うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

私が日々、使う言葉たち

2017年01月30日 | 日記

うっわ、

このキャベツ、だらやすだに。

 

おはようございます。

我が家のおじさんと買い物をしていて、

思わず発した、この一言。

意味は、「このキャベツ、ものすごく安い」です。

名古屋出身のおじさんには、

この三河弁が分からなかったらしい。

私の体内に、衝撃が走った!

 

ということで、

今日は、第2回・愛知弁を考えてみよう!のコーナーです。

 

私が暮らす、この三河地方には、独特な方言が存在する。

例:「雨がたくさん降っています。」

これは、愛知県では、

「バーバー降っとるに。」

もっとすごい雨に対しては、

「ダーダカダーに降っとるに。」となる訳です。

なんだか、土砂降りなのに楽しそうですよね。

 

いまや全国区に広がりつつある、有名な方言、

「ちんちん」はご存知ですよね。

熱々という意味なのですが、

これは、名古屋弁として認知されているようです。

ところが、三河地方は、チンチンを更に発展させて、

「チンチコチン」という、方言を生み出しました。

 

ここで、一旦、申し上げますが、

私は、下ネタを書いているつもりは、毛頭ございません。

 

では、続けます。

「チンチコチンなんて、いやらしい響きだわ。」

そう思われた方も居られるでしょう。

でも、この「いやらしい」も、愛知では、意味が違う場合があるのです。

例:「嫌味なことを言う人よね。」

三河弁だと

「やーらしー事をこく人やわ~。」となる。

もっと、やらしい事をこくようならば、

「あんた、どんだけ、ドやらしいの?!」と切れてしまいます。

この接頭語としてドを付ける表現は、随所に見られます。

下手過ぎる人へは、ド下手と罵り、

凄すぎる人へは、ドんのすごいと称える、

ドは、我々には無くてなならない音の一つなのです。

ところで、

本当にいやらしい事を言われたら、どうするか?

これに対して三河の乙女は、

「出るとこ出て、訴えたるに。」と、言います、当然です。

 

さて、そろそろ気になっていますよね?

「こく」って?

やらしい事を「こく」って?

そうなのです。

実は、愛知県民は、とかく「こく」のです。

「往生こく」(大変でした)

「損こく」(損をしてしまいました)

「嘘こけ」(嘘でしょー?!)

このように、

そこかしこで、何かを、こきまくっているのです。

では、ちょっと長めの例文です。

Aさん「臭いわ。あなた、今オナラしたでしょ?」

Bさん「嘘おっしゃい!オナラなんてしてないわ。」

Aさん「またまたぁ。したでしょ?」

~ここで、Bさん小石につまずく~

Bさん「きゃっ、つまずいちゃった。」

Aさん「よそ見してるからつまずくのよ。ドジね。」

 

では、三河弁で参ります。

Aさん「くっさ。あんた、屁こいたらぁ?」

Bさん「うっそこけこけへん。」

Aさん「またまたぁ。こいたら?」

~ここで、Bさん小石につまずく~

Bさん「うっわ、こけてまった。」

Aさん「ほーれみ。こけたら~。とろ臭いわ。」

いかがですか?

こんがらがりますよね。

要するに、互いが、

こいて、こかれて、最後はやっぱり臭い訳です。

一件落着という訳です。

 

おい、おたま!

こっちに、おいでん。

まだ寝とるの?

ちゃっちゃと、起きなぁ。

 

死んどるみたいに、なっとるに。

 

最後になりますが、

スネをぶつけて、青あざが出来た時、

我々は、こう叫びます。

「あぁぁ、スネの血が死んでまった~~」

 お怪我のないよう、

今日も元気にお過ごしくださいませ。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から大爆笑 (源太郎)
2017-01-30 06:53:07
おはようございます。電車の隣の席の方に気付かれるほどに肩が震えてブログを読んでいます。何という方言のいいまわし。もう、限界です。
おたまちゃんも限界です。顔が何処にあるの。朝から元気が出ました。ありがとう。笑
Unknown (しをん)
2017-01-30 08:24:45
ホントに方言って面白いですね~(^o^)
おたまちゃん、でろんでろん!(≧∇≦)b
ところでにゃんズは、おかっぱさんと一緒に寝てるんですか?
Unknown (solo_pin)
2017-01-30 08:40:16
おはようございます。

こく、はこちらでも使うのですが
なんでしょう、その「ら」。
そっちが気になりました(*´꒳`*)♪
奥深いですね。

ドがつくのは関西っぽいですね。
ド阿呆とか。
ドあつかましいとか。
方言て良いですね。
朝からほっこりを有難う。
おたまうさぎ (ぴのこ)
2017-01-30 08:47:45
へー、こく!へー、こいた!
言いますね~(笑)

チンチンコチンコチン、イヤらしいひびき
新宿二丁目で使うとウケそう(笑)
次にいくとき言わないと!!

顔なしおたまくん!
おたまたまご?おたまご(笑)
おたまうさぎ?
今日も真っ白しろでかわいいですーー(*´∇`*)
Unknown (小豆ママ)
2017-01-30 08:52:38
三河弁って奥が深いのですね
ドン臭い私の頭は こんがらがってしまいました~
おたまちゃん どうなってるの?
いくら猫が軟体動物とはいえ
不思議な体勢で おやすみになっていらっしゃいますよ・・
凄い言葉、喋ってんだねー (O_O;) (鳶助)
2017-01-30 12:40:58
バーバー …… 床屋が降ったら、大変だよー
え? ガダルカナル タカ も降ってんの?
ちんちん電車なら知ってる …… 熱々電車が走ってんのかー
あ、嫌味なこと言うと、『 いやらしいこと言うねー 』みたいなら、言うのわかる♪
ドねー? ど根性ガエル! 巨人の星の歌にも、入ってたなー 
脛の血が死んでる!? 『 お前はすでに死んでいる! 』じゃあないの??
そりゃー、おたまもグッタリだよね~
骨 探してやんないとな ……
お、おたまちゃん! (あかぶーぶ)
2017-01-30 16:01:05
どうなってる? おたまちゃん?!

頭と体が・・私にはいまひとつその恰好が呑み込めない。さすが・・だ。おたまちゃん。ただ者ではないことは知っていたけれど、びっくらです。

あんたぁ、屁、こいたやろぉ? くっせぇ~~

うそやぁ~、屁、なんてこいてないざぁ。

いやいや、絶対、あんた屁こいたって、わかるんやざぁ

↑ これは福井弁の場合(笑)

そうそう、つまずく=けつまずく
と、福井ではいいます。
源太郎さんへ (おかっぱ)
2017-01-30 17:42:20
こちらこそ、楽しんでいただき、
嬉しいです、ありがとうございます。
今回は、いろんな意味で、
けっこうディープな方言でした(笑)。
おたまの寝相も、けっこうなのが
撮れて、感無量でございます!
しをんさんへ (おかっぱ)
2017-01-30 17:45:20
全国の様々な方言、楽しいですよね。
おたまの寝相は、どうなってるかは、
私も謎ですが(笑)、私の寝相は、
相当デンジャラスでして、
そんな私の足を枕に寝るチャレンジャーが、
2匹ほど、居るんですよ~。
うんことあや(笑)。
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-01-30 17:51:36
お疲れ様です。
ほっこり、ありがとうございます。
北海道でもこきますかぁ。
いやね、調べていると、愛知と北海道の
言葉が、けっこう被る事に気付いたんです。
かんからかんも、ですよね?
ドは、やはり関西から流れてきたようです。
丹波の方言などは、
愛知弁と酷似してるらしいのです。
人の流れとともに、方言が作られていくって、
なんかロマン感じちゃいます(笑)。
らは、名古屋人でも戸惑う模様です!

コメントを投稿