うめと愉快な仲間達

うめは極楽に旅立った。
残された、我らの日常の記録。

やってきた、一眼と私

2017年05月16日 | 日記

晴れた日曜日、

私は、一眼を首にかけて、

ふらっと外へ出かけて行った。

 

おはようございます。

そうです。

今年もやって参りました。

八つ橋かきつばた祭りです。

この季節、庭園の至る所に、かきつばたを咲かせる、かきつばた園。

歴史も大変古く、

咲き誇るかきつばたに感銘を受けた在原業平が

詠んだとされる和歌も残っています。

 

では、一眼と私が、お届けいたしましょう。

 

「あの頃を懐かしむ」

庭園に足を踏み入れて、すぐに気づいたんだ。

花のピーク、完全に過ぎているってことに・・・

 

「喜びは、すぐ側に」

ガッカリしたのも、つかの間。

かきつばたが咲いていただろう池に目をやると、

動いてたんだ、ザリガニが。

よーく見て。居るってばさ。

 

「生き物、ばんざい」

ザリガニだけじゃない。

アメンボって、皆生きてる。

よーく見て。居るから。

 

「大きなカメラの人は・・・」

庭園を歩いていると、ここだけは、かろうじて咲いてたんだ。

だからか、人々もここにばっかり集まってた。

人込みを避けて、撮影していると、お姉さま方が、

「わ~、さすがね。ここから撮るっていうテクニックもあるのね。

さすが、大きなカメラの人は、目の付け所が違うわね~」と。

 

「のせられて」

お姉さま方は、更に、

「あらまっ!今度は、上を?上なのね?

やっぱり大きなカメラの人は、こういう所を撮るのね」と。

のせられちゃったよね。

完全に、なり切っちゃったよね。

 

お姉さま方は、この度初めて、

ここに来たとおっしゃるもんだから、案内したさ。

すすきの葉を片手で結ぶと、願いが叶うんです。

 

「縁結びに、必死こく」

お姉さま方、大成功!

良かったですね。

 

さてと、一眼よ。

今度は、帰り道で撮影しよう。

 

「肝試し」

足元、網目。

大丈夫だと分かっていても、

ヒヤヒヤは、止めらんない。

 

「亀は、みんな、あっち向く 3部作」

みんな、あっち向いてる

 

お前たちもか!

 

どいつもこいつもか!

 

そんな訳で、

今年も、じゃっかん不完全燃焼な思いを抱える、

かきつばた園でありました。

 

最後に、今回の一眼での手合わせでの、

最優秀作品をご覧ください。

 

「我が家のすぐ横」

なんだよ。

家のすぐ横で、一番いいのが、撮れてるじゃん。

なんなんだよ。

お出かけの意味ねーじゃねーかよ。

 

ねぇ、知ってる?

私の名前の由来はね、「あやめ」のあやなのよ。

おじさんが付けてくれたの。

その時、おばさんったら、

だったらさ、「かきつばた」のかきちゃんってのは、どよ?って言ってたっけ。

良かったわ~、かきにされなくて。

ところで、おじさん?

は・な・し・て!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイムマシーンに、乗ってきた | トップ | 今じゃなきゃ、駄目なんだ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-05-16 08:39:44
おはようございます。

あやめ、素敵な名前ですね(*´꒳`*)
ぴったりだと思います!
写真、どれも素敵ですよ。
亀が遠いのが良いですね。
もっと近くで見たい!と吠えたくなります。
黄色いお花が、ほんと秀逸!

雨でボーッとしてますが
頑張りますよ本日も。
良い1日をね♪
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-16 09:08:08
一眼くん
名作揃いですね
どれも素晴らしいのですが
「亀は、みんな、あっち向く 3部作」が
お気に入りです
最後の黄色いバラもいいですね
ひっそりと咲いていて 清楚な感じです

あやちゃんの名前の由来
あやめからとったんですね
おじさん センスいい..
かきちゃんも良いと思いますが

応援 遅くなりました
Unknown (せぴあ)
2017-05-16 11:09:05
小さな生き物達、見えました〜!
気づかないだけで、ちゃんとそこで生きているんですね。
黄色のバラ、一輪だけポッと浮かんで美しいです。
私、「のせられて」が好きです〜!
葉っぱの陰影と、木のごついコブの対比に
とっても惹かれます〜。
のせてくれたお姉さん達にも拍手!(笑)
あやちゃんの、不満そうな表情がめっちゃかわいい!
あやちゃんだけ、名前のティストが違うのは
そういうわけなんですね〜 (=´∀`)
私も。。 (KAZU)
2017-05-16 12:24:40
EOSKISSの立派なカメラあるのに全然使ってません
交換望遠レンズでかなり遠くも撮せるのに。。
なんか最近はスマホのカメラで十分で~
一眼にはかなわないけどね。
荷物になっちゃうので本当に撮影したいときくらいだけど普段使わないので充電も面倒です。
もったいないね(笑)

バラはぐ~~~っとズームして焦点をバラにあわせるとまわりがぼやけていい感じになりますよ~
知ってるか(笑)

それにしても亀ちゃんたち笑える~~
Unknown (よちこ)
2017-05-16 15:27:31
一眼はやっぱ綺麗に撮れるね~^^
カメが全部向こう向き(笑)
全部イカミミと同じニオイがするに( *´艸`)

「のせられて」
すごく素敵やと思うよ♪

足元網目は 私も怖いの
絶対安全とは限らないって思っちゃうんよね
ほんと ヒヤヒヤ 止まんないよね

あやさんの名前
あやさんにぴったりやね♪
でも かきちゃんも嫌いじゃないよ
なんか可愛いじゃない^^


すすきの葉さん達、痛そーなんですけど …… (T_T) (鳶助)
2017-05-16 16:56:31
誰、これ考えた人?

家んとこの花、綺麗に撮れて、よかったじゃん♪
素敵だよ~~♪
何の苦労もしないで、綺麗に撮れないもんだよねー
終わっちゃった花も、ザリガニやアメンボも、乗せ上手なお姉様方に会ったのも、その花の序章に過ぎないかもー
ナイスな亀さん達、こっち向くと、おかっぱさんに惚れちゃいそうだったんだよ♪

菖蒲のあやちゃん?
素敵で綺麗な名前だねー♪
で、何で、おたまは『 たまお 』じゃなかったんだ?
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-05-16 17:52:35
こんばんは。
あやめのあや、ほんとですか?
ありがとうございます。
カメがね、もう、ああ見えて敏感(笑)。
あれ以上近づくと、めっちゃ俊敏に逃げちゃうんです。
やっぱ、野生は早いですね(笑)。
こちらも、今日はちょっと肌寒い1日でした。
会社はクーラーついてたけども・・・。
今日も、一日、お疲れさまでした。
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2017-05-16 17:59:08
どうしようかなぁっと悩んだんですが、
やっぱり行って参りました。
おほめ頂き、ありがとうございます。
ママさんも、亀の3部作ですね?!
本当に、こっち向けやーって感じで、
とってもシュールな撮影でした(笑)。
あのバラ、毎年咲いてるんですが、
バラって、長生きなんですね。
そうなんです。
おじさんにとっては、初子猫でしてね。
それで、考えて付けたようなんです。
アヤメのように美しくなるようにって。
で、あのお転婆さんになりました(笑)。
いえいえ、いつも、お気遣い、ありがとうございます。
せぴあさんへ (おかっぱ)
2017-05-16 18:03:41
見えました?ありがとうございます!
かなり屈んで撮ったんですが、
もう一段すごいレンズを付けないと、
もっとズームできないんでしょうね。
おとうさ~ん(笑)。
あっ、せぴあさん、「のせられて」を気に入って
頂けたんですね。
私も、もっとも、ノリノリで撮りました。
お姉さんがたが、もうお上手で、つい(笑)。
やっぱり、テイスト違い、お気づきでしたか。
最初はね、名前を呼ぶの、恥ずかしかったんです。
私の柄じゃないなーっと思って(笑)。
KAZUさんへ (おかっぱ)
2017-05-16 18:09:09
kazuさんも、いいカメラをお持ちなんですね?
そうそう、そうなんですよ。
わざわざじゃないと、なかなかカメラって
持たないですもんね。
私の一眼も、滅多に活躍しないんです。
しかも、ど素人でして、一眼も父から譲り受けたんです。
だから、カメラの事や撮影テクをなーんにも知らないの~。
ありがとうございます。
更にズームでバラに合わせると、
ドラマチックな写真が撮れるんですね。
よーし、今度こそ、トライしてみます!
亀、いい味出してました~(笑)。
よちこさんへ (おかっぱ)
2017-05-16 18:14:32
今回は、綺麗に撮れましたかね?
ありがとうございます。
そそ、亀、全部、向こう向き。
確かに、ドナちゃんのイカ耳に通ずる~(笑)。
「のせられて」いい感じですか?
お姉さんがたのおかげですね、これね。
あの網目は、私を試してんのかい?具合が
ハンパなかったです。
下は水が流れてるし、ヒヤヒヤでした。
あやの名前、かきちゃんだったら、
また違うキャラになってたかもですよね(笑)。
鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-05-16 18:25:10
ススキもね、きっと、かなーり昔の人が
考えたんだと思うんです。
説明看板、読んでも意味が分かんないというね(笑)。
鳶助さん、優しいね。
でも私も、自分ではできなかったなぁ。
せっかくだもん。
ぴーんって伸びてた方が、綺麗だよね。
バラ、素敵に撮れてます?
ありがとうございます。
私も画像確認して、おぉ~って思っちゃった。
で、すぐ、あの出掛けて汗をかいた2時間は
なんだったんだ?と思ったけど、
そうだよね、練習だったんだよね(笑)。
あやは、そう菖蒲(こんな字なんだね)のあや。
ありがとうございます。
おたま・・・たまお・・・
なぜ、たまおではなく、おたまなんだろう?
きっと、私お得意の「なんとなく咄嗟に」
出てきたんでしょうね(笑)。
Unknown (金時豆)
2017-05-16 21:46:59
おかっぱさん♪こむばんは~♪♪♪♪(^o^)/
今日もせっせと美白パック中ですよ(笑)
しかし…花のピ-クが過ぎてから~行くところが、おかっぱさんらしいですな😁
お~っと!ザリガニ発見、アメンボ発見!
(金時おばさんでも見えたで)
おかっぱさん!
その下からアングルのモミジ…とってもグ-よ👍
私ものせよう♪
よっ!名カメラマン👏(笑)言い過ぎか?
ススキの葉を片手で結ぶとって…家にある似たような葉っぱでトライしてみたけど~結べんかったわい(ヽ´ω`)トホホ・・
あやさん♪
おかっぱさんじゃなくて~おじさんに♪素敵な名前を付けてもらって~良かったね(^_-)-☆
そんなおじさんにホ-ルドされて~幸せ者め🤗

危うくカキちゃんになるところでしたやん😱💦
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-05-16 23:12:54
あやちゃんのあやはアヤメのあやなんですね。
かきちゃんにならなくて良かったですね。
もしもかきちゃんだったとしてもそれはそれでかわいいなって思っただろうけれど
やっぱり比べちゃうとあやちゃんで正解‼
うちのしましまたちはもかちゃんをもかちゃんにしたもので
みんなコーヒー由来なんですけれど、
カプチーノのちーの、マンデリンのりん、
カフェラッテのらってに比べて
キリマンジャロのきりって…。
カノジョのがっかりフェイスのルーツはここかも知れません。
ネタ切れで致し方なくならまだしも、全然有利な二匹目でしたのに…。
金時豆さんへ (おかっぱ)
2017-05-17 06:02:00
金時豆さん、おっはーですよ~。
私も、美白とかせんといかんですな~。
もね、シミ野郎が幅を利かせ過ぎ(笑)。
ほんとに、どこ?かきつばた、どこ?って
探しちゃったというね。
生き物見つかりましたか?もっとねズームしたかったんだけど、
レンズの限界が、あれでした。
「のせられて」いい感じですたか?
いえーい、ありがとうございます。
のせられれば、どこまでも登ってゆく、
おかっぱです、どうぞよろしく(爆)。
葉っぱを片手で結ぶの難しいでしょうね。
お姉さんがた、もう必死こいてましたもん。
あやは、まず私が七夕の「ばたこ」にしようと思ってて、
そこへ、おじさんがあやめの「あや」と発言したという
経緯があるんです。ならば「かき」と反論したけど、
おじさんを優先させた次第なんですぅ。
当時はなんちゅーロマンチックな名前や~って(笑)。
悶絶したものです
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2017-05-17 06:09:40
あや、そもそも、私は最初に考えた名前が、
「ばたこ」、次が「かき」でしたが、
今となれば、やっぱりあやはあやでした(笑)。
確かに、コーヒー由来となると、
私も、真っ先に、キリマンジャロは思い浮かびますね。
でも、そうなるとですよ。
きりちゃんか、ジャロちゃん、どっちかに
なるんですもんね。
ん~、考えると、ジャロちゃんは、
「うそ、おおげさ、まぎらわしい」のCMの印象が、
強すぎますもんね。
やっぱり、きりちゃんは、きりちゃんになてくれたからこそ、
私の愛する、ガッカリフェイスになったのかも。
ぴんぽんくまさんは、正しかったんです(笑)!
一日ずれてしまいました(^^; (ぴのこ)
2017-05-17 09:45:17
だんなが遅いGW休みで家にいて←人のせい(笑)
曜日感覚が狂ってしまいましたm(__)m

おぉ!知多市!かなり広範囲ですねぇ。
私が泊まった半田はちょっと下で、仕事した美浜はめっちゃ下だ。
一眼持ってお出掛けとは、カッチョいいです。
そりゃおば様方はおかっぱさんの行動が気になったはずですよ(^^)
新緑の緑、亀の緑?緑が生える五月ですね~。
おかっぱさんらしい、自由な作品揃いでしたよ!
ほー、あやちゃんのお名前はあやめの花からだったのですね。
他の子たちも何か由来がありますか?
機会があったら教えてください~(^o^)
Unknown (ポンまま)
2017-05-17 18:10:49
大真面目に、実質上終わったかきつばた祭りに
行った訳ね。
ひとり、プロのカメラマンのテイで
行っちゃった訳ですね。
だからもう~~~!大爆笑しちゃったーε=(>ε<)
だってぇ、かきつばた祭りだろ。
お神輿出てない祭りに、一人で法被着た感丸出し~!
「喜びは、すぐ側に」も「生き物、ばんざい」も、写真出しといて
「よーく見て。居る。」ってーーー!爆
よーく見なきゃ見えないような写真
出すんじゃありませーーん(^_^メ)
あたしゃ、ザリガニ見つけるのに、3分は掛かったわ。笑
見つけても、そんなにゃ~嬉しくなかったわ。爆
亀さんたちには3度もそっぽをむかれ
結局家の近所の、薔薇の写真が
一番素晴らしかったって(j o j)
子ねこのあやちゃんが来た時
おじさん、可愛過ぎて泣いちゃったんだもんね~。
そっかー、おじさんが名付けの親だったのかー。
ポンちゃんもお腹がシマシマだからって
危うく「なかじま」って名前になるとこだったからー。
お互い危なかったね。
あやちゃんは、やっぱあやちゃんだよね~。
けど、抱っこは嫌よねー。
おじさん不憫やんかいさ~。笑
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-05-17 20:22:39
旦那様との休暇に、
コメント頂き、恐縮です、ありがとうございます。
ここ、惜しいです、知多でなく知立なんですよ~。
大きなカメラ持っていると、なんつーか、
特別感、抱いちゃうんですよね~(笑)。
撮った画像は、ほとんどピンボケなのに~(爆)。
でもやっぱり、緑はいいですよね。
それだけで、大成功って気分になります。
そうなんです。アヤメのように美しくだそうで、
由来を持っての名前はね、あとはうんこ。
彼女は、カラスのフンみたいに落ちてきたから。
他の子達は、ひらめきで付けちゃった。
で、気づいたら、うめ・よね・きくと、
一応植物流れだったんですよね。
かなり遅れて、それに気づいたんです(笑)。
ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2017-05-17 20:32:05
ままん、ツッコミどころに、
すべてツッコんでいただき、まいどあり~(笑)。
そそ、もね、出せる画像が、ピンぼけたザリガニと
ちっこいアメンボ。
それくらい、かきつばたが咲いてなかったかんね。
枯れてたかんね。ただの池と化してたかんね。
おっどろいちゃった。
張り切ってね、ズック履いて、一眼ね。
かっこわり~(爆)!!
挙句の果て、帰り道で期待したよね。
でも亀しかいねー。
しかも、全然こっち向かねー。
向いの原っぱ見ても、シロツメ草が枯れてたしね。
「バラさん、ありがとう」って呟きながら、
シャッター切っちゃった(笑)。
そうです。おじさん、あやを手に乗せて、
「こんなに小さい、あかん、これはあかん」って
ウルウルしてたかんね~。
で、ロマンチックな名前を付けたという訳なんですが、
今だあんまり、なつかないというね(笑)。
「なかじま」私的には嫌いでは無いけど、
でもやっぱり、ポンちゃんはポンちゃんだよね。
出たな!一眼! (石油太郎)
2017-05-18 22:49:57
おもしろいねー
のりのりで撮ってる感じが!
画質がどうしたより、その気になるってのが
大事ですわよねー
おかっぱさんをその気にさせるやつ 一眼(°ω°)
篠山紀信になりきっておじさんを撮ったりなんかして(๑˙ o˙๑)
ん~んいいーねー なんて 上半身ぬいでみようーかー!なんて おじさん手ブラしたりなんかしてΣ(`∀´ノ)
すいません また調子に乗っておかしなこと言ってたら怒られるんで、この辺で(๑•́́ ﻌ •̀๑)
石油太郎さんへ (おかっぱ)
2017-05-19 06:25:07
はい、また、出ちゃいました。
なりきりキャメラマンが(笑)。
ノリノリ具合は、誰にも負けない、
ピンボケ職人です!!
たまには、おじさんを被写体にしてみようかしらん?
のせて~のせて~、
最終的には、全裸にお盆だよね。
あぁぁ~見たくねーー(爆)!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL