うめと愉快な仲間達

うめときくが、極楽でほくそ笑む中、
残された、我らは、いかに生きるかの記録

我が家のベッド事情

2017年09月05日 | 日記

皆さんは、

最近、よく眠れていますか?

 

おはようございます。

やって参りましたね、季節替わり。

暑苦しい夏が過ぎ、夜も過ごしやすくなったはずなのに、

最近、なんだか、眠りが浅いんです。

だからなのか?頭が重い。

頭が重いから、眠りが浅いのか?

卵が先か、鶏が先か、なんて事を考えていると、

更に頭が重くなってきちゃう。

 

私は、そもそも、年中、雑魚寝を決め込んでいる。

ベッドは、ある。

ずっと以前から、ある。

けれど私は、わざわざ、なけなしの金で買った、

そのベッドに寝た事がほとんどない。

理由は、猫だ。

 

万が一、私がベッドに行こうものならば、

自分もーっと付いてくる猫が数匹現れ、

その後、どうなるか?

 

まず、口喧嘩が始まる。

「ちょっと、退きなさいよ」とポジション争いが起こり、

次に、小突き合い出し、

シャー!っとかウー!とか、ドタバタし出し、

もう、眠るどころではない。

なんとか堪えて眠ったところで、

殺伐としたベッドの上では、

悪夢を見る予感しかしない。

 

そんな事を何度か繰り返し、

私はいつの頃からか、

床でしか、熟睡できない女になってしまった。

 

さぁ、皆で仲良く、

床で、横並びに転がろうではないか!という事だ。

 

だから、床で寝るための基本アイテム「寝袋」も、

もちろん、持っている。2種類。

薄いのと、厚いのだ。

春秋用と、冬用だ。

私は、完全なるインドア派だが、

寝袋は持っています。

 

しかし、ここ数年、寝袋も必要ない。

この体ひとつ転がせば、数秒後には夢に中だ。

手ぬぐいなどを腹にペロンと乗せておけば、なおさらいい。

 

ところが、猫達はどうだ。

いっさい、横に並ばない。

そこかしこに置いてある、

気の利いた猫ちゃんベッドで寝ているではないか。

 

どゆこと?

ねぇ、どゆことなの?

 

そんな訳で、質の良い眠りを求めて

昨夜は久しぶりにベッドに行ってみた。

すると、やっぱり、真っ先にうんこが来て、

続けと言わんばかりに、おたまとあやが

ベッドに乗って来て、私の顔を跨いでの小突き合いだ。

足元からは、よねの

「べーべー」が聞こえてくる。

全員、参加だ。

 

そうして、5分後、

私は床へと、猫達は猫ちゃんベッドへと

厳かに戻って行ったのだった。

 

 

そんな、今日の我が家の朝は、

まだ、おじさんがぐっすり寝ておりましたよ。

彼は休日なので、ゆっくり眠って頂こうと

思ってはいるけど、羨ましい訳です。

いや、恨めしいとすら思う訳ですが・・・

 

あや「おばちゃ~ん、おろして~」

おじさん、起きて!

あやが顔に落ちて来るぞー!

 

おじさん「あら・・・あらら」

 

あやは、登れるが降りられない、やんちゃガールなんで、

寝起き30秒後のおじさんが、

段ボールを抱えて降ろしてやると

続けとばかりに、ベッドが猫に占められた。

おはよう、おじさん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストックの嵐 | トップ | かずこの新作 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-09-05 08:18:52
おはようございます。

あたいも眠りが浅かったのか
調子崩しました。
お互い養生しましょうね。
ベッド事情、興味深いです。
寝袋って良いですよね。
実はあたい、寝袋大好き。
たらこの気分になれるもの💕
(お構いなく)
でもうちの猫はお布団好き。
枕好き。

ご主人、おはようございます☀
朝から軽作業、お疲れ様です♪
Unknown (しをん)
2017-09-05 08:27:12
ご無沙汰しています。ブログは楽しく拝読しております(^-^)

おじさん、すっかり顔出しOK状態ですね(^^)
優しいおかっぱさんが、おじさんにベッドを譲っているのかと思っていましたが、こういう事情だったのですね。
甘えたうんちゃん、可愛いなぁ~(≧▽≦)

窓口に脱走防止されているんですね。
網戸、開けちゃいますか?
うちは閉まっていたら網戸は開けないのですが、引き戸は開けます。

うちはトイレ、バスルーム以外は引き戸なので、それもダイニングとリビングは3枚仕立て!
なので、ミューの脱走防止がめんどくさくてすっかり室内干しが定着しました(^_^;)

布団や大物を干す場合は、トイレで待て!してもらいます。

朝晩は冷えますね。まだタオルケットです。いいかげん、掛け布団出さないと(^◇^;)
Unknown (しをん)
2017-09-05 08:33:03
甘えた、というのは甘えているという意味ではなく、甘えん坊、という意味です(^^)

読み直していたら自分で??となったので、蛇足ですが(^◇^;)
関西弁なのかな?

関東が長いのですが、芯に関西弁が残っているらしく、たまに友人にそれ、分からない、と言われます。ほかす、とか。蛇足が長くなりました。
猫に構われたい! (ぴのこ)
2017-09-05 08:33:43
う、うらやましい!!
私も猫ちゃんに顔をチョイとかされたい!
されている張本人はやっぱり、鬱陶しいのでしょうね~(^-^)
我が家のミニックは私の布団にやってきても、おしりを向けて寝てるか、枕で横になるかどちらかで(´Д`)積極的に私に絡みません。
羨ましいなぁー。

あやちゃん、レスキュー後の箱に入っている顔、なんかいつもと違うわー!
意地悪な顔をしてない、かわいいです。
怖かったのかな??
それにしてもうんちゃんの傍観者的な顔が…
傍観猫だ、こちらもかわいいです(^ω^)
そのままゴロン~ (鳶助)
2017-09-05 08:50:10
家も~~♪  夏なんかことに、ゴロッとしたまんま寝てらー
昨日は、ゴロッとしてたら、みんな暖を取りに、私の周りに集まって来てたよ~
朝晩は、涼しくなって来たからね!
夜食も、トラブルも、すべて鳴いて起こすからね~  いい様に、使われてますよ~ (T_T)

寝袋持ってるよ♪  介護の時、どこにでも寝れたし、洗えたし、軽くて めちゃくちゃ便利~
災害時にも、便利だよね~  濡れなきゃね (^^;
でも、これで寝てると、中に入る奴、上に乗る奴、ぜんぜん身動きがとれないんだよー (;_q)

ベッドに寝ると、猫ズの場所取りが始まるの?
おかっぱ争奪戦かも …… おかっぱさん、人気者~♪
ま、地べたもいいけど、涼しくなったから、気をつけて寝なよ♪
Unknown (小豆ママ)
2017-09-05 08:59:35
なんとも羨ましいお話です
ベッドに寝ると オールスターズに囲まれるとは
でも熟睡できないのは 辛いですね
今は気候が良い季節ですので 心配ないですが
冬は風邪を引かないように気をつけてくださいね
おじさんもあやちゃんに起こされたのなら
ご機嫌ですね~
おじさんの顔 とても優しいお顔をしています
さりげなくいるうんちゃんもツボ♪
Unknown (桜吹雪)
2017-09-05 09:27:44
うわ~(笑)
うちのオッサンも床で寝る人です~
そして猫に跨れ、乗っかられ、髪の毛を弄ばれている訳です( ;∀;)
おかっぱさんは、ベッドより床で寝た方がまだ眠れる・・・ということですね!
ちなみに私はベッドで寝ていますが、冬は猫が脇のあたりとか、股の間で寝るので、寝がえり不可、肩が凝る・首も凝る・で全く疲れが取れません。
これ、猫と一緒に生活をする者にとって、避けられない問題なのかもですね。
悩ましい問題であります(笑)

おかっぱさん
どうか風邪などひきませんように・・・
そして熟睡出来ますように( *´艸`)
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-09-05 12:16:02
ちーのくんのちみちみのせいで久しく寝室にネコを入れていませんので
お詫びの気持ちを込めてソファでお昼寝します。
5にゃん中3にゃんはくっつくなり上に乗るなりしています。
床に寝るおかっぱさんを放置してにゃんずはどうしておのおのネコちゃんベッドに行ってしまうんでしょうね。
おかっぱさんが寝るベッドに価値があるのか
ベッドに寝るおかっぱさんがスペシャルなのか?
で、おじさんはベッドでゆっくり寝られるんですね。
あやちゃんのレスキューはするけれどね。

先日ウチの車の隣の車のトランクに腐乱死体が見つかったって夢を見て
さあ開けるぞ、ってところで目が覚めたのですが
どうしてこんな夢見たんだろうと思ったら
隣の夫の口がめちゃめちゃ臭かったのでありました。

Unknown (gundogs)
2017-09-05 12:30:30
お久しブリーフ
ちょっとコメさぼっちゃった
寂しかったよね??よね?
いや別に・・とか心で思わないでねww


なんだろなぁ猫ってほんと面白い
床で寝てると無関心で
ベットに行くと小競り合いするって
床だと同等みたいに思うんかなぁ?
あ!おじさんと寝てるからとか?ニヤニヤ
焼きもちなのか?そうなんか??

うちは布団に行ってもだーれも来やしない
ちょっとだけやってきても
腰パンしろー言うて終わったら去る。
一緒には寝てくれません
各自自由に転がってます
なんなら息子と一緒に寝てたりしてるしね
何でやねん、君の世話をしてるのは
この私じゃないか~~~
息子からはいつも構われ過ぎて
嫌がってるではないか~~~
くっそーって心で言うの。
冬もね、夜は来ないけど朝だけ来るという変な子です
あ、ちむ子は全くですwww
皆一人が好きなんだな
殺伐とした関係の我が家です

腰痛くなんないですか?
首とか痛くなんない?
お気を付け遊ばせね♪

よねさん
ベーベーって鳴くんだwww
Unknown (チコ)
2017-09-05 16:44:11
不思議な猫ちゃん達ですね〜 それではベットをキングサイズにして、みんなで寝ましょう♪

小競り合いする猫ちゃん達 可愛いですね(*^^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事