたまさん(笑)
黒~い、デカ~い物体、ごきちゃん(笑)
ってか、ぎゃぁぁぁ~~~~~ゴキブリでたぁ~~~~~😱(笑)
あたすもごきちゃん♪嫌いよぉ~😱💦
で、おじさん♪小汚いTシャツってさ(笑)
小汚いのけよ😁(笑)
はて?(。・_・?)どの程度の小汚なさだべか?😁
でもさ、おじさんって♪なんちゅう穏やかな人なんでしょ😍
そっとしておきましょう…って⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
優しいんだ😊
ってか、実はごきちゃん苦手だったりして?
うちのハゲつるおじさんは~物凄い顔して、原型留めない程に、叩き潰してるど😱で、その片付けをあたすにしろと…😱
そんなキモイの見たくない❗️(自分でやりやがれ~)
で、おじさん♪またおたまさんに噛みつかれてんのけよククク
仲良くて何よりですな
そんでもっておかっぱさん♪窓、今頃❗️今頃気づいたのけよ?(-ω-)
あたしゃちゃんと右側開けてたもんね~😝
ヘビ🐍さんじゃなくて~良かったねククク
Unknown (solo_pin)
2017-07-14 05:54:38
おはようございます。

初めてゴキを見たのは
オーストラリアのホストハウスのキッチンでした。
オーブン開けたら2分でご飯、じゃなかった
オーブン開けたらチャバネがウワーっと
数で来ました。
その後、黒いでっかいのが出て来て
初めて見たのに、もう嫌い、という
自己最短記録で「嫌悪」感情が湧きましたねえ。
何故かそのあと引越した築100年の家は
全然ゴキいなかったという。
生活習慣って大事だなって思いました。

さてお外からのゴキくん。
それは怖いですね。
防ぎようないですものね。
ちなみに我が家も左側から開けますよ。
だからでしょうか。
去年の秋、カメムシ祭りになったのは。

ご主人の微笑みイラストに
「小汚いT」とか書いてあって、ブフッと
コーヒー吹きましたがな。

おたまちゃん、うんうん。頑張ったね♪
頑張ったんだよね♪
かーわいいなあ。白くてフワフワ♪
からの、ガブー♪
もうなんでもいい、可愛いから。

さあ金曜日。
頑張りましょうね本日も。
金時豆さんへ (おかっぱ)
2017-07-14 06:08:28
金時豆さん、おはよんごじゃいましゅ。
あら、冷や汗で肝を冷やしちゃいましたか?
ただでさえ、汗かく季節なのに、
お疲れ様でございました。
そうそう、お肌が絶好調なのが、最も重要よね~。
おじさんのTしゃつの小汚さったらね、
白が白でなくなってる小汚さ。
なんだろ?男特有の色の汗?脂?で、
洗っても取れないことない?父さんの枕だけが
黒ずんでいた謎、今おじさんもです(笑)。
嫌だよね、ゴキさんは!
しかも亡骸を片付けるのも、相当きついよね。
私は、見る事も出来ないです(笑)。
うちのおじさんは、穏やかに、実は怖がってる、
そう私も思う(爆)!!
おたまも、穏やかに、実は咬んでる、いつも。
あぁぁ、知っておりましたか、窓の開閉。
さすがや~。
どっちを開けるかなんて、考えた事もなかったの。
そりゃ、ヘビもくるっちゅーもんですな。
でもね、今度こそ、ヘビさんが来たら、
首に巻いて撮影しちゃうかんね~(笑)。
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-07-14 06:20:48
おはようございます。
ぎゃーー、そんな地獄絵図、見ちゃったんですね。
しかも遠く離れた異国で!
そりゃ、秒で、「嫌い」の感情湧いちゃいますよね。
彼ら、さすが太古の世から生き抜いてるだけあって、
巣食う場所への勘も鋭いですよね。
この地方、どっかの家でバルサン焚くと、
もれなく周辺の家がゴキパニックです(笑)。
solo_pinさんも左でしたか。
知った今でも、便宜上、我が家右には代えられず、
でも心して臨める、そういう意味でも
知って良かったです(笑)。
おじさんのTシャツは、なぜ洗っても、
黒ずんでくるんでしょうね~。ほんと不思議。
変えてやれよって話ですがね、私め(笑)。
おたまは、なんにでも真剣に取り組むんですが、
全体的にふわーっとしてるんですよね~。
お褒め頂き、ありがとうございます。
いよいよ、今週も金曜日ですね。
頑張って参りましょうね~。

おじさん (ヘレン)
2017-07-14 08:30:38
タイトな抱擁シーンを想像してたのに肩透かし? ^m^ プププッ
おじさんは、
聖書を片手に持った牧師さんのようにも見えます。
「汝の敵を愛しなさい」 害虫にもお優しいな w(°0°)w オォー
G対策悩みますね。
ちょっと電気代がかかるけど
 部屋の中を除湿して室温下げてココは北海道かいな???
 とゴキブリに誤認させ、帰ってもらう。
ちょっと手荒な方法だけど
 うんこさんに力士になってもらい『かわいがり』の指導で
 この部屋はヤバイという噂をゴキブリに拡散してもらう。
 ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ ニゲロ~~~~~
おたまさん 水先案内誘導係が板についています!
あやさん 家政婦は見たの十八番ポーズ 目つきが (゚∇^d) グッ!!
何故にトイレに避難?? (鳶助)
2017-07-14 14:10:34
ゴッキーもだけど、窓キィ~~~、嫌だね!
歯が浮いて、首が曲がるわー (*_*;

恋愛もんに絶対ある包容が、ゴッキーの為っていうのが、超受ける~ (^.^)

へー、右からなの?
家は、左右共に開けてるし~ (;^_^A
殺虫剤と素手で格闘してるわ!

で、逃げたゴッキーは?
今日は、トイレかも ……
おかっぱさん、おたま連れて、どこへ避難するのかな (^^;??
Unknown (ポンまま)
2017-07-14 16:20:08
ぎぃぇぇぇぇぇ~(゚Д゚;)
そうよ、そこはもう室内よ~Y(>_<、)Y
うっかり窓開けようものなら
部屋にびぃゆ~んって飛んできちゃうのよ~。
Gはね、室温25℃以上でバサバサと飛びますからね。
でも考えてみたら
室温25℃以下の時って、お前ら、現れんじゃないかー。
だから、常に飛ぶってこと。
飛ぶ可能性があるってことよー。
ふぇ~怖すぎて、凄い勢いで熱く語ってもぉた。
おじさんとのドラマチック的抱擁は
まるっと投げられて終了しちゃったのね。残念!笑
おたまちゃんの凛々しいっぷり、
惚れてまうわ~。
あやちゃん?そこで震えてるのは
あやちゃんなの~?(^w^)
抱っこは嫌いだけど、おじさんになでなでされて
上機嫌なおたまちゃん、かわゆす~。
ウチは網戸2か所しか無いけど
家具の配置の関係上、どちらも左側!
まぁ7階だからあんまね、入って来ないってことでね。
ここ数年Gの姿は見掛けておらぬ~。ホッ
※痛みと闘いながらのコメントよ~。
早退してきちゃったのよ~。
詳細は明日の記事で。いや明後日かも。とほほのほ
ヘレンさんへ (おかっぱ)
2017-07-14 18:36:41
そうなのー。おじさんは伸ばした手を
胸に合わせ飛ばされていったよね~(笑)。
でも、結局は、ゴキブリにも微笑み。
内心は、ボクも怖いという思いを
微笑みで包んでいた模様です!
やっぱ、暑いとこが好きなんだよね。
でも熱すぎるうんこの可愛がりなら、
効果ありそ~(笑)。
そそ、1匹目は、怖がらせて逃がせって
言うもんね。
おたまってね、追いかけっこしてても、
抜かして先に行っちゃうんだよ~。
いつも、あやが茫然としてるもん(笑)。
そんなあやは、壁の向こうから、
男たちの仕事を見ていた訳です、
あの目でね(笑)。


鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-07-14 18:43:14
もね、虫=トイレに避難が
体に染みついてるの~。
もうトイレに現れた日にゃ、あたしゃ、
椅子から降りられません(笑)。
おじさんが、お姫様抱っこできるんなら、
そうしてもらいたいけど、床に潰れるだろうな~。
とにかく、床に足を付けてるのが怖いのよ~(笑)。
そうらしいですよ、右側に網戸を配置して
右側の窓を開けるといいんだって。
鳶助さん、素手で?カッコいい~!!
私が憧れる女性は、
虫を素手ていける人と海女さんです。
ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2017-07-14 18:50:39
そうでしょ?そこは、もう室内でしょ?
あの子達の怖さは、やっぱ飛ぶとこ!!
飛ばないなら、そこまでパニクらないけど、
いつ飛ぶかしれないってとこが、怖いんだよね。
かといって、振動で驚かせるのも飛びかねないから、
走って逃げてても、足音させないかんね(爆)。
むしろ、おじさんを飛ばすことで、そっちに
気を取らせる作戦よ!
それが私のやり方さ(笑)。
おたまは真剣にキーしてたし、
あやは真剣に震えておりました~。
って、ままん、大丈夫かいな?
とにかく、痛いんだね?
まずはお大事にってか、痛みに堪えて、
なんとか乗り切ってね、ままん。
ご報告も、無理せず出来る時にでいいんだかんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL