うめと愉快な仲間達

うめは極楽に旅立った。
残された、我らの日常の記録。

今じゃなきゃ、駄目なんだ

2017年05月18日 | 日記

ねぇ、今なの?

今じゃなきゃ、いけないの?

 

おはようございます。

猫と暮らしていると、そんな思いに駆られる事が間々ある。

 

トイレに座った途端、

今撫ぜてくれと、やってくる猫。

踏ん張る事を諦める・・・

 

風呂に入ろうと、全裸になった途端、

カーペットの上に吐く猫。

全裸で、拭き掃除に全力を傾ける・・・

 

歯を磨きだした途端、

小競り合いを始める猫。

歯磨き粉を飲み干し、走る・・・

 

夕飯を作り出した途端、

遊べとわめく猫。

おどけながらの、夕飯作り・・・

 

完全に眠りに落ちた状態の私に、

ちょっと相談したいんだけどと、語りだす、おじさん。

やめて!

 

先日の歯科医も、そうだった。

歯のクリーニングには、数種の工程があるようだ。

歯石を取る。

汚れている部分を細かく磨く。

全体を磨く。

これを担当した歯科衛生士さんが、

その都度「口の中を濯いで下さい」と言って下さる。

言われた通りに濯いでいると、

歯科医が必ず、やってくる。

 

1、歯石を取り終える。

歯科医「おかっぱさ~ん、一週間前に来て欲しかったなぁ」

一週間前は、ここ、休みだったじゃん!と言ってやりたいという

思いと、多少の水を飲んでしまう。

 

2、汚れを取り終える。

歯科医「おかっぱさ~ん、ところで、気になる所とか、ある?」

今、しゃべりかけんなっ!と言ってやりたいという、

思いと、かなりの水を飲んでしまう。

 

3、全体を磨き終える。

歯科医「おかっぱさ~ん、歯ブラシあげる~。何色がいい?」

垂れ流すコツが掴めたぞ!っと言わんばかりに、

一滴残らず垂れ流しながら、思いを吐き出せた。

 

あぁぁ~、スッキリしたわ~。

よね・あや「相変わらず、下品ね」

 

よね「美しくないわね」

 

あや「ほんと、醜いわね」

 

よね「これ、ちょっとピンボケてるわね」

 

あや「ふっ、動いてもいないのにね」

 

よね・あや「ほんと、最低ね」

「今なの?」を、私から最も多く引き出すのは、

圧倒的に白黒コンビなのである・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やってきた、一眼と私 | トップ | 便利と不便 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさんのは、断れ!  (鳶助)
2017-05-18 08:16:54
朝にしよう!!
でも、猫はあるあるだねー♪  家もそー
他人ん家のは、なぜこんなに可笑しいんだろ~♪
家の奴等だと、怒ってんのに (^^;
でも、猫達のお陰で、心が楽しいけどね♪

ドクタースルメ、久しぶり~♪
こっちもあるあるだよね!!
でも、ピンクに間に合って、よかった♪
コツを掴むの、早いねー  さすが、おかっぱさん♪
絵も笑える~って、こっちは他人のこと、笑ってられないかも~  明日は我が身 (T_T)
占い? 水晶? だっけ …… どうなったんだろー??

何か、今日のよねさん、きくさんが乗り移ってなぁい?
あやちゃんとふたりだと、八つ墓村に見えてくる …… くわばらくわばら~
Unknown (おーちゃん)
2017-05-18 09:10:55
教訓~!
いつも白黒をつけるって大切なのねん!
かわいいツーショット (ぴのこ)
2017-05-18 09:50:54
ふむふむ、用事をはじめるとかまって猫ちゃんですかぁ~(^o^)
歯医者さんらもナイスタイミング(--;)ですね。
ワタシは気が小さいくせに自己都合で思いっきり無視してしまうので…猫に関してはいろいろですが…おかっぱさんのお人柄を感じました!
ミニックもキッチンに立つとニャーニャー鳴きます(^ω^)

知立市!あわわ間違えました(^_^;)
そうそう知多にいったとき、取引業者さんから
『ちりゅう』の話を聞いて…愛知だけに
『ち』の漢字に龍?ドラコン?
カッチョイ~o(^o^)oって思ってましたよ(--;)
Unknown (otikomi)
2017-05-18 12:25:19
おかっぱさん、ピンク、伝えられたのと水を飲まないで済んだのと、あわせて、おめでとう!!
猫あるある過ぎて、腹筋崩壊。^^;;
なんか、逆にこちらがかまいたいときには、無視される確率、高いのは、あたしだけ??^^;;
Unknown (gundogs)
2017-05-18 12:30:54
猫飼いあるあるよね~
トイレの時はほんとに引くわ
入った途端に扉の外で
「入れろー入れろー開けろ~」コール
え、えっとぅ今臭いですよ??って
思うけど開けざるを得んというね

じゃらしで遊ぼうぜぃ!って
テンションあげあげで行っても
逆に今遊びたくないって拒否られるし

1番はさ、やっぱりトイレ掃除したらすぐ
うんちょすすることじゃないかしら?
何かの嫌がらせよね?って思うもの~

ほんと、猫って猫って・・・
可愛からいいか!wwww

あやさん少しまえより顔が優しくなった気がする~
気のせいかな?
猫様が幸せなのが1番ね


あ、この中ではやっぱりおじさんの相談に
1番今じゃなきゃダメ?賞を捧げます♥

Unknown (rin)
2017-05-18 13:16:41
猫あるあるですよねー(〃艸〃)
きっと狙ってやってるに違いない…(=^・^=)
そんな私の横を、今まで眠っていたエルが「な~ぉん」と言いながら通り過ぎていきました。

歯医者さん…これもありますよねー(;^ω^)
(絵が超ツボでしたー(笑))
今ぶくぶくしてるんだってば(-"-)って。。思いながら、一所懸命答えてしまう。。。
水はいてからでも良かったんじゃない?と、その後気づく的な…(*´▽`*)
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-18 14:31:51
そうそう
これって 猫あるあるですよね
猫さんって どーしてってくらい
こちらの動きを読み取って 食らいついてきますよね
でもそれが 可愛くて可愛くて
気付けば 下僕と化しているんです 笑
もう可愛すぎて 何でもしてあげたいです
よねさん&あやさんコンビ
美しいです・・
あの4つの瞳で見つめられたら・・
石になりそうです
そう!! (KAZU)
2017-05-18 15:37:42
今じゃなきゃ駄目なの(笑)

わざとやってんだろーーーって思うことばかり。。


歯医者さん。。
水はないけど「痛かったら手をあげてくださいね~」って言われてて臆病な私はすぐ手を挙げ・・
「痛いですか?」って聞かれ
「痛いようなきがします」と毎回答えて引かれてます(__;)
鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-05-18 17:40:11
でしょ?朝にしてよ~でしょ(笑)?
結局、なーんも覚えてないもん、私。
猫のあるある、私もその時は、実際、
イラっとしちゃうんだよね~。
でも、澄んだ瞳で見てくるから、イラっとした自分を
責めるしかなくなっちゃう(笑)。
するめドクター、相変わらず水晶飾ってる。
なんだろ?浄化?何を浄化したいのか?
私みたいに、垂れ流す人がいるから(笑)?
鳶助さん、一つだけアドバイスさせてください。
くがい時に話しかけられたら、まず水を吐く。
私が到達できなかった分、鳶助さんは
頑張ってください!
よねあや、シュールでしょー?
ちょっとホラーな感じですよね(笑)。
おーちゃんへ (おかっぱ)
2017-05-18 17:42:44
白黒ねこだけにね。って。
おーちゃん、上手い!
おーい山田君、
よねあやの座布団、2枚おーちゃんに(笑)!
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-05-18 17:45:24
ウチの夫の場合は寝入りばなを狙ってきます。
寝つきの悪いわたしがやっとうつらうつらした頃を狙ったように話しかけてくるのですが
おじさんみたいに相談だったらまだしも
どうでもいいくだらない話か
日中に何かやらかしたことに対する
「あの時はごめんなさい」の謝罪です。
それこそ今じゃなきゃダメなの?って激怒します。
そこで目が覚めちゃうとその後寝るのに一苦労しちゃうんですもん。

おすまし白黒コンビの手厳しい評価でしたが
一番やらかしてくれちゃうのはこのコンビなのですね。
ザ・人に厳しく自分に甘い、なのですね。
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 17:50:06
この歯科医さん、
ものすごい覗き込んでくるもんだから、
どうしても答えちゃうんです(笑)。
でも、覗き込んでんだから、
口の中に水が入ってる事、知ってるくせにね。
止めていただきたい(笑)。
ミニックくんも、かまってアピールするのね~。
うふふふ、可愛いですね~。
知多でも、知立の話が上がっていたんですね。
確かに、ドラゴンの竜って思いますよね(笑)。
豊田市の横に位置している市で、
なにやら歴史のあるお寺が、
たーっくさん残っているらしいんですよ。
東海道の松?なの?も残っているらしいんです。
って、情報がすべて不確かな私で、
あいすみません~(笑)。
otikomiさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 17:52:31
ありがとうございます。
一滴も飲まず、伝えられて感無量です(笑)。
あるある~ありますよね。
今ならいいぞ~さぁおいでっと思ってるのに、
まったく来ないんですよね(笑)。
gundogsさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 18:00:41
やっぱり、gundogsさんも、猫飼いあるある、
沢山ありますよね。
そうそう、なぜ今、トイレに入りたがるのだ?定説(笑)。
私だって、独りで籠もりたい時あるじゃん?
君だって、掃除後の万全なトイレに掛けこむじゃん?ってね。
で、お互い出して、遊ぼうかって言ったら、
走って逃げてゆく、猫(笑)。
あやさんね、たぶん、お太りになったからかもです。
最近、ちょっと、見逃せないレベルに、
お太りに・・・(笑)。
おじさんへの受賞、ありがとうございます。
ほんと、今なの?と思いつつ、
なかなか開眼できませんでした(笑)。
rinさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 18:05:52
そうなんですよね。
絶対分かってるよね?なタイミングで
来ますもんね。
そんなエルちゃん「わざとじゃないよ~」って
言ったのかしら(笑)。
rinさん、ツボっていただき、ありがとうございます。
さすが、お気づきになりましたか。そうなんですよね。
ぺってしてから、答えればいいのに、
なぜか焦って、すぐ答えようとしちゃいました。
次こそは、ペッしてからを試みるぞ~!
その前に、しゃべりかけるタイミング、
変えて欲しいです(笑)。
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 18:12:06
そうですよね。
どうして、私の方が気を使わなくっちゃ
いけないの?と心のどこかで思ってるのに、
どうしても言いなりになってしまうんですよね(笑)。
よねあや、冷ややかーな視線で、シンクロすると、
けっこうな感じですよね(笑)。
あの2匹、静と動と真逆なくせに、
なんとなく行動がシンクロする事が多くて、
とっても不思議な2匹です。
KAZUさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 18:16:13
そうなんですよね。
やっぱり今じゃなきゃダメなんですよね(笑)。
歯科医さんの「手をあげて」もあるあるですよね。
で、ちょっとスパルタな先生に、
手をあげてるのに、
「もうちょっと、我慢して」って言って、
止めてくれないという事も、ありました(笑)。
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2017-05-18 18:25:12
ぴんぽんくまさんの旦那様、
それこそ、「今はダメ」な時に、
しかも謝罪をしちゃうんですね。
せっかくの謝罪を、相殺しちゃうんですね(笑)。
そうなんです、あの2匹なんです。
なんというか、
空気を読まないよっという演出の元、
空気を読んで、わざわざ「今なの」を
狙っているようなタイミングで来るんです。
そこが共通してるから、あっちでよねが鳴けば、
こっちではあや鳴いてるという事態に
よく陥ってます(笑)。
だからか、仲が悪いんですよ。
でもタイミング的には、名コンビです。
うんうん、なるほど~ (鳶助)
2017-05-18 18:56:08
先ず、慌てないで水を吐くんだね♪
女の人って、何々しながらあれこれ出来るっていうじゃん?
私、1つ1つしか出来ないんだよ~ (T_T)
昔、歯医者さんでグズグス嗽してたら、女医さんに『 早くしてよ! 』って、キレられたことあんだよねー (*T^T)  パニックしちゃうよね!
次に、歯医者行った暁には、アドバイス通り慌てないでやるからね♪
ありがとねー\(^^)/♪
鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-05-18 19:49:03
鳶助さんも?
私もね、同時に2つ以上の事、できないの。
だから、垂れ流す事になっちゃのよね(笑)。
私も、次のイカドクターには、
慌てず騒がず、ますペッと出す!
この精神で臨もうと思います。
お互い、がんばりましょうぞーーー!
Unknown (金時豆)
2017-05-18 21:04:31
おかっぱさん♪こんばんは🤗
今日も超~手抜き家事終了😁(笑)
私もあるある~今じゃなきゃいけないの?っての
トイレに入ろうと思うと、娘に先を越され、栓を思いっ切り閉めて閉じ込めて待つ
風呂に入ろうと全裸になった途端、婆さまが~やはり全裸で現れる(婆さまは部屋から全裸でやって来る)
さてご飯食べようかと蚊帳をはぐるとつまみ食いされておかずなし(笑)
ちと違うか😅💦
いやぁーしかし、おかっぱさんの全裸で拭き掃除姿想像しちゃったよ(。 >艸<)プププ
で、やっぱ、おじさんの相談事には~寝た振り対応だったんざんしょククク
そんでもって~歯科医の先生は絶対わざとだな(笑)
よねさん&あやさんに告ぐ!
おかっぱさんの運動不足解消のために、「今なの?」は、続けたまえ😁(笑)

PS…おかっぱさんがお上品になったのを、またもや想像してみた!
い~や!絶対似合わん

って😱💦
しばかれないうちに~ドロン
非常事態発生!!¶ゞ(; ̄∀ ̄)ノ☆避難せよ~!
Unknown (よちこ)
2017-05-18 22:09:46
ほんと ネコあるある!
特にトイレ(笑)
何故 今お膝を所望なさるって
何度思ったか^^;
よねちゃんあやちゃんコンビが
なんとなく叶姉妹に見えてきた(笑)
無敵な姉妹な貫禄が(笑)

歯医者さんって
うがいしてる時とか口の中治療中に
返事せなあかん事 聞いてくるよね(笑)
でも うがい中は済んでからの返事でいいと思うの(笑)
すぐに返事しなきゃ!って頑張るおかっぱさん
やっぱ 気遣いの優しいお方やなーって思いました(*^-^*)
Unknown (ポンまま)
2017-05-18 22:42:25
う~ん。そうなのかぁ。
これはみんなねこあるあるなのか~。
まずトイレはドアをキッチリ閉めちゃうからな~し。
全裸になった時は、お風呂場の前でじーーーっと
待ってるし~。
小競り合いはまぁ、それは無いよね。
夕飯の時だけは、レタス洗ってんじゃないかと
探りには来ますが・・・。
違うと分かるとさっさとあっち行っちゃうしー。
しかも皆さん、あるあるって仰ってるよねー。
何だろ?ポンちゃんいつも私のことじーーーっと見てて
部屋に行こうとするとランドめがけて突っ走るとか
トイレ行くとあとでお水飲ませて貰おうと
トイレ前で待ってるとか
お風呂上りは私が身体拭いてる間、
んちゃちゃちゃ踊りを披露してくれるとかー。
大体行動パターンが決まってるのよね。
あーーー、なんかねこ飼ってる気が
段々しなくなってきましたよ、これ。笑
ドクタースルメ!完全におかっぱさんのこと
読んでるよねーε=(>ε<)
「ひとつのことしか出来ないやつ」って知ってて
面白がってるとしか思え~ん!爆
本日も絵が、最高でございましたね。
歯医者のお水、飲んだこと無いけど
それ、美味しいの?
(それよか、本当は歯磨き粉飲み込んだのに
一番びっくりした。そしてちょっと吐きそうになった)
(゚Д゚;)!!!
そうです 今なんです ^m^ (ヘレン)
2017-05-18 23:36:14
猫も おじさんも 歯医者さんも み~んなみんな
東進ハイスクール「いつやるか? 今でしょ!」のCMに
すっかり洗脳されちゃったんですね~~ (((>_<)))
やるか?が 殺るか? じゃなくて良しとしましょう ホッ
  こまどり姉妹  ザ・ピーナッツ
  ザ・リリーズ  リンリン・ランラン
古い例えだけど、
美人双子デュオみたいです、よねさんとあやさんは !(^∀^)!
ツーショット ナイスシャッターチャンス (゚∇^d) グッ!!
金時豆さんへ (おかっぱ)
2017-05-19 05:39:25
金時豆さん、おっはようございましゅ。
家族あるあるですね~。
おばあちゃま、部屋から全裸(笑)。
めっちゃ、可愛い~!
トイレ争奪戦はね、うちもやってまっせー。
おじさんに先を越された時は、電気切っちゃう~(爆)。
全裸のおかっぱ、想像しちゃいました?
こっそり教えちゃう。
おかっぱは、脱ぐと、すごいんです!
地獄絵図の亡者にそっくりなのキャー恥ずかしい~。
おじさんの相談事は、本気で寝てたよね(笑)。
歯科医、確信犯かしら~?
あれかな?ああいう状態の人を、見慣れてんのかな?
職業病的なね。
確かに、走るなんてこと、しなくなったものなぁ。
運動にはなってるかも・・・全裸だけども(笑)。
上品なおかっぱも想像しちゃったんですね?
想像してごらん。
とっても上品に小指で鼻をおぼじりになる、おかっぱを~うふふ。
よちこさんへ (おかっぱ)
2017-05-19 05:50:59
ドナちゃんも、安らぎのトイレタイムに
お越しになるのですな。
ではとお膝にのられちゃったら、
しばらくは座ってないとダメな空気になるもんね~(笑)。
マーベラスな叶姉妹に?
ありがとうございます!
私ね、叶姉妹のブログ、なぜかいつもチェックしてます(爆)。
やっぱり、うがい時の対話、よちこさんも経験あるんですね。
なんかね、もう焦っちゃって、ついダーダー
漏らしながら答えちゃうんですよ~。
小心者なんだろね(笑)。
ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2017-05-19 06:04:35
ポンちゃんはね、ポンちゃんあるあるが
あるもんね。
きゃわいいポンちゃんあるあるだよね。
おっとりさんで、ちょっと犬の要素がある、ポンちゃん、
おかっぱは、羨ましいぞーー(爆)。
でも読んでたら、すこーしだけ、うんこに似てるって思ったの。
うんこもね、おっとりで基本待つ派なの。
よーく見てるなって感心する事ある。
思慮深いんだよね。
歯科医、おもしろがってんのかー。
チックショー(爆)!!
そそ、流れるように行動ができないの。
処理せんといかん要素が、2個あると、
すべてが、とっ散らかっちゃうんだよね。
ダーダー漏らすは、かといって答えも、
ちゃんと言えてないというね。
しっちゃかめっちゃか(笑)。
でね、飲んだ水の味も、もちろん、感じぬ。
感じる余裕がない(爆)。
歯磨き粉はね、けっこう美味しいよってね。
喉がスースーするよってね。
おススメよってね、コラ、私めーー(笑)!


ヘレンさんへ (おかっぱ)
2017-05-19 06:20:59
愛知が誇る、林先生にインスパイヤされていたかーー(笑)。
それに振り回される私は、おじさんには、
眼で、殺す勢いだけどもね(笑)。
私、あの東進の物理の先生、
ロン毛のグラサン先生から眼が離せません!!
「数式は、言葉だ」つって、めっちゃカッコいよ~(笑)。
昭和のツウィンズ勢ぞろいしていただき、
ありがとうございます!
実際、考えてる事が、よくシンクロする、
老若ツウィンズ、今後も、乞うご期待(笑)!
あるあるぅーー (桜吹雪)
2017-05-19 06:36:27
それにしても、そのドクターは絶妙なタイミングで話し掛けてきますね(笑)

そんな体験も期待しつつ、私も歯のクリーニングに行きたくなりましたよ(°∀°)
Unknown (solo_pin)
2017-05-20 06:56:55
おはようございます。

猫あるあるですね。
今?
今じゃなきゃだめなの?って
言いたくなる時ありますものね。
また嬉しそうなんですよね、そういう時の猫。

ご主人(笑)。
あたいはいっそ、その間の悪さは
見習いたいと思いました(笑)。

歯医者さんもありますが
あたいは手で制します。
で、「ちょっと待て」という感じで
歯医者さんの顔の前に手のひらを見せてから
おもむろに口を濯いで答えます。
濯いでる最中に声かけられたら・・・。
いやいや、すぐ答えなくていいと思いますよ。
多少のタイムラグがあっていい。
ペってしてから答えよう。

よねちゃん・あやちゃん
十分美しいですよ(#^.^#)
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2017-05-20 09:13:23
ありますよね~(笑)。
私が通う歯科医、なにげに個性的なんです。
桜吹雪さんも、同じ事に見舞われたら、
これかーーー!って水を吐いてから、
言ってやってくださいね~(笑)。
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-05-20 09:17:19
おはようございます。
そうそう、とっても嬉しそうな、
キラキラした感じでやってくるから、
もう無下にできないんですよね~(笑)。
我が家のおじさんの、鈍感力、
私も、その点は見習いたい!
さすが、solo_pinさん、かっくいい!
そっか、まず手で、ちょっと待ってねを
やればいいのですよね。
それは、思いつかなんだ。
それなら、私のも出来る。人見知りの私でも出来る!
今度こそ、やってやります。
ありがとうございます!!
白黒コンビ、おほめ頂き、恐縮です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL