うめと愉快な仲間達

うめは極楽に旅立った。
残された、我らの日常の記録。

君の名を呼ぶ

2016年10月11日 | 日記

始まりは、実家で観た、

NHKの番組、「日本縦断 こころ旅」。

火野正平さんが、自転車で旅をする番組だ。

父が観ているというのに、私はその時、

「父さん、暴れん坊将軍に変えてくれよ」と頼んだのだった。

 

おはようございます。

そんな中、ある日、夢を見たんです。

道で転んで泣いている私に、「大丈夫?」と声が掛けられた。

顔を上げてみると、そこには、

自転車に乗った、火野正平さんが居たのだ。

しょ・・・正平ちゃん?

別段ファンだった訳でもないのに、

その瞬間、なぜだか私は恋に落ちた。

 

その次の日から、もともと早寝体質の私の就寝時刻が、

異常に早くなった。

許される限り、20時には寝に入るようになったのだ。

その日に見た夢は、うつらうつらとする中の妄想でもあったが、

私は、自転車を買った。

けっこうお高いタイプのを。

正平ちゃんに似合う女になるため、精一杯の背伸びをして、

ヘルメットなんて、シュッと尖ったタイプの本気のヤツを買ったし、

スパッツも買った。

 

そのまた次の日に見た夢、いや妄想では、

もちろん自転車に乗ってたよね。

さぁ来い、正平ちゃんって思いながら、ペダルをこぎまくった。

そんな時に限って、せっかくいい感じに夢を見ていた私を、

おじさんが起こしにかかる。

「おかっぱちゃん?足をバタつかせてるけど、苦しいの?」ってね。

私は、放っておいてくれと叫びながら起こされた。

 

そんな、ある日見た夢、これも妄想かもしれないが、

ついに正平ちゃんとの自転車ランデブーが叶った。

二人並んで、黙々とペダルをこいでいて、

たまに正平ちゃんを見ると、すごい微笑んでくる。

あぁぁ、正平ちゃ~ん、素敵~!

 

と、まぁ、謎の恋煩いをしている私なのですがね。

今日は、我が家の白い男の名前問題です。

正式名称は、おたま。

しかし困った事に、

このネコはなかなか自分の名前を覚えてはくれないのだ。

 

おちゃまん、お刺身が欲しいのか?

 

おてぃーまん、取っちゃダメだぞ~!

 

ほにゃまちゃん、ちょっと食べるか?

 

たまっぴー、ほら、お刺身だぞ!

 

おっちゃ~ん、おっちゃんぴ~!

おたま「で、オラの名前は、どれなんだ?」

えっとね・・・君は、おたまというんだよ。

覚えられるわけ、ありませんよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レイディオの音が流れる中、... | トップ | 秋が、一瞬でやってきた »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2016-10-11 08:11:12
おはようございます(*^^*)

正平ちゃんとのランデブー、
ママチャリ想像してたら、まさかの
メットは尖ったヤーツ!
可愛い恋煩いやね。

おたまぴょん、名前たくさんね(^O^)
うちも変化形たくさんあります。
夢だろうが、妄想だろうが、モテキだな …… (鳶助)
2016-10-11 09:27:19
とうとう、おかっぱさんも浮き名を流すんだなー  凄いなー  相手は、昭和のプレイボーイじゃん♪  今でも、何か、カッコいいけどさー
で、やきもち焼いたおじさんに、起こされちゃった訳だ ……
モテるおかっぱは、二味も、三味も、違うんだな~♪
おじさんに、火野正平マスクでも被ってもらえば~?  朝昼晩、いつでも燃える女になれるかもよ ……
でさー、『 暴れん坊将軍 』は 何処へ??

おたまくんが、名前覚えられない!?
そりゃー、親が悪いわー
覚えないうちから、何個もねー
おたまくん、気の毒だな …… 同情するよ!
金はやれんが、頑張れよ!!
私も大好きな番組です (ぴのこ)
2016-10-11 09:52:25
毎日は見られないので、土日版で見てますょ。
旅好きにはたまらない番組です。
正平さんはいくつになっても素敵!
モテモテなのがよくわかりますねー。

ほー!おかっぱさんは番組の影響でチャリ購入したのですね。
私は高校卒業してから乗ってません…。

おたまさん筆頭に猫ちゃんたち、お刺身食べますか?
我が家のミニックは食べなくて(--;)
子猫のときは食べてましたが、なぜかなあ。
pinpopopon改めぴんぽんくまです (ぴんぽんくま)
2016-10-11 11:32:14
この番組見て以来、かつてのオイタばっかりしていたイメージが吹っ飛び
とてもいいおじさまに見えるようになりました。

名前ね~、やっちゃいますよね。
飼い方の本読むと混乱するから絶対ダメって書いてあるんですけれどね。
もう、無意識に展開していっちゃいますよね。
うちだって「きり」なのにりっちゃんですもん。
で、りつ子さんでりっちまさん。
らってくんはらっちゃんだけだと思ったら大間違いの「ておくん」
どこから来たのか?

そしてこれはねこだけじゃないのです。
次男は「しーちゃん」ですが、どうしてしーちゃん?って年中質問される本名ですし
最近は「まーるくん」にまで変化してしまいました。
でも確かにまぎれも無く本名から派生していったのです。
長男幸夫はブログ上の仮名でしたが
普通に幸夫と呼ばれるようになり
ますますややこしい我が家です。
おちゃまちゃん (せぴあ)
2016-10-11 12:31:12
決しておたまちゃんを混乱させようとして付けた
タイトルではありません(^^;
おじさん、おたまちゃんが可愛くてしょうがないのでは?(笑)
なんかわかります~~。
以前飼っていたキジトラ♂ ぴよちゃんは、最初「王子」って名前だったんです。
おーじー、 おおじー、って呼んでも、いつまでも反応が悪い。
あまりに小さかったから、ついつい、ピーちゃんとかピヨちゃーんて呼ぶと
メッチャ反応良くて
誰が号令かけたわけでもなく、
自然にぴよに改名していたという・・・(汗)
おじさん、、
もしかして、正平さんの若い頃に
似てらしゃるとか、、ないですか?^^y
正平さん、「それぞれの秋」ってドラマ思い出します。
おさしみ我慢するおたまちゃん、メッチャかわいい~~。
Unknown (小豆ママ)
2016-10-11 13:57:10
日野正平さんって渋いですよね
昔はイメージが・・・だったけど
あの番組ではいい人に見える~

おたまちゃん、混乱中?
ステキなお名前がいっぱいありますね。
うちもどんどん進化してしまいます。
みんな好き勝手に呼んでおりますが
どの名前でも基本的には振り向いてくれます。
おたまちゃんお刺身いっぱい貰ってね・・
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 17:24:55
お疲れ様です。
恋って、不意に訪れるのですね(笑)。
もうネットでも正平ちゃんを調べ上げ、
身長168センチ、靴サイズ25センチだという
情報も・・・って気持ち悪いですね私ったら(笑)。
カムイ師匠もバリエーションあるんですね。
キャムイちゃんとかも可愛い~。
鳶助さんへ (おかっぱ)
2016-10-11 17:31:19
いや~もうモテちゃってリンダ困っちゃう。
ってね、妄想でも何でも、恋はいいもんですね。ほらホルモン的にもねぇ。
おじさんは、なーんも気付いてない模様です(爆)。
暴れん坊将軍は、しっかり観たよ~。
その時は松平健さんが勝っていたのに、
なんという気の多い私なのでしょうね。
おたまは、おたまって呼ぼうと思っているのよ。
でもね、なんだろ・・・愛が極まって、
変換してまうのですよね~(笑)。
でもね、不器用な子だから、ちゃんと統一せんと
いかんですね。
Unknown (あかぶーぶ)
2016-10-11 17:34:59
私も見た。たまたま見た。こころの旅。見てしまうから不思議だわ。火野正平ちゃんってさ、昔は悪男キャラだったけど、この番組やるようになって人気者になったよなぁ

いやそれよりなにより、おたまちゃん!!

いやいやいや、今日も笑いをありがとうです!おかっぱさん!! 頷きながら、笑いながら読ませていただきました。うちのロクハナとちょっとかぶってね(^^)

おたまよ!! すべてに返事をしておきなさい!!そうそれば、きっと食べ放題だ!
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 17:36:30
やはり旅好きぴのこさんも、お好きなんですね。
自然体な感じがいいですよね。
自転車は、夢で買ったのですが、
現実では補助輪なしでは乗れない可能性が高いので、
控えとります(笑)。
我が家では、おたまとあやは刺身好きなんですよ。
他の3匹は、一切食べんのです。
ミニックくんは、子供の頃だけだったのね。
味の好みが大人になるにつれ、変わったのかも
ですね。
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 17:49:06
ぴんぽんくまさんも、改名おめでとうございます!
pinpopoponさんも、素敵でしたけどね。
以前は、女ったらしとしか認識していなかったのに、
今や垂らして欲しいと思ってしまう私です。
やっぱり名前の変換してまいますかぁ。
そうですよね。もうなぜに?という変換が、
勝手に進んでいっちゃうんですよね(笑)。
我が家のおじさんも、うんこの事を、
ウンチャカって呼んでるのを見て、
なんだよ、ウンチャカってと思った次第です。
そして私は自分の名前も危ういんです。
最近、おかっぱという名前が馴染み過ぎて、
ブログ以外でも自分の事を、
おかっぱと呼んでしまうんです。
これも、なかなかと困ります(笑)。
せぴあさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 17:58:17
おちゃまちゃんも、言う言う~(笑)。
ぴよちゃんは、これはまた、自分の名前を
選んでるみたいで、とっても不思議ですね。
運命の名前が、ぴよちゃんだったのかも。
おじさんは、ほら、唯一の男でしょ?
仲間意識が強いのでしょうね(笑)。
でもね、おたまを抱っこしているのを、
うんこに見られると、すぐ離して、
うんちゃ~ん違うんだよ~って言い訳するの。
そゆとこ、ちょっと正平ちゃんチック(笑)。
でも実際、ちょっと似ているかもです、雰囲気。
緩い感じのとことか・・・。
おたま、お刺身大好きなんですよ~。
お刺身っていうと、すぐ来るの。
まさか、自分の名前、刺身だと思ってたりして(笑)?!
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 18:03:08
そう、渋いですよね。
若い頃は、なんというかだらしない感じで、
全く気にもならなかったのに。
夢って絶大な影響力を発揮する事が、あるのですね。
小豆ちゃんも、いろいろ呼んでもらってるのね。
あれかな?アズちゃんとか、あーちゃんとかかしら。
でもちゃんと理解しているなんて、
さずが小豆ちゃんの神対応は凄いですね。
おたま、刺身は食べるが、ドライは食べぬ。
こういうとこは、迷わぬ男です(笑)。
あかぶーぶさんへ (おかっぱ)
2016-10-11 18:07:16
最近、注目されてますよね。
先日、正平ちゃんが、ゲス乙女の人への
コメントを求められていたし(笑)。
あかぶーぶさんも、変換しちゃいますよね。
うちの場合は、もうね、一切おたまと呼ばなく
なってしまいました、極まった(笑)。
そろそろ融合が必要でしょうな!
おー!夢購入! (ぴのこ)
2016-10-11 19:56:45
あははは(^^;恥ずかしい…私あるあるです。
けっこう大事な文言を読み落としてしまい、
以前も友人のTwitter夢談話を真に受けてたこと、しばしです。

おかっぱさんも起きているときは補助輪付きでね。
ぜひ対決したいですが、二人して負傷しそうなので夢対決にしましょう(^-^)v
その番組 見ますよ (ヘレン)
2016-10-11 21:14:36
火野さまがニット帽をはずした時は、思わず拝んでしまいます (^人^)
でも本命は、変則的に放送される岩合光昭の世界ネコ歩き (=^・^=)
名前は、口から発しやすい呼び名に自然と進化します。
私の中では、おたまさんは稲荷神社の白い 狐ちゃん。
      うんこさんは信楽焼の酒瓶持った 狸ちゃん。
おふたりさんが組んず解れつベッドで押し合っていたのを見たときは、
狐と狸の化け比べ!? と笑っちゃいました  ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョッ!!
おじさんとおたまさんの抱擁現場をうんこさんに見られたとな?
おじさんはうんこさんに引っ掻かれちゃいました?? o(>▽<)o キャ~~~シュラバ!!
正平さんの話題に (ポンまま)
2016-10-11 23:31:48
全然ついていけないあたし。
そんな番組があるのね~。
(何か知ってたことはあるんか~い)
おかっぱさん、現役やもんね~。
あ~、そういうの、忘れた。
大分昔に終わった~(j o j)
女もこうなったらお終いやね。
おたまちゃん、そうよね~。
そんなにたくさん名前があったら
覚えられんわね~。
と言いつつ我が家でも~
ポーンポン、ポンたん、ポン子しゃ~ん・・・
色々言うとりますわ~。
でも一匹だからね、何言われてもこっち向くのよ。
ピンちゃん!とか、パンちゃん!でも
こっちに来るのよ~(iдi)アホや~。
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2016-10-12 05:33:05
夢か妄想か現実か、そんな書き方なので、
無理もございません(笑)。
そうそう、現実では、もう何十年も乗っていないから、
転んじゃいそう(笑)。
夢でサイクリングしましょう!
ぴのこさんにも、シュッと尖ったヘルメット、
贈ります(笑)!!
ヘレンさんへ (おかっぱ)
2016-10-12 05:43:17
あぁあ、父さんと目的一緒です。
岩合さんのを録画したくてチェックしてるらしいです。
そのおかげで、こっちは謎の恋煩いさ。
確かに、狐と狸ですね、あの2匹(爆)!!
色もね、ばっちりだし。
武田さ~ん、このユニットをプロデュースして~(笑)。
おじさんは、うんこに責められるときは、いつも
ジト目で、「汚らわしい、こっちに来ないで」と
言われとります(笑)。
ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2016-10-12 05:56:37
あぁ~ん、ままん、話題がコア過ぎて、
分からない方も多かったよね。
申し訳ありませぬ~。
年齢的には、まだ現役か?な私ね、周囲からは、
心身ともに、人より1.5倍老化が早いと言われていて、
そんな私が恋をしたってか。
もうね、お寺の線香の煙浴びる感じで、
御利益いただきました(笑)。
そっか、ポンちゃんは1匹だから、
どんな呼びかけにも反応してくれるのね。
おたまは、子猫の頃から何せ音への反応が鈍くて、
白猫だから特に、難聴を疑って見てたというね。
だって父さんのデッカイくしゃみにすら、
反応しないんだよ~。
そんな父さんは、玉之助と呼んでいるし、
そりゃ、覚えんわな(笑)。
Unknown (よちこ)
2016-10-12 22:14:59
恋は脳を活性化するって聞いたことありますよ
妄想だって いいんじゃない~(*^。^*)
日野正平って聞くと
西川峰子って勝手に頭に浮かんできちゃう^^;
若い頃 ワイドショー観すぎました^^;

おたまちゃん 名前のアレンジ多すぎ(笑)
ご飯をあげる時だけは
正式名称で呼んであげたら
きっと覚えるよ^^
よちこさんへ (おかっぱ)
2016-10-13 05:59:59
そうなのですよね。
今お肌の調子がとってもいい(笑)。
私も西川峰子さんとの恋覚えております。
どえらく大人の恋やな~って思ったわ。
おたまのアレンジは、
もう原型を留めてないですもんね。
そりゃ覚えんわな(爆)。
そうですね、ご飯の時におたまと呼ぶのが、
もっとも効果的ですよね。
ご飯時は、絶対おたまと呼びます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL